終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

多文化家庭という言葉。。。

2012/11/21
☆韓国での生活 18
    
    
 はじめに。。あくまでわたくし個人の考えでございます^^
 
 


 
 
   ↑私、とっても気になるんですが。多文化家庭って言う言葉。
   ま、気にしなければいいんですが
   もちろん気にしない人だっているでしょうし
 
   でもこの言葉は、カンコク
他の国にはこういう言葉存在するのかしら
 
   
   昨日KBSの『ラブ イン アジア』という番組を久しぶりに見たのだけれど
   (別に見ようと思って見たんじゃなくて、流れでテレビ
   
   ベトナムから来たお嫁さんとそのご家族紹介しとりましたけど
   偉いのは、ご主人の前妻の子を引き取って
自分の子供と一緒に生活していること
 
  私には絶対出来ないだろうなぁと思いました。
 
  この番組、結構長く続いているのだけれど
  それだけ共感してみている人が多いということだと思うんですが
 
  確かに、言葉も文化も違うところから嫁に来て
(ってそういう自分もそうだけど
  苦労している方々を慰労することができるし、
  共感しながら力を得ることもできると思うのですが
 
  なんかねぇ、しっくり来ないのよね。。。。
 
 
どうもこの言葉の根底に差別意識っぽいものが含まれてるみたいで・・・・
 
 私は、『国際家庭』って言ってほしいな、と思うのよ。
 
 カンコクの方々って、どうもそういう意識強いみたいなのよねぇ
 もちろんそうじゃない人もいるでしょうけど
 
 人を見下げることによって、自分の位置を高く見られるようにする
 
 っていうのか・・・・
 だからかはわかりませんけど、未だに続く学歴重視の社会!
 それも普通じゃないの、外から眺めてると気が狂ってるみたいな。。。。
 
 
 うちの家庭はお陰さまで完全同居でしたから
 不便なことも多いけれど、子育てで不自由したことはありませんでした。
 それに、『多文化家庭の活動』に関してのお知らせがきたのは
 息子が小6になって夏休み
 
 
どうせならもうちょっと早くお知らせしてほしかったわよ、
とき既に遅し
 
度々記事にしてるけど
給食委員やってかな~~リ苦労したわ、それも一番大変な小1のとき
こういう仕事はカンコク人が引き受けるべきじゃないんかい!!
子供の世話よりオンマとの関係の方がもっと大変だったんだからね
 
 
 だから、母が日本人
 特別扱いを受けたことは一度もないし
 今も普通に暮らしとりますが
 
 確かにねぇ、
貧しい国から来られた家庭にはそれなりの援助は必要だと思いますが・・・・
 
 お願いだから、多文化家庭ってあまり使わないでほしいのよね~~~~
 誰だってその国としてのプライドってものがあるじゃないですか。
 
 うちの息子もかなり割り切ってまして
 自分は中間だけどこ国で生活している以上はカンコク人として頑張ってるし
 てか、この先 
 『この国、あの国』
って言うのがなくなるのかもしれない
 
 
 こないだ校内で映画鑑賞
 感想文大会で一等賞
って言うほどのことでもないけど
 
 だから多文化家庭がどうのこうのいうのって関係ないと思うのよね
 
 
 
 
 こんな人間もいるってことでこういう意見も聞いて
 『国際家庭』って、普通に呼んでくれることを願いますわぃ。
 
 ちなみに一等賞の副賞として
 『近くのスーパーの特別商品券5000ウォン分(爆)』
 笑ってしまいましたわ~~~~^^
 
こういう部分は面白い
 
 
 
 
あ、あとね、多文化家庭の悪用法(爆)
私がやったんじゃないよ、亡くなったシオモニだよ
 
 
シオモニの病院の帰り道、Uターン禁止のところで


 
運悪くケーサツ

 


 アムドモルンダ』
(嫁が日本人だからな~んにもわかんないのよ
 
その後、免許証確認されただけで済みました^^;
 
うそつけ~~~!!
 
と、横で思いながらさりげなく噴出しつつプッッ
知らないわけないじゃん~~~~^^
 
 
 
いい面もありますから何も言えませんね~~
 
 
 


 
 
 
 
  
 
 
スポンサーサイト



Comments 18

There are no comments yet.

Maria

No title

そちらでは多文化家庭という言葉がよく使われるんですね。
こちらでは わたしや子供たちが オイボ(外人)と呼ばれることは多々ありますが、あまり差別的な感じは ないかな 普段は。(あたしが感じてないだけだったりして?)
そうは言っても、やっぱり私はナイジェリア人には溶け込めないというか ナイジェリア人の方が私を外人あつかいする というのは あるかな。溶け込みたいと努力しても 溶け込めないんだな っておもったりする こちら生活9年目です。見た目が全然ちがうしね。
パンポマダムさんは 韓国人と日本人は見た目がほとんど同じだから、それでご苦労されることも 得されることも きっとあったんじゃないでしょうか?

2012/11/21 (Wed) 18:00

真樹

No title

ウチの健作さんもあの番組よく見るんだよね。
嫁さんたちが実家に行く場面とかよく見るんだけど、
『自分の妻は実家に帰さないくせに何を喜んでみているんだ』と思ったもんです。
韓国は他の国を尊重すると言うことが出来ないんだよね。
単一民族であったことが唯一の誇りだったから。
私たちによく言う言葉が『すっかり韓国人になったね』みたいな言葉だし。
よそから来た外国人にほどこして自己満足しているような部分があるんだよね。
ま、うちのめーちゃんは多文化家庭支援センターから先生が来てくださって勉強見てもらってますけど(今月までだが)。

2012/11/21 (Wed) 18:40

☆CAN ☆

No title

共感する点、い~~~~っぱい^*^https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s17.gif">
私も多文化って言葉、きらいです。娘はそれなりにやってるけど、息子は多文化の催し物とか、絶対に行かないし(本人、多文化というのを嫌ってます)https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s369.gif">
最近になって私んとこにもいろんな講座の案内も来るようになったけど、一度行ってみたら、ものすご~~~~くレベルが低くて、それ以来行ってません。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s354.gif">
それにね~~~~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s386.gif">多文化家庭だからって、突然赤十字からコメが届いたりしたことあるけど、正直言って、そんなもの送らんでほしいわ~~~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s363.gif">
ま、交通違反で警察に止められた時は、私も「ハングンマル、チャルモrラヨ~~~~」で逃げた経験あるから、なんとも言えませんけどね~~~~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s351.gif">

2012/11/21 (Wed) 19:50

バインフラン

No title

たしかに多文化家庭なんて言葉は、日本では聞かないですね~。
韓国ではそんな言葉があるんですか~。
やっぱり、その言葉の裏には自分たち(韓国)の文化が
中心っていう意識があるんでしょうね~。

同じ日本人と結婚して日本人の家庭に入った私には
とうてい理解してさしあげることができないお気持ちかもしれません。

めげずにファイテン!
ナイス!

2012/11/21 (Wed) 20:15

aein810

No title

お久しぶりです。多文化家庭って韓国から始まった言葉なんですか?ここ数年前から「多文化共生」というのがテーマだと日本語教師バリバリしていたころに聞いていたので多文化家庭という言葉もなんとも思わずに使っていました。
パンポマダムさんのおっしゃるように、こちらにいると全てが「上から目線」に見えますね。私も東南アジアの国からのお嫁さんと比較されて「あなたは恵まれてるのよ」と何度も言われたことがあります。「いや、なんか違う」と思ってはいましたが、反論するのも面倒くさかったので流しました。なんかこう・・・基本的な思考が違うと思います。

2012/11/21 (Wed) 20:31

さち

No title

多文化家庭って言うんですね!
知らなかった~。
日本だったら・・・そもそもそういう言葉はないかも?
「国際結婚」って言う言葉はありますけどね、そもそも英語もその通りだし。

使っている方は悪意はなくとも、言われている方は嫌って言う言葉ありますよね。
たとえば「ハーフ」とか。
友人の子供(カナダ+日本)は「ハーフじゃなくてダブルって呼んでほしい」って言っていました。
ハーフだと「半分の価値しかない人」って感じるんですって。

2012/11/21 (Wed) 20:55

やまちゃん

No title

私の団地の中に国際結婚された方々が数組います。
また、孫のお友達の親にも国際結婚されている方々がおられます。
私がまだ在職中には、国際結婚組が数名。
現に私の部下にも国際結婚された方がいました。
しかし、「多文化家庭」とか「国際家庭」とかの言葉を聞いたことがありませんね。
日本にも昔は差別的な言葉があったかも知れませんね。
今は逆に羨ましく思われているかも(笑)。
仕事で海外で生活したことがあるから、私の場合は少し周りの人達と感じ方が違うかもしれませんが、団地の中でも浮き上がっていることも感じませんよ。
義母さん、うまいこと言いますね。
パンポマダムさんのことを、逆に利用していますね(笑)。
大いに利用しましょう。

2012/11/21 (Wed) 23:11

水無瀬より

No title

昨年でしたか、韓国の新聞で満足度に関して調査データを公表していましたね。
韓国人の満足とは、レベルではなく、他人との比較によって感じること。
ここが欧米人や日本人と違うところですね。

2012/11/22 (Thu) 07:33

*さゆりん*

No title

最近は東南アジアの方々が中心で韓日家庭は多文化家庭から外されているんじゃないか?ってう気がしますよ。
以前は教育教材等を時々もらっていたのに今は何もないですし、息子が中学校に入学した時に多文化家庭担当先生から連絡があって、1度会って話しただけです。教育庁から資金が出ているので...って言っていたのに。その資金はどうなったんだろうっ?

2012/11/22 (Thu) 15:09

バンポマダム

No title

Mariaさん、

そうですよね~、異国の方々のなかで溶け込むというのは
なかなか難しいですよね。
見た目が違うと特にそうでしょうね。
そういう私たちは姿形がほぼ同じなので余計混乱しますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s98.gif">
かえってMariaさんとこみたいに全く違った容姿ならば、割り切れるかもと思ったり。
最近は理解しようとしても到底難しいとわかったので距離を置いてます^^;
私は私、あなたはあなた、
開き直りがうまくなりました(爆)

2012/11/22 (Thu) 16:26

バンポマダム

No title

MAKIさん、

確かにそういう部分ありますね~
自己満足的な部分^^
『いいことしてやってるだろう~~だからウリヌン偉いんだ!』みたいな(笑)
ま、私たちも美味しいとこだけもらっといて
後は気にしないに限るかなhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">

2012/11/22 (Thu) 16:33

バンポマダム

No title

CANさん、

『本当に必要としている家族』というのをちゃんと見極めてほしいなと思うことがあります。以前記事にしたことありますけど
『多文化家族の集い』クチョンからきたので行ってみたら
『中国人労働者の為のビザ説明会』だっりとかhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s354.gif">

さっすが、こういう管理はずさんというかテキトーですね♪

え、赤十字からコメですか?(最初、ブログのコメかと思ったhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s351.gif">)そういうのだったら歓迎しちゃうなぁ~(ゲンキン)

そーそー都合の悪い時にはその手に限りますねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a277.gif">
日本人て、ちゃっかりしてる~~

2012/11/22 (Thu) 16:42

バンポマダム

No title

バインフランさん、

韓国の方々は『ウリナラ チェゴ!!』(私たちの国、人とか全て、最高)という意識が非常に強いものでして
『よくしてやってるから偉いだろう!!』との意識が根底にあります。押し付けがましいと言いますかね。。。^^;
この部分は何年住んでても理解しかねるところです。

ごめんなさい、なんかヘンな教育してるみたいで
割り切って美味しいものだけ食べに来てね^^

ナイスありがとうございます、頑張ります☆

2012/11/22 (Thu) 16:49

バンポマダム

No title

AEINさん、

韓国人が考えた言葉だと思ってました~~多分そうだと思います^^

もうねぇ、すぐ他人と比較したがりますよね~~~
私もそれで随分苦しめられてきてますけど^^;
社会全体がそれで回ってるからどうしようもないんですが。。
最低限うちの子供には、比較しないようにしているつもりですが
人のこと言えんなぁ、無意識のうちにそうしてるかもしれない。。

いずれにしても分かり合おうとすること自体不可能ってことで^^
気にせずにいるしかないという結論https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s370.gif">

2012/11/22 (Thu) 17:13

バンポマダム

No title

さちさん、


なるほど、立場によってもいろいろ変わるんですね、
ハーフって、私も気にせず使ってましたけど
言われてみればそうかもしれませんね。
うーん、言葉って難しい~~~

国際結婚であればそのままなので、特別な感情はわいてきませんが
多文化って…こちら側としてはわずらわしいイメージがあります。

ダブルですか、覚えておきます^^

2012/11/22 (Thu) 17:19

バンポマダム

No title

やまさん、

仰るとおり、私たちが思うほど周りはそこまで意識していないのかもしれませんね、被害妄想が出すぎだったかしら??
ただこの国は日本人と違い、差別意識がかなり強いように思います。
見栄の張り方も一枚上手(爆)
整形大国、学歴重視しすぎ、車も高級車じゃないと人様からいい扱いを受けない等々。。。
もういいって割り切るしかなさそうです^^

ふふ、利用できるものはさせていただきますよ~~

2012/11/22 (Thu) 17:28

バンポマダム

No title

みなせさん、

根本的に考え方が違うのですよね。
顔が同じだからついつい同じ考え方かと思う方が間違ってるって
^^;
本当の先進国になるまで、まだまだ時間がかかりそうです。。。

2012/11/22 (Thu) 17:34

バンポマダム

No title

さゆりんさん、

そうなんですか、財政のやりくりもいろいろ大変なんでしょうかね、
でもそうするべきですよね。本当に援助が必要な場合は申請するとかね。
もしかして、内部で飲み食いしてるんじゃないでしょうね~~?!

2012/11/22 (Thu) 17:37
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
☆韓国での生活

[BigGirlNoCry] designed by Akira.

Copyright © 終わって嬉しい嫁暮らし All Rights Reserved.