終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

昨日の記事に関連して・・・韓国の子供たち

2012/01/03
☆子供と韓国での教育 4
 
 
雪がうっすらと積もっています。
明日はまた冷えるな~~
 

 きのうの記事にうちの息子のことが出てきたんですが
その続きみたいな感じで
 
『どうして?そこまで?」
といつも思わされる韓国
どうしてそこまで干渉するのかわからない。
 
今日息子に頼まれて数学の問題集を買いに行って来た。
こないだ買ったのが難しすぎて出来ないって(背伸びしすぎるからだよ!)
もう少し自分のレベルに合ったのが欲しいって。
 
先回は息子と一緒に買いに行ったのだが
当然母は何が良くてどうなのかはさっぱりわからない。
なので時間を与え、
『自分で選んで買いなさい、お母さん他のところで遊んでくるから』
と言って、私は別のコーナーへ。
 
問題集のコーナーには同じように買い求める親子がいた。
また、母親一人で来ていて選んでいる人もいた。
 
それを見て
『うわ~~、お母さんたち、子供のレベルとか知ってるんだ~~』
と、関心はしたけど・・・・
 
待てよ?
でもさ、問題解くのってお母さんじゃなくて
子供よね。
好みとかいろいろあるじゃないの、
自分で見て納得したものじゃないと、やる気も起こらないんじゃないの??
 
息子と同じくらいの年の子と母親のグループは
何組か見たけど、うちみたいに
子供が勝手に選んでいるところはなかった。
 
後で息子が言ってた事だが、ある母親が
『あなたも、あれくらいの問題集買えるくらいしっかりやりなさいよ』
と、ウチ息子の方をチラチラ見ながら
そう自分の息子に小言を言っていたらしい。
 
(だからね、この時ね、多分背伸びして難し過ぎるの買ったの)
 
それを聞いていた息子、あんまりいい気がしなかったらしい。
 
こんな感じで、韓国の子供たちは
がっちりと母親につかまえられているという感じ。
かわいそ~~
 
時間
『お~~、選んだ?そ、しっかりやんなさいよ!!』
そう言って二人で会計の所に持って行った。
 
今、韓国でもいじめの問題が深刻になっているが・・・
親のほうにも問題があるんじゃないかと。
 
アルバイト先の(最近行ってないけど)社長さんには今大学生の娘さんがいるけど
中2の時、
母親同士の関係が煩わしくて、娘さんをアメリカ
以前も記事にしたんですが
韓国においては、子供の進学、学習などの情報は
母親同士によるモイム(集まり)が重要な役割を果たす。
時々ご飯
そのモイムに参加していない母親の子供は
ヘタすると仲間はずれにされるんだそうな。
 
おそろしーはなし・・・・
皆が皆そうではないのかもしれないが
現実にそういうことがあるから、社長さん、その選択をされたのだろう。
 
頭が痛い・・・・
 
韓国で子育てはしているけど
私は外国人だから
そういったモイムに頼らなくても、
息子自ら頑張って、自力で出世してくれないかなあと思うのだが・・・・
(もちろん、後押しはしますけどね。)
 
『母親は外国人だが韓国一!!』
とかね。がはは、夢ですよ、夢。
 
そうやって、
『あなたたちの教育方法は間違ってます!!』
と断言できるように、できたらいいなあ・・・・
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 4

There are no comments yet.

まや

No title

子供のことが心配でしょうがない親の気持ちもわかりますけどね。
やり過ぎは、甘えた子供を作るだけですよね。勉強だって、無理やりやれといったって、身に付くわけないんですよ(うちの子供たちのようにね)。なぜ勉強する必要があるのか自分でわかっている子供は強いですよね。まさにパンポマダムさんの息子さん!世界一も夢ではないですよ!ファイティン!!♪♪

2012/01/04 (Wed) 00:09

バンポマダム

No title

まやさん、
心配なのはわかるんですけどね~、でも親がいつまでも一緒にくっ付いているわけにはいきませんからね、そういうことちゃんとわかってるのかしら?と不思議に思います。
『自分が叶えられなかった夢』を子供に託す、というめちゃくちゃな親もいるようです。子供はあくまで別の人間なのに、所有物のように考えているんですよね。怖い話です。

あくまでも夢ですよ~応援ありがとうございます^^
まやさんとこも頑張ってね~~子宝が多いから楽しみですね♪

2012/01/04 (Wed) 18:42

egaodewaiwai

No title

私の生徒さん 韓国人男性40代(超有名大卒)も韓国の教育制度に非常に不安を持っています。

やはり世界を知る方は韓国がいかに異常なのかを
よく御存じです
オンマの集まり 私には無理です。
日本でも煩わしいんの嫌なのに~~

2012/01/04 (Wed) 19:50

バンポマダム

No title

egaodewaiwaiさん、

どう見たって異常ですよね!!

モイム、なんとかして避けたいのですが~~
お願いだから外国人は無視して欲しいですね^^

2012/01/04 (Wed) 20:05
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
☆子供と韓国での教育

[BigGirlNoCry] designed by Akira.

Copyright © 終わって嬉しい嫁暮らし All Rights Reserved.