アイキャッチ画像
 
 
きのうアフリカに住むブロ友さんの記事に
 『お手洗いの使い方』『現地の方々の反応というのがありました。
 
 その記事に対してのコメントもまたおもしろくて
 いろいろな国のお手洗い事情について学ばせていただきました^^



 
 
 そこで
 日々気になっているこの国
の使い方についてちょいと
 
 
 
 日本人の皆さんは、トイレのドアを閉めて入りますよね、
 当たり前のことですが
 
 
 しかし、ここの国の方々はドアを閉めません。
 一昔前までは、公共トイレでも特にアジュンマまたはハルモ二
(オバサンまたはおばあさん)は
 ドアのカギ
 
 ドアを開けたらこんにちは^^ということが多々ありました。
 最近は少なくなりましたが・・・・
 
 
 それは、我が家でも現実に起こっている事実です。
 
 カンコクに来た当時、まず最初はシオモニ(義母)が
 カギどころかドアはか~~~~っと開けたまま用を足されるのを見て驚いた
 しかし毎日のことなので
いつしかすっかり当たリ前のことになってしまっていた。
 
 
 『お年寄りの習慣なのね』
 
 
 その後、引越しをしてから
 うちのお手洗いは二つあるのだけれど
 シオモニが亡くなる

 奥の部屋のお手洗いをよく利用しておられたようでしたが
 いつしか、玄関近くのお手洗いをよく利用されるようになり
 
 最初はあまり気にしなかったのですが
 (というか、シオモニで免疫が付いてしまっていたのか)
 
 
 気付くとオネエサマ方も
 トイレのドアを閉めていない!!
open the door!!
 
 
 もちろん洋式トイレ
 座って新聞を読んでおられる・・・・・
 横を通り過ぎると目が合ってしまう^^
 
 
 あ、あれ~~~~??
 それって、年配の方々だけの習慣ではなかったの~~~??
 
 どういう理由でそうなのかはわかりません。
 聞くのもなんなので・・・・
 ちなみに
 うちのだんな
も、そして私
 
 
 かの昔、カンコクにはお手洗いというものがなく
 桶みたいなのを部屋に設置しておいて
 そこで用を足していた習慣の名残であろうか・・・・・
 
 かれこれカンコク生活15年になろうとしていますが
 まだまだなぞはいっぱいです。
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



バンポマダム
バンポマダム

カンコクに住み始めて24年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
かんちゃん病の夫は仕事に出ていますが無理はできません。
私は新たに資格を取り 頑張っています!
応援してくださいね~~

コメント

コメントがありません。

  • Maria
  • URL
No title

なぞいっぱいですよね~ わたしは9年なんですが。

桶みたいなのを部屋に置いておいて、、っていうの こちらでもヨルバ族(騒いでいた同僚たちの部族ね)はそうだったんだそうです。

うちにお義姉さんが来たときに、トイレのドアをあけたら こんにちは ってことありました。はじめてだったもので びっくり。すんごいへんな汗かいちゃったこと忘れられません。怒ってるかな~ とか 今おもうと 変なこと心配したものでした(笑) その後もなんかいか ドアを開けたら こんにちは ってことがあったので 鍵かけない人 けっこういるもんなんだなと。

トイレの習慣もそれぞれですね~ わたしも皆さんのコメントに大笑いしつつ いろんなことを知って楽しかったです。

  • ☆CAN ☆
  • URL
No title

シテkに行くと、うちのオネエサマ方も、トイレのドアは閉めませんよ~~
私がトイレに行こうとすると、ドアを開けたまま、「し終わったから、すぐ出るよ~」なんて大声でおっしゃいますけど・・・

  • バインフラン
  • URL
No title

素晴らしい!
韓国はオープンな国なのですね。
・・・違うか(笑)

いや~、正直もっと日本的なのかと思ってた。
中国も、数年前に行ったとき、北京という大都会なのに
駅のトイレはオープンでしたけど(ドアはあるのに)、
中国と韓国都ではかなり違う気がするし・・・

でも、私も7~8歳くらいまでは
普通にドアを開けたら、しゃがんでるオバさんに遭遇!なんてこと、ありましたよ。
(きゃ~、トシがばれるうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s351.gif">)
「あ、すいません」なんて、何事もなかったようにドア閉めてましたけど
あのころは、日本中が和式トイレでしたから
オバさんのお尻が思いっきりこっち向いてる状況でした(笑)

いや~、日本もずいぶん文化的になったもんだねえ、ははは。

ナイス!

  • 水無瀬より
  • URL
No title

韓国のトイレでは豚がうんこの落ちてくるのを待っていて、日本の女性には怖くてドアを閉められないという話を聞いたことがありますね。ヽ(*´∀`)ノ

  • aein810
  • URL
No title

ふふふ、私の義母もそうです。前に義母のお兄さんの家に行ったときなんてトイレ入って便器に腰掛けた状態のままドア越しならぬドア枠越しに(すぐ近くで)話してましたよ。理解できませんでしたけど、まあ、「私のおばあちゃん世代と同じ(あるいはそれ以前の時代の)感覚」だと思って耐えてます。でも私の祖父母はドアをしっかり閉めますけどね。見せる側は何も思っていないようですが、見せられている方はあまりいい気はしませんね。

  • バンポマダム
  • URL
No title

Mariaさん、

お陰さまで楽しい世界のお手洗い事情をすることが出来ました^^
うちのだんなにドアを閉めない理由を聞いたんですが
『単なる習慣だろっ』といっておりました^^;;
真相はどうなのでしょうねぇ
全世界でそのような習慣(??)が残っていることを改めて知って
お手洗い一つで論文が書けそうな気がしてきてしまった~!
奥が深いなあ~と思います。
探したらありそうね♪↑

  • バンポマダム
  • URL
No title

canさん、

やっぱり~~~!!
ところで、在韓の方々のコメントからしますと
ほとんどのうちがそうじゃん!
さすがに公共トイレではようやく『恥ずかしいっ♪』という気持ちが表せるようになりつつあるけど、自分家ではそう感じないのでしょうかね。。。

  • バンポマダム
  • URL
No title

バインフランさん、

そう、オープンなんですよ~~♪
東南アお得意のバインフランさんですので
かなり慣れ切っていらっしゃるような気がしますがぁ~~?
え、カンコクよりましですって?失礼いたしました^^;

おっと~~和式ですか~~
そういや大昔(?)小学校でそういうことあったような気がしてきたhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s98.gif">
日本ですか、そりゃ世界一、二の先進国ですからね~!!

  • バンポマダム
  • URL
No title

やまちゃん、

そのままにさせていただきました^^
『世界のお手洗い事情』これはかなり奥が深いですね~~
いろいろ調べてみたら楽しいかも♪ですね。
チューさん、すごそうですね。
特にマル共のお国は公共のものを大切にする精神が欠けているような気がします。
敵に対する防衛の為、なるほどそうかもしれませんね、
一番落ち着けるお手洗いがそんな風なんて、
どれくらい緊張し続けた毎日だったかがうかがえますね。。。

  • バンポマダム
  • URL
No title

みなせさん、

それどこかで聞いたことあるような??
でもそれって、ド田舎の話でしょう~~~?!
うわ~~~~豚さんが下で待ってるなんて信じられませんhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s101.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s97.gif">
お上品なわたくしはとても耐えられませんわ(爆)

  • バンポマダム
  • URL
No title

AEINさん、

とりあえずこの場で在韓日本人私含めて3人ともこの事実を認めている、実際に行われているってことは~~~
100%そうだってことですね~~~!!
・・・そういえば自分自身も気がつけばドア閉めてなかったりする。。(誰もいない時だけど^^;)
でも最低限人がいる時はドア閉めてほしいですよねぇ
そうそう、見せる側はなんとも思ってない↑これが問題です!!

  • バンポマダム
  • URL
No title

バインフランさん
ナイスありがとうございます♪

  • さち
  • URL
No title

お仕事、始まりますね、頑張って下さい。

トイレに関してですが、ドアを閉めないって言うのは見たことがありませんでした。
実は・・・私も家で一人の時には開けっ放しでしています(テレビを見ながら)。
気をつけよう・・・。

私が韓国でビックリしたのは、紙を流さないのと、手を洗わない人が多い事でした。
これもアジュンマ系が多いような気がします

  • バンポマダム
  • URL
No title

さちさん、

お勤め二日目ですが入荷が少ないらしく、午前中だけです^^

あ、お一人だったら開けてても大丈夫でしょう~
私も時々そうしてますし^^見る人いませんからね
紙は多分水に溶けないのでゴミ箱に捨てるにしても
手を洗わない人、大部分そうですよねーー;不衛生きわまる。。

  • やまソフト
  • URL
No title

ぼくの水晶玉よく当たるアルよ!

  • バンポマダム
  • URL
No title

やまソフトさん、

何がそんなによく当たるんですかぁ~?
でしたらひとつもらえます?

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック