終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

昨日は食事会(韓国オンマにまぎれる^^;)

2012/10/21
子供と韓国での教育~中学校編~ 8
 
 昨日は息子のヨンジェ教育の最後の日でして
(もう、意味説明するのもめんどくさいので、
  ま、そういうのがあるんかと思ってて下さいな)
 
こないだ賞
場所は、地下鉄2号線サムソン駅(COEXがあるとこね)下車、3番出口から歩いて10分ほどのところにある
「チャイナ ファクトリー」という中華料理
カメラわざわざ持ってくのもなんだったので
映像はありません。
息子もギャラクシー取り上げられたし
子供5人、大人5人、計10人で、小部屋を与えられました。
 
すぐお隣の大部屋ではどっかのトルチャンチ
(子供が1歳を迎えたときに行う、お祝いの行事)が行われてまして
やかましかったわ。
 
 
注文する料理とは別に、蒸しギョーザとか揚げギョーザ、ミニアンマン、果物なんかはセルフ。
そういうのはいいんだけどね。
 
この店はCJ系列の店で、ほかにもステーキ系のVIPSとかありますね
場所調べるために検索してたらそうやって出てきたんで
味は期待せず^^;
 
チェーン店の味ってあるじゃないですか。
 
 
行くのにあまり気が向かない息子は、ちゃんと食べてくれるか心配だったけど
自分の好きなもの行き来しながらしっかり食べとりましたわ。
さすが。
 
そもそも、韓国オンマ恐怖症にかかっている私としては
こういう場はできるだけ避けたいと思うのだが
これで最後だし、子供のためじゃと思って仕方なく^^;;
 
江南地区の母親。さすがです。
 
しかし、みんながみんなそうではないようで。
 
ある子の母親の話
「もうね~~、授業聞いてても
 国語も、社会も、先生が何言ってるのかさっぱりわからないんだって。
 数学も、科学も、それに英語も、いったいどうやって勉強するわけ~~?!
 それで試験の前になると大量にやらなくちゃならなくって・・・・もう大変よ~~!!」
 
 
 「???????」
 
よーわからん話や。韓国人だから、先生韓国語話すでしょうが。
それでわからんて??
 
 
 
あるお母さんはしっかりされてたわ~~~
「科学はちゃんとやっとかないといけない、
うちもやって効果ばっちりだったのよ」
 
「え、それどこどこ??(ほかのお母さん方、電話番号、収集)」
 
聞くところによると、テチドンなんで、うちからは通うには遠いからパスね。
テチドン、恐怖のテチドンね。お母さんたち、すごいとこ。
 
こうやってハグウォン情報などを収集するのですな、韓国オンマたち。
 
 
実はうちの息子、この母親たちの話を一部始終聞いてまして。
イヤホンつけて音楽聴いてる
私が100%理解できないからね。
 
 
帰り道、久しぶりに息子と話いろいろしたんだけど
さっきのお母さんの話。
 

「あれさぁ~~、ただ単に勉強何にもしてないからなんじゃないの?
 ちゃんとやってれば理解できるはずだろが。」
 
カンナムと聞くと、すべての子がすごいみたいに聞こえるけど
そうじゃないんですね~~
いろんな人がいます。。。。。
 
 
うちですか、でも、やるべきことはやらないといけないですからね。。。。
がんばってくれい。
 
 
 
あ、そうそう、料理ね。
予想通り、味はたいしたことないですね。お勧めできませんわ。
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 8

There are no comments yet.

バインフラン

No title

それって、息子さんが優秀ってことじゃないですか~?
なんつって、私も塾通いしてる同級生の気持ちがわからなかったクチでして・・・。
(日本で)東大とか目指すならまだしも、
中学くらいなら学校の授業は聞いてればわかるっしょ~。
なんてね。。。。
最近の教育事情はわからないから、なんとも言えませんが。
まして、韓国の教育事情は・・・((o ̄∇ ̄o)♪

オンマ食事会お疲れ様でした~。
ナイス!

2012/10/21 (Sun) 17:39

☆CAN ☆

No title

テチドンね~~、江南のテチドン。。。有名ですよね~~~~~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s354.gif">
でも、テチドンだからって、みんながみんな勉強できるワケじゃないんですね~(当たり前か~)
人の話に左右されるよりも、自分の勉強スタイルをしっかり身につけておく方がいいと思いますわ~~ww

2012/10/21 (Sun) 21:31

のそんなむ

No title

おはようございます。
トルチャンチ...日本で言う、お宮参りと七五三と誕生日を混ぜたような感じでしょうか・・・?
息子さん、しっかりされてますね^^。

2012/10/22 (Mon) 10:46

バンポマダム

No title

バインフランさん、

うちの息子はごく普通です^^良くもなく悪くもなくって感じで。
でもさぁ、学校の授業もろくに聞けないのに、カネ出して塾に送ったところで何になるの??と思ってしまいますね~~。

ご飯食べに行ってどっと疲れました。。。
と言いつつ、ひたすら食べ続けてましたけども。
ナイスありがとうございます^^

2012/10/22 (Mon) 12:17

バンポマダム

No title

canさん、

そうなんです~~テチドンなんですよ~~怖い怖いhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s97.gif">
それでもこのお母さんたちは比較的ゆったりさせている方かな、と思いました。
いくらせかしてもやるのは本人だもんねぇ~~

2012/10/22 (Mon) 12:26

バンポマダム

No title

のそんなむさん、

そうですね、日本の七五三のお祝いと誕生祝を混ぜた感じ、なかなか良い表現かも^^
盛大にやる家庭もあれば、ごく質素に内輪だけでやる家庭もありますね。↑みたいに飲食店貸切でやったり、ホテルでやったりと。
うちは質素でしたけど。カネがあるところは盛大にやりますね^^
(韓国人見栄張りだから~~)

息子ですか?親がぼーっとしてるので、自分でやらないと大変なことになると悟ってまして。。。ある面かわいそうですけど。。

2012/10/22 (Mon) 12:34

水無瀬より

No title

子供が中高校生の時代の母親の喜怒哀楽ですね。

2012/10/22 (Mon) 13:28

バンポマダム

No title

みなせさん

そういえば自分にもこんな時があったのかなぁなんて。

それにしても韓国のお母さんたち、あまりにも子供のことに対して関心持ちすぎーー;もうちょっとほっといてあげたらいいのに、と思ってしまいます^^;(私だけかな?)

2012/10/24 (Wed) 12:25
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
子供と韓国での教育~中学校編~