海を渡った私、韓国に生きる

Welcome to my blog!

世にも不思議なk国における風習&言い伝え

2014/05/11
日本の文化、韓国の文化 0
 
 
 この世は不思議なことがいっぱい。
 
 そうさ、冒険さ!!
 
 (昔日本でやってたなんかのアニメの冒頭みたいな雰囲気で始めてみました。)
 
 
 そんなことはどうだっていいんですが
 
 
 義母と共に過ごさせていただいた約10年の間に
 それはもう、どう理解したらいいのかわからないことを
 みっちり叩き込まれましたわよ(信じてないのもあるしほとんど実行してませんけど)
 
 年配のお方と一緒にお暮らしの方々であればご存知でしょうけど。
 
 
 では。
 
 

お食事、食べ物編
(ちゃっちゃらら~~
 
1、ご飯は必ず茶碗の手前から食べる。→後ろから食べると貧乏になる。
 
2、食べ終わったらお水かお茶を入れていただく。(→これは日本でも昔からありますよね、うちの父もやってました。例えカレーの時でも^^;)→カネモチ
 
3.妊娠中は大根キムチは食べてはならない。→歯が折れる@@
 
4.食事後すぐ、うーんと伸びをしてはいけない。(ま、これはうなづけるな。)
 
 
 
生活編
 
 1.枕は立てて置いてはいけない。(→何か悪いことが起こる)
 
 2.ほうきは立てて置いてはいけない。
 
 3.バガジといって、水を汲む専用の桶があるんですが(ボウルみたいなのね。)
   を食卓に置いてはいけない。
 
 
 
 番外編
 
 妊娠中、夫の白い靴下(もちろん洗ってあるもの)で顔のシミをこすると
 シミが薄くなる@@→なんやそれ^^;なんですが実行していた私がいたーー;
 
 
 とりあえず思いつくのはこれくらいですかね、
 また思い出したらお伝えします(そんないらんことせんでええわい
 
 とまあ、ほんとうかどうか信じがたいものばかりですが
 不思議な言い伝えがあるものです。
 
 御飯茶碗の件は、おコメを無駄にせず最後まできれいにいただくということ、
 あとで洗い物をする人のことを考えてのこと、
 という先人の知恵だったのでしょうね。
 これは私もビビンパb&カレーでない限りはやってますけどね。
 
 
 さすがに上記二点はできんわ。
 
 
今週もまた不思議な冒険るるんルーンが始まります。
            ↑『それいけアンパンマン』のエンディングテーマより
(著作権とかあるんでしょ、一応断っとかんとあかんと思って。)
 
 


 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
日本の文化、韓国の文化