海を渡った私、韓国に生きる

Welcome to my blog!

チキンのペダル(配達)を頼むと付いてくる大根の酢漬け

2013/01/12
韓国系の食べ物、料理 8
 
 
 なんだか長ったらしいタイトルですな
 
そうです、大根の酢漬け です。
 
 
カンコク人
大好きで
ケン○ッキーもあるけどいろいろなチキン屋さんがあります。
 
ちょっと小腹がすいて出かけるのも面倒なときは
チキン屋さんに電話して配達してもらいます。
 
 
うちは最近はあまり食べてませんが。。
チキンを頼むと必ず付いてくるのが『大根の酢漬け』なんですが
昔チキン屋でアルバイトしたことのあるだんなの話によると
そこに使っている酢、最悪のもの
 
なのでだんなは絶対その大根は食べません。
 
しかしうちの息子がそれ好きでねぇ
なんとかして安全なものを、と調べてみましたら
ありましたよ~~
 
 
 
作って食べさせてます。

 
 
 
作り方は至って簡単
 
大根は洗って角切りにし、ビンなどに入れます。
 
お鍋に水1、酢1、砂糖1の割合とピクルスの元(→ってあるの??)
を入れて沸かします
冷ましてあら熱がとれたらビンに注ぎ、1~2日おいて食べられます。
冷めたら冷蔵庫に入れてね。
 
 
 
ピクルスの元が特にありませんでしたので
とりあえずうちにあった粒コショウをいくつか入れました。
 
 
息子は大喜び
 
 
ひと月でほとんど完食
 
また作らなくちゃ。
 

ちなみに色が黄色いのは
三温糖でしたか?使ってるからです。
白いのはやっぱりよくないって聞くので^^
 
 
 
これだと安心して食べさせることができます。
みなさまもぜひどうぞ。
 
 


 
 
 
皆さんコメントありがとうございます、お返事後ほどさせていただきますね。
 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 8

There are no comments yet.

やまちゃん

No title

チキンを頼むと付いてくる『大根の酢漬け』の酢・・・・・。
最悪のものって、お隣の国だけのことかと思っていましたが。
矢張り、手作りが一番安全で一番美味しい、これにつきます。

2013/01/12 (Sat) 14:56

さち

No title

こわっ、ペダルの大根は食べない方がいいんですか?
結構好きなので、カリカリ食べてました。
この手作り大根漬けはおいしそうですね。
ちなみに大根の皮は剥いた方が良いのでしょうか?

2013/01/12 (Sat) 16:17

バンポマダム

No title

やまちゃん、

酢は酢でも食用にするにはほど遠いような酢ってありますよね、それ使ってるらしいです@@
まぁ全部の店がそうだとは限りませんが、ほとんどがそうじゃないかなと。
これに関連して、ある名の知れたキンパb屋さん(海苔巻き屋)の奥さんが、お客さんにお出しするタクアンを作る工場を見学しに行ったらしいのですが、あまりにも汚らしい環境だったのに驚いてしまい
自ら作っているという話を聞きました。
売ってるのはまともに信じない方が無難かもしれませんね。

2013/01/12 (Sat) 23:50

バンポマダム

No title

さちさん、

まあ、あまり神経質にならなくてもいいかと思いますがちょいと気になりまして。。。
たしかにカリカリして美味しいですよね♪
なんとかしてうちでこの味を出せないものかと調べたらありましたのよん。
皮はきれいにごしごし洗えばむかなくてもいいかもしれませんが、私はむいてます^^むいた皮は冷凍庫に保管しておいて、だし汁を作る時に使います^^

2013/01/12 (Sat) 23:56

ちかにゃん

No title

韓国チキンはまだ食べてないから 分からないけど 大根の酢漬 薄切りは 知ってますよ~。私は紅い大根が農協直営店で見付けると 薄切りにしてらっきょう酢で漬物を作ります。紅大根だから きれいな紅色につけ汁も 大根も染まり 市販のらっきょう酢は 便利ですね~。こんど白い大根も らっきょう酢でカクテギみたいに切ってやってみます。

2013/01/13 (Sun) 01:20

水無瀬より

No title

こういう食べ方のあるのですね。
処で日本のたくあんや麹漬けはないのかな?

2013/01/13 (Sun) 08:45

バンポマダム

No title

ちかにゃんさん、

紅大根ですか~、きれいでしょうね~。らっきょう酢というのがあるのですか?美味しそうですね~~^^
やっぱり日本は便利な物がおおいですよね。
今度ビート見つけたら代わりに入れてみようかしら、きれいな色が出るかな??

2013/01/15 (Tue) 21:51

バンポマダム

No title

みなせさん、

こちらでは大根の酢漬けといえばこれが一般的です。
日本のたくあん、そういえば日本マートに売ってましたよ^^
でも高いんですよTT
こちらにも一応タンムジ(タクアンのこと)はあるのですが、衛生管理が良くなされていないなどの話を聞くと躊躇してしまいます。。

2013/01/15 (Tue) 21:54
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
韓国系の食べ物、料理

[BigGirlNoCry] designed by Akira.

Copyright © 海を渡った私、韓国に生きる All Rights Reserved.