終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

最近の息子(中学校スタート!)

2012/03/21
子供と韓国での教育~中学校編~ 12
 
 
プサン
(お客さん帰られたらね。今日は早朝から済州島
先週は父兄参観日のあと懇談会が行われた。
全体的な雰囲気からして、
学校に対して悪い印象はなく、むしろ校長先生を始めとして

という姿勢と雰囲気が見られた。
 
担任の先生は、今年2年目の、
まだ湯気がチラチラ
経験が浅いかもしれないが、とにかく意気込みというか
やる気が感じられた。
 
そして昨日は『奉仕団発隊式』なるものに参加してきたのだが
これ、子供達が奉仕活動する際に
お手伝いできる人?って申し込みがあったのですが
『親子で出来るっていいんじゃ~ない??』
と、安易に私の名前と連絡先
すっかり『奉仕団の団員』になってしまっていた。
ある決められた場所に、12人ほどのクラスの子供たちを引き連れて
奉仕する場所に行き、そこで活動するというものだ。
(うちのグループは、〇〇区のとある老人ホーム
 
名簿を見ながら、最初は他のクラスのお母さんたちも
一緒に行けるのかな~~なんて思ってたら
そうでもなさそう・・・・・・
うわ・・・・・
だいじょーぶかしらん。
お願いだからまともな子選んでって頼まなくちゃならないわ。
公共の交通機関使って行くから。
『あんたら何やっとるんじゃ~~!!』
『そこ、ボケっとしてるんじゃない!!』
とか、カツを入れないとダメなんかなあ・・・
まあ、キョンサンマル(慶尚道の方言)は少し迫力があるかもしれないけど
練習しとこかな・・・・
任命状の名前間違って書かれるし・・・・
外国人の名前って、発音難しいよね。(小学校の時も間違わられた)
今日修正された証書、息子が持ってきてくれたけど
また、間違ってた。。。。
校長先生がいらして、父兄からの意見をきいておられましたが
一つ一つ親身になって聞いていらっしゃいました。
要望はいろいろありますが、用はお金
昨年は、更衣室
その夏、ご存知の方も多いと思いますが
ウミョンサンの土砂崩れにより(死者も出ましたよね)
そっちの方へ飛んで行ってその計画はパー。
 
そういえば、今年から給食費
それって、一体何の意味があるわけ
 
以前から生活が大変な家庭については、国からちゃんと補助されてたわけであって
給食費が免除されてどれくらいの家庭が喜んでいるのでしょうか?
もちろん、兄弟が多くて生活が大変だという家庭もあるでしょうけれど
どうなんでしょうか。
 
その分、学校
 
例えば信号が必要な所に信号機

まさしく、学校のすぐ前めちゃくちゃ危ない!
無駄な所は取り除いて!!

うちの近所にもあり
 
そっちの方が税金を有効に使えるんではないでしょうか?
 
日本
選挙近いからかしら?
いずれにしろ、今のソウル市長は気に入りません。
(って、関係ないお方、ごめんなさい。)
 
おっと、話が大きく反れましたね、
 
とにかく、思いのほかいい学校だったから安心しているのです。
奇跡に近いですが
息子が
『ハッキョウ カギ シロ』(学校行きたくない)
と言わないのです。6年間毎日聞いてきた言葉でしたので。
それなりに、楽しく通っているようであります。
 
何が何だかわからない内容になってしまいました。
息子の学校生活は奥が深いなあ。
 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 12

There are no comments yet.

egaodewaiwai

No title

息子さんに6年間学校行きたくないって言われてたんですか? 楽しそうに行っているとばかり思ってましたが。
でもよい先生でよかったですね
周りの環境で学校は天国にもなり地獄にもなりますから。 それにしても奉仕団にはいるとは
素晴らしいですね。

2012/03/21 (Wed) 19:55

バンポマダム

No title

egaodewaiwaiさん、
いや~、全然楽しく行ってませんでしたよ。
耳にタコができましたよ、もう。

先生、若いだけあってパワーがあります。
昨日はクラスで骨折した子背負って病院に向かってましたもん@@
奉仕団~、成り行きで入ってしまってましたTT
仕方ない、ここは一つ頑張ってみるかな。

2012/03/21 (Wed) 20:33

水無瀬より

No title

我が町で、町の慈善団体に入会したら、毎日何かの用事で呼び出されて大変だそうです。(@_@;)

2012/03/22 (Thu) 10:00

NAZCO

No title

おはようございます!息子さんの中学ご入学おめでとうございます♬
全く韓国の学校の制度や事情を知らないでいるのですが、日本みたいに633制なのでしょうか?奉仕団ってすばらしい制度ですね^^
自分の子ども時代を思い出すと中学の変わり目は心もなんだか少し解放された気分で活発になれたようでした。パンポマダム様のなかに母の愛を見ます。韓国の子どもたち、みんながんばれ♬傑作☆

2012/03/22 (Thu) 10:11

まや

No title

よさそうな中学校でよかっですね。全貌が見えてくるとこっちも安心しますよね。へえ~中学校でも親子で奉仕活動など行事が満載なのですね。
ますます忙しくなっちやいますね、パンポマダムさん。
大事な一人息子さんだから、しょうがないですね。頑張ってくださいね!

2012/03/22 (Thu) 11:11

*さゆりん*

No title

息子君、学校に楽しく通えるようになって本当に良かったですね。
奉仕団の団員ですか...いろいろ忙しい1年になりそうですね。
私は新学期が始まってから学校に行っていないので、校長先生も息子の担任もどんな方なのか(お二人とも新しく来られた方なので)分かりません。
このままだと分からないまま1年が終るかも?

2012/03/22 (Thu) 12:53

バンポマダム

No title

みなせさん、

もしかしてみなせさん申し込まれたんですか??
毎日って、それはひどいですねTT

2012/03/22 (Thu) 15:09

バンポマダム

No title

NAZCOさん、
学校の制度は日本と同じで633です。
奉仕団、成り行きで入り込まれてしまいましたTT
まあ、子供たちの活動のお手伝いができるので、頑張ってみようと思います。韓国の子どもたち、奉仕の精神とかよくわからないみたいなので。
ポチありがとうございます♪」

2012/03/22 (Thu) 15:14

バンポマダム

No title

まやさん、
そうですよね、うちは一人ですから
子供に費やすエネルギーを少しお分けせねば。。。
×5で頑張っておられるまやさんには頭が下がります。。。

2012/03/22 (Thu) 15:16

バンポマダム

No title

さゆりんさん、
奉仕団とはいえ、活動自体は年に一度ほどでほとんど負担がないようです^^(名ばかり...)

息子さんは何も問題なく通っているので、大丈夫でしょう^^

2012/03/22 (Thu) 15:21

バインフラン

No title

奉仕団ですか~。それは大変そうじゃありませんかあ?
日本のPTAでも、みんな役職押し付け合ってるって言うし(笑)

息子さん、6年間、学校に行くの嫌だったんですか~。
私自身もそうでしたよ、はは。
高校まで、毎朝、母に「今日行けばあと何日で休みだからね」って言われて
学校へでかけて行ったものです。
でも、その息子さんも毎日元気に通学してる様子。何よりですね。
きっと、これから充実した学校生活を満喫できるのでは?
青春ですね~(≧∇≦)/

ポチ~☆

2012/03/24 (Sat) 11:26

バンポマダム

No title

バインフランさん、

成り行きなんですけどね~~
でも、もともと私自身奉仕したりするの好きだから、
合ってるかもしれません^^
ジーちゃんバーちゃんのお話聞いてあげたりするの得意だし^^

私自身も振り返ってみると、いやいや学校行ってました(爆)
案外みんなそうだったりしてね。青春、懐かしい響き~~
ポチありがとうございます^^

2012/03/24 (Sat) 14:50
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
子供と韓国での教育~中学校編~