海を渡った私、韓国に生きる

Welcome to my blog!

きのう作った緑豆のk国風お好み焼き

2013/11/20
韓国系の食べ物、料理 10
 
 
 だから素直にk国語でジョンといったらいいでしょうが
 
 こちらの読み方としては
 ノクトゥ ジョン(緑豆のチヂミ)またはビンデートッkなどと呼ばれています。
 
 緑豆を水に漬けておいてミキサーでがーとやって生地を作ります。
 
 
 

 小さめに焼きました。
 
酢醤油でいただきます。
 
 生地にわらびとか緑豆もやしなどを入れますが
 なかったのでこの日は熟したキムチと豚肉
 
 豚肉油
 
 ないので普通の油で。
 
 強火で油を多めに入れて焼くのが美味しくいただけるコツですが
 やはり一般家庭の強火
 外の店などのものと比べるとカリッと感が不足気味です。
 
 お店のは本当に美味しかったのよ^^
 
 こっちのに人はこれは酒
 
 
 すっかり食べ物はk国化している毎日・・・・
 だから性格もk-国人ぽくなってきたか・・・・
 
 
 ぞっ
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 10

There are no comments yet.

maya

No title

チヂミはジョンという言い方が一般的なのですか?
全然関係ないですけど、昔飼ってた犬の名前がジョンでした(*'▽')

パンポマダムさん、お料理上手~♪
いつも画面に手を伸ばして食べたくなります^^

2013/11/20 (Wed) 18:27

やまちゃん

No title

矢張り長く生活していると、食も帰化してしまったのですかぁぁぁぁ !!
でも人格は帰化しないと思います。
大学卒業まで中国で中国人として暮らし、祖母が日本人の残留孤児と認定されて、一族が日本へ。
本人はすでに20余年を日本で日本人として生活しています。
日本人よりも日本人らしいが、余裕がない時に何かあると矢張り中国人が表に出てきます。
覆すことは出来ませんね。

2013/11/20 (Wed) 21:33

Maria

No title

あたくしも食べ物はすっかりN国人化しております。
性格は、、、、どうだろうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s98.gif">

2013/11/20 (Wed) 21:40

tamba

No title

お早うございます。今日はコメント欄が開いていました。料理上手ですね。家庭的なんでしょうね、きっと。焦げ目がつかないのは、日本で言えばホットプレートで焼いた感じなのでしょうか。韓国語でおいしいは何と言うのですか?

2013/11/21 (Thu) 07:24

さち

No title

韓国で食べたジョン、おいしいお店のものは本当においしかった。
シンプルだけに難しいですよね。

ところで、ブログ村のリンク先がソウル情報じゃなくなっていますよ。

2013/11/21 (Thu) 11:55

バンポマダム

No title

ロッキーさん、

そうなんです、チヂミはk国語でジョンと呼びます。
天ぷらと焼き物の中間みたいな感じです。

うーん、ジョンて言う名前の犬、よく見かけますね。
うちの近所にも昔いました^^;;

いえいえ、特別なものは出来ませんのです。
写真の撮り方も難しいですね~~
それでもほめていただくと嬉しいです♪
空飛んでます~~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a820.gif">

2013/11/22 (Fri) 15:52

バンポマダム

No title

やまちゃん、

100パーセントそうだというわけではないのですが。。。
やはり手に入る材料の問題が一番大きいと思います。。
やっぱり梅干とかかつおだしの方が好きですもん。

そうです!!人格までは変わりません!!きりっ

2013/11/22 (Fri) 15:57

バンポマダム

No title

Mariaさんとこは特に大変でしょう、
食材はアジア方面とは全く違いますものね、よくやってらっしゃると思いますよhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s378.gif">

そうそう、人格までは変わりませんてことで。
きりり

2013/11/22 (Fri) 15:59

バンポマダム

No title

tambaさん、

はい!気まぐれでこぼこです^^

いえいえ、家庭的でもなんでもないんですけどー
飯炊きは仕事なもので^^;
皆さんほめていただくので空飛びっ放しですhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a820.gif">

焦げ目が付かない理由としては、多分油を多めにして焼くからだと思います。てんぷらと焼き物の中間ですので、強火にして油をたっぷり敷いて生地を流し込みます。

おいしいは一般的には『マシッソヨ』です。
マッ=味で、直訳すると『味がある』ってことですね。
お陰でまたそれで記事が書けそうです^^

2013/11/22 (Fri) 16:08

バンポマダム

No title

さちさん、

k国にいらっしゃった時はいろいろな所で味比べされてましたもんね~~^^
そうですよね~~おいしい所のは本当に美味しいですよね。材料もいい物を使っている所はやはり違うようです。

わざわざご指摘ありがとうございます^^
いいんですいいんです、気まぐれですので、とにかくリンク先さえ載せていればポチになりますんで^^
すみません、いい加減な性格で(爆)

2013/11/22 (Fri) 16:13
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
韓国系の食べ物、料理