終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

いつになったら変わるのか

2014/08/16
☆いろいろと考えさせられる事 14
 
 
もうすぐ私の夏休みも終わりです。
 しくしく。
 
 結局何もせず終わりました。
 ただひたすら食っていたというだけの話です。
 引越しの際体重計失なわらかしてまったもんで
 自分の体重が一体いくつなのかわかりません。
 そこら辺のホラー映画よりもっと恐ろしい真実です
 
 ところで、昨日は8月15日でした。
 こちらでは教皇さん
 大騒ぎでした。
 なので、心なしかいつもの年に比べてそっち方面に関しては静かだったようです。
 
 k国の旗をベランダに掲げていた家は
 うちの棟だけを見た限りでは
 
『おんりーわたしらのうち』
 でした^^;
 
 おとーさんが掲げろって言うもんで。
 『隣に日の丸掲げたらどうかな?』
 なんて10代とはなしてました。
 
 山積みの国内の問題を教皇さんにぶつけたりとかヘンな真似しないかなと
 ヒヤヒヤしています。
 船事件の親御さんたちなんて、かなり意気込んでましたもんね。
 
 今日はそんなことじゃなくてこないだバス通勤しながら思ったこと。
 
 行く道で『三豊百貨店』(またまちごーた)の跡地に建てられた高いビルを見ることができます。
 ご存知ですね、1995年の6月26日の夕方に起こった事故。
 500人あまりの方々が犠牲となられましたね。
 
 
 私はその事故の3年ほどあとにこちらに来ましたが、
 家から近くだったこともあり度々その横を通っていました。
 当時まだ事故の残骸がそのままでした。
 
 通り過ぎる度になんともいえない感じがしていました。
 (犠牲になられた方々には大変失礼だと思いますが。。)
 
 それから何年かして、その建物は取り壊され
 新しい建物の工事が始まっていました。
 
 うちの10代が当時通っていた幼稚園の友達の親御さんが
 そこの建物の一部屋を買った、という話をしていた記憶から
 2006年頃にはもう出来上がっていたと思います。
 
 当時の10代(まだヒトケタですが)と話していたのですが
 『でもさぁ、ああいうところを買う人って、いるのかねえ。
  なんかあんまりいい気分じゃないよねぇ。』と。
 
 まだ記憶に新しい者の立場としては、何か、ふっ切れないものがありました。
 特に犠牲になられた方々はもっとそうではないかと。
 
 かといってその土地を無駄にするのもなんですから
 気にする方がおかしいのかも知れませんね。。
 
 
時が過ぎれば忘れられるものなのでしょうか。
 
その時の教訓があまり生かされていないと感ずるのは
私だけではないと思います。。
 
 


 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 14

There are no comments yet.

やまちゃん

No title

昔は各家庭に必ず日の丸はあったと思います。
子供の頃は、祝日には我が家にも必ず日の丸を掲げていましたが、今や役所関係とバスの前面に貼られている程度かな?
祝日を別名『旗日』とも言っていましたが・・・・・面影なし。
アッ、私は戦後生まれですからね、念のために一言(爆)。
例の百貨店の後は、確か高級マンション「アクロビスタ」でしたよね。
惨事もマンションも記憶にあります。
私が訪韓した1970年とは別世界なのでしょう。
次に訪韓するのは旗日にしましょう。
ソウルの街ベランダに旗のある部屋がマダムなんですね。
覚えておかなくては・・・・・・メモ~メモ !!

2014/08/16 (Sat) 20:32

yob*7*945

No title

8月15日は嬉しい光復節。日本帝国が連合国に負けて、韓国の「韓国光復軍」は連合軍の一部だったからコリアンの政府ができるはずだった。しかし連合国は韓国独立を認めず、日本帝国の朝鮮総督府に朝鮮統治を引き続き任せた。韓国は戦勝国のはずなのに朝鮮半島は北緯38度線でアメリカとソ連に引き裂かれ、韓国が正式に「独立」したのは1948年8月13日。いったい何を8月15日に祝うのか?

2014/08/16 (Sat) 22:58

T☆M 1★6

No title

終戦記念日は日本もK国もC国もそれぞれ色々な思いがあるでしょうなぁ...
きっと日本の家で日の丸を揚げてる家をK国の放送したら物議をかもしそう~~~苦笑

15日は我々日本人も平和を過去のあやまちと平和を願う日です!
靖国には日本のために犠牲になった韓国人もたくさん奉られてるのに...なんでその事は伝わらないのかなぁ~

2014/08/17 (Sun) 00:33

tamba

No title

ウゥー、霊魂がさまよっていたりゾンビが出てきたり・・なんて、めったなことを言うもんじゃありませんね。そう言えば貿易センタービルも立て直ったのでしたね。失なわらかすというのは、標準語ですか?

2014/08/17 (Sun) 07:34

くりすたる

No title

バンポマダムさん、はじめまして。
カンナムマダムでございます。

삼풍백과점→三豊百貨店 ですわ。
三富ですと、삼부 になってしまいますわ^^;

私は、この三豊百貨店崩壊事故の少し前に高速ターミナルの近所に引っ越してきましたの。ですから、あの事故のことは、よ~く存じ上げておりますわ。
世にも恐ろしい、悲惨な事故でしたわ~。
その前には、聖水大橋崩壊事故もありましたし、なんて恐ろしいところに引っ越してきてしまったと思ったものですわ。

その後別の国に引っ越してまた戻ってまいりましたら(仕方なく)、あの世にも恐ろしい事故現場に平気で高層マンションを建てて人々が暮らしているではありませんか!

こちらの方々の、自分たちで起こしたことに関しては、その時は大騒ぎをして、少し経つとコロッと忘れてしまう性格を実感しましたわ。
人にやられたことは、様々は妄想も加わり、未来永劫忘れないのに~、ね?

2014/08/17 (Sun) 08:46

バンポマダム

No title

8月16日土の午後8時13分の内緒さん

どうなんでしょうかね,
国内では都合の悪いことはほとんど報道しませんし,
例えばこないだのアカひさんの事についても,
うまいことこっちの都合にあわせて報道しているようですからね.

日本語が分かる人はネットなどで日本側の情報を得る事も可能でしょうが,そうでなければマスコミ報道まるごと信じるしか無いでしょうね.

そうやって教えられていても,皆(私の知る限りでは)
日本が大好きですし,日本の良さをよくわかっています.
早く国レベルで問題解決してほしいものです.

2014/08/17 (Sun) 23:29

バンポマダム

No title

やまちゃん

うちでも昔ちゃんと日の丸掲げてましたよ,旗日には^ ^
最近はそうじゃないんですか~~
なんか寂しいですね.

はい,こちらの旗日毎に掲げておきますからね^ ^
おまけで横に日の丸掲げよっかしらん.

2014/08/17 (Sun) 23:35

バンポマダム

No title

福さん

さすが歴史をきちんと把握していらっしゃいます.

そうなんですよ,私もそれが言いたいんです.
日本からの独立じゃないですよね.
日本は言ってみればただのお世話係だったわけでして.
インフラを整えてあげて尽くしてあげたのに.

日本がお人好しだと知って駄々こねているにすぎない,って感じですが.

2014/08/17 (Sun) 23:43

バンポマダム

No title

TOMさん

そうなんですよー
融通が利かないといいますか.
アタマが固まってますよねえ.

それに,よくしてあげた国に向かってなんでそう恨み事ばっかり言うのかしら.
不思議です...

2014/08/17 (Sun) 23:48

バンポマダム

No title

tambaさん

気になさらない方は気にならないのでしょうね..
昔,(通っていた) 学校が建つ前はここら一体お墓だったのよー
なんて言う話しがよくありました^ ^
土地を遊ばせておくよりはいいのかもしれませんね.

ふふ
方言でございますの.

2014/08/17 (Sun) 23:58

バンポマダム

No title

カンナムマダムさん

ようおいでくださいました^^

ご指摘ありがとうございます.
最近誤字脱字が多くて,いや,昔からですが.

おやまあ,そちらにいらっしゃったのですか,
サムホガーデン辺りですか?(えらいローカルやな)それとも??

聖水橋も落っこちましたよね~~
私はまだいませんでしたが,怖いですね~~~

最近は穴ボコが突然開いたりとか,冗談じゃないわって.

そうそう.都合の悪いことはスッキリさっぱりお忘れになられるなんてすんばらしいですよね~~

ところでクリスタルさんは今どちらでいらっしゃいますか?
もしかしてブログなどされてましたら教えて下さい^ ^

2014/08/18 (Mon) 00:12

yob*7*945

No title

すみません。不正確な記述がありました。
>韓国の「韓国光復軍」は連合軍の一部だった
この書き方は韓国人の主観での話なので、真実は「自分たちで勝手に連合軍の一員だと思っていた」ですね。連合国は「韓国光復軍」を認めておりません。韓国人に対してはこれを特筆大書して示してあげたいですね。

因みに、大日本帝国朝鮮総督府による朝鮮統治は南半分だけで、北半分はソ連による軍政でした。アメリカ軍が朝鮮総督府による南朝鮮統治を認めたことに現地コリアンは反発し、昭和20(1945)年9月9日に朝鮮半島南半分は、アメリカ軍による軍政に移行した。ここに至るまでコリアンの意思に沿った決定は何一つされていません。

半島内で地道に活動してきた有能かつ真面目な独立運動家は、連合国の思惑により計画的に排除され、連合国にとって都合の良い人物が韓国、北朝鮮それぞれの独立時にそれぞれの国家元首になりました。そう、李承晩と金日成です。

韓国はベトナムなど東南アジア諸国を馬鹿にしますが、独立時の過程を知れば知るほど韓国がそれらの国々を馬鹿にする資格は無いと思います。

2014/08/18 (Mon) 07:35

バンポマダム

No title

フクさん

詳しく説明して下さりありがとうございます.
とても勉強になります.

自分たちも全然分かっていない,知らない,知らされていない,のでしょうね..

2014/08/18 (Mon) 23:10

バンポマダム

No title

内緒さん

そうだったんですか~~?
そうなんです、今はカンボク娘♪

カンボクも素敵な所なんですの。
じーさんhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s447.gif">が多くてねぇ
いつか機会がありましたらご案内させていただきます^^

2014/08/20 (Wed) 23:34
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
☆いろいろと考えさせられる事

[BigGirlNoCry] designed by Akira.

Copyright © 終わって嬉しい嫁暮らし All Rights Reserved.