アイキャッチ画像
 
 
やっほ~~~い!!
数日間ですが私は自由なのよ
でかい人は金曜まで地方
息子はキャンプ
久しぶりにPC
 
 
去る7月18日はチョボク(初伏)でした。
いよいよ本物の夏
夏バテしないように栄養を摂って備えましょう、
との理由から、
この日にはサムゲタン
 
 
 
鶏肉は今回4匹使いました。
セールやってたのよ、4匹で1万ウオン以下
いつももち米を布袋に入れて蒸かすのですが
試しにお腹の中に詰める方法で
やってみました。
 
残りのもち米は
いつものように袋に入れて煮ます。
 
 
 
 

 
 にんにく、しょうが、ナツメ、人参、
 薬草って言うのか薬木??→(冷凍庫にあったもの。韓国人は漢方がお好き)
ぎんなんを入れました。
栗も入れたかったけど売り切れてなかったのよ
 
 
でね、ニワトリ
でかい鍋を出してきてグツグツ煮ます。
 
(もち米を袋に入れたところの映像は悪い見本でしかなかったので載せません。
 
袋に入れたらぎゅ~~~~っと絞めないといけないのですが
ふらふら~~~~っとしてたのよ、
そうするともち米もふらふら~~~~っとしたのしか出来上がりませんので)今回は失敗でしたの

 
 
 出来上がって盛り付けたのは撮れませんでした
食わせるのが大変でねぇ
 
それでも、暑さの中頑張っていらっしゃる警備のおじさん
一杯持っていってあげましたよ。
丸ごと一匹ね。
そしたらね、あまりにでかかったんで
夕方
召し上がったって喜んでおられましたよ。
 
うちのビラでこういうところに神経遣う世帯、ないのよね~~~(多分)
 
オネエサマ方
から
『とってもよくやったわよ、次回もそうしてあげましょうね』
とのコメントをいただきました。
 
とりあえず心温かいうちの住人です^^
 
 
そうこうしているうちに
今週の土曜日はチュンボク(中伏)
また準備せんといかんなぁ
 
実は息子があんまり好きじゃなくて(うるさいんだよ
今回はタッカルビとかにした方がいいかなぁなんて
今朝のKBSの番組見ながら思ったのよね
 
 
盛り付けた映像は昨年のものをご覧下さい 
去年の画像 あんまり大したことないですね
アワビ入ってます
 
今年はけちったな
(ていうか、市場に行くのが面倒で近場で済ませたから)
 
 
それでは皆様も暑さに負けず栄養とってたくましく過ごしましょう!!
 
 
 


 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



バンポマダム
バンポマダム

カンコクに住み始めて24年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
かんちゃん病の夫は仕事に出ていますが無理はできません。
私は新たに資格を取り 頑張っています!
応援してくださいね~~

コメント

コメントがありません。

  • どどこ
  • URL
No title

わ~い、サムゲタンだぁ!
だ~い好き♪

これっておウチで作るものなんですね
手がかかりそうだけど、栄養たっぷりで美味しそう!

さぁ、夏本番だっ!
暑さに負けないように、張り切りましょうね^^

  • バンポマダム
  • URL
No title

どどこさん、

そうなんですよ~~
簡単なんです~~鍋に材料突っ込んで煮るだけですから~
ご家族が少人数の場合は、圧力鍋に1~2匹小さめのを入れて作っても良いかと思います。短い時間でできますしね。

そうですね、暑さに負けずがんばりましょう~~!!

  • egaodewaiwai
  • URL
No title

すごい!!本格的ですね。
うちは、ただ鳥とナツメ、マヌルを煮込んだだけの
なんちゃってサンゲタンを作っていました^^:

それにしても、管理のアジョシさぞかしうれしかったでしょうね。お姉さまがた、いつまでいるんでしょうか。。。

  • バンポマダム
  • URL
No title

ピアノさん、

自宅で作る人も多いようですよ。
もちろん外で食べる人も多いですが^^

圧力鍋なら1時間くらいでできると思います。
普通に煮れば最低2時間はかかりますね。
煮るだけなので簡単です~~

  • バンポマダム
  • URL
No title

egaodewaiwaiさん、

そんなぁ、本格的というほどでも^^;
そういうwaiwaiさんもちゃんと作ってらっしゃるではないですか~~

アジョッシ、最近奥様の体調も悪く、病院を行き来されたり
ご本人も腸に異常があったとかで検査受けられたり
かなりご苦労されてましてね、なんだか気の毒になってしまいまして・・ちょっとしたことですが、
お互い助け合っていきたいですよね。

お姉さま方ですか?
うーんわかりません。><

  • 水無瀬より
  • URL
No title

私も今週は一人ですのでまあ気楽なこと。ヾ(@^▽^@)ノ

  • バンポマダム
  • URL
No title

みなせさん
またやもめ暮らしでいらっしゃいますか~~
でもお料理上手ですから心配ありませんね^^

  • バインフラン
  • URL
No title

サムゲタンってお家で作れるんだ~♪
(って、当たり前か・・・笑)
でも、日本では丸ごと1匹買うのが難しいんだよねえ。
少なくとも、私の周囲では、どこで買っていいか、わからん。
それにしても、漢方たっぷり。
なるほど、これで韓国の人は夏を乗り切るわけだ!

タッカルビも大好きだよ~^^
イイね!ぽち。

  • バンポマダム
  • URL
No title

バインフランさん、

そうなんですよ~鍋に材料突っ込んで煮るだけですからね~
そっか、日本て丸ごとニワトリってなかったっけか。
こちらはもも肉パック(骨のついてないの)とか鶏ミンチ、あまり見かけないのですよ。料理文化の違いがこんなところにも出てくるのですね。

昨日はチュンボク(中伏)だったのですが、にわとりではなく
ジャンオ(アナゴだとおもう)を蒲焼にして食べました^^
やっぱり夏はこれですよね!!

バインフランさんもおいしいものいただいて
暑さを乗り切って下さいね^^(あ、いつもおいしいもの召し上がってますよね)
ポチありがとうございます~~!

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック