終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

民度はどこから

2015/03/21
☆韓国での生活 11

 そろそろ更年期障害に突入のバンポばーさんです。
 心身ともに不良
 
 こんな時はお外に出て気分転換!!

 したくってもお外はミセイモンジのため空気が悪すぎて出られへんし。
 黄砂も加わっとるし。

 あーやんなるやんなる。

 k国の春。→注:「北国の春」ではありません。

 というところです。






 出てくるいろんな情報読んでたら
 k国旅行行ってきた方々の感想みたいなのとそれに対するいろいろなご意見。

 ふふふと微笑みながら読んどりましたわ。

 まあ、私の場合は
 出かけるたびに義母と一緒だったので
 市場やタクシー
 もし不親切な店員なんかに出くわした場合などは
 二人そろって明るくののしってあげたり♪

 なので、今では自分ひとりでいる場合でも
 いろいろ言ったることはできるんですがね。

 旅行となりますと、これはまた違いますよね。
 いい具合に丸め込まれるもんで。

 大昔記事にもしてましたが
 女性専用のフロ屋
 日本人旅行客に対するぼったくりはすごいもんだわと思ったりしてましたんで
 実際にいろいろなところで行われているんだろうなと思いますね。

 その、民度の問題なんですが。。。

 これって、そう簡単に治るといいますか
 レベルが上がるとは思わないんですよね、
 先祖代々身についてきているもの、遺伝子レベル的な問題ではないかと。

 いつも思うのは
 例えば玄関先で靴をそろえる習慣。
 日本では当たり前。
 およそのおうちを訪問した場合には特にね。

 でもこちらではなかなかそういう人には出会えません。
 子供じゃなく、大人でもなんですよ。
 
 毎回毎回、見るたびにそろえてあげてますけど。

 食べ物を食べるときにくちゃくちゃ音を立てる習慣。

 見るたびに言ってあげたほうがいいのかなと思いながら
 いい大人に対して注意するのもなんだな、と思い
 やり過ごしていますが。(※家族でしたら言いますよそりゃ)

 表面的にはよくなってますよ、
 立派な建物を建て、高級車に乗り
 美しい顔

 その中身はどうかといえば
 50年先、100年先、いや
 何千年経っても今のままなのかもしれません。。。

 こんなこと言ってたらまた削除されるかなぁ。

 適当なところで限定にせんとあかんかな。

 でもだって、事実なんですもの。
 どこからか拾ってきた情報じゃなくて
 自分で見てきたことなんだもの。


 あーあ。

 やんなるな。

 窓から外見ると真っ白だし。


 では皆さんお元気で。




 







スポンサーサイト



Comments 11

There are no comments yet.

やまちゃん

No title

ボッタクリは矢張り昔からのDNAが受継がれているの意見に賛同の挙手ここにいます(笑)。
矢張り陸続きのお隣の国・・・・、20年ほど前に1年半仕事で滞在しましたが、どこもかしこも外国人とみるやボッタクリ・・・・DNAを受け継いでいる。
庶民的な市場でさえ、それでしたから。
日本人にとっては安いのですが、騙すのが気にくわない(笑)。
中国人が買うのを待って、同じものを同じ量、同じ金額を払う。
そのうちいつも少し多めに払っていると人間関係が出来るもの(爆)。
日本人にとっては超安価ですから、少し多めに払っても矢張り安い。
途中から値切り交渉も出来るようになりました。
観光地も全て二重価格ですね。
ツアーで行った場合、同行のツアー客の買い物の値切りもやらさせて頂きました。
が、まだまだぼったくられていたと思いますよ。
向うは上手ですから(笑)。

2015/03/21 (Sat) 22:25

my_**hool*ng_*81

No title

赤ちゃんの時からk国に住んでいれば神経に触ることもないでしょうが…。文化・生活習慣の違いって、すごく疲れるもんでしょうね。だって、日本だって、嫁・姑のちょっとしたやり方の違いで衝突しますもの。掃除の時カーテンの先っぽを縛ると縛らないで言い争い。ハタキをかけるのが先か、畳の掃き出しが先か…。

空気の悪さって、c国から飛んでくるやつ? 車?
今日は少し気落ちしてますね。我慢が溜まると、疲れてくるのかな。むろん元気を取り戻すことを信じてます。

2015/03/21 (Sat) 22:41

T☆M 1★6

No title

俺ね...いや韓国旅行した事ないオレが言うのは無責任だけど今日本人が韓国に行くのが激減したのって嫌韓とか竹島とかブームが去ったってのもあるんだろうけど
このぼったくりは大きいと思うよ?
オレの周りでもよく聞くもん...
先進国がやる事じゃないわなぁ....

ちなみにクチャクチャ音立てて食べられたら
100年の恋も一気に冷めるなぁ...><

2015/03/22 (Sun) 00:04

さち

No title

私、ソウルに住んでいた時、ボッタクられた事ってないんですよ。
もしかしたら気づかない所でボッタクられたのかも知れませんけど、それはそれで勘違いでいいと思っています。
韓国で感じたのは、こんなに近い国なのに、一度は同じ国だったのに、根本的な考え方が全然違うなという事です。

2015/03/22 (Sun) 00:40

バンポマダム

No title

観光地となればどこでもそういう傾向にあるのでしょうね、いいカモですから。
長い目でみたらそうではないのに、それが分からないのか。

毎朝通る通り沿いに、ホテルらしきものがあるようなのですが、観光バスがしょっちゅう止まっていて
旅行客を送り届けています。もちろんC国の方々^^
日本人はあまり見なくなりました。。。

2015/03/22 (Sun) 10:07

バンポマダム

No title

teiさん

ほんとにそう思います。
国が違うとかそういう問題を超えて
人間一人ひとり考え方が違うわけですからね、大変です。
ある程度の妥協がないと生きていけませんよね。

↑そうです、たくさん飛んできます。
ようやく冬が終わったと思ったら毎年これなんです。
黄砂だけでも気分悪かったのに、最近はもっとひどいのがプラスされるのでどうしようもありません。

有難うございます^^
空気の良い日には気分転換でも図りたいと思います。

2015/03/22 (Sun) 10:46

バンポマダム

No title

トムさん

余程いい思い出がない限りは
また行きたいという気持ちにはなりにくいものなんでしょうね。
確かに名所と呼ばれるところはあるにはあるのですが
直接接する店員だとかの態度は大切だと思うのですが
あまり考えていないように思います。

それでも最近は随分よくなってきたと、地元の人も言っております^^;

特に食事のマナーは大切ですね、それでお里が知れるといいますか。。

2015/03/22 (Sun) 10:52

バンポマダム

No title

さちさん

そうなんです、顔が同じだから違和感ものすごく感じるんですよね~~
特に最初のころはびっくりでしたわよ。

2015/03/22 (Sun) 10:54

GOGO!!

No title

植民地支配から解放されて間もない頃は日本文化が残っていたせいか、少なくとも今よりはまともな人間が多かった。。。という話をよく聞きます。

今時の韓国はねぇ。。。
ネィティブでさえ逃げ出そうとしてる国ですから。。。未来も無いでしょうし。

我が家もさっさと逃げ出さねば。。。f^^;

2015/03/22 (Sun) 12:29

バンポマダム

No title

さちさん、続きがあったんです

もしかしたらぼったくりにあっていたかもしれないのに、なんて心がひろいんでしょ^_^
それとも、オーラが違っていたりとか?

2015/03/23 (Mon) 00:22

バンポマダム

No title

GOGO!!さん

お返事遅れました。すみません。

そうなんですよねぇ

でも、でも、と思いながら
できるだけいいように見たり捉えたりしてあげようとしてはいるのですが
うーん。
なんかむつかしいみたいです^^;

逃げる準備、ぼちぼち始めるとしますかなㅎㅎ

2015/03/24 (Tue) 21:12
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
☆韓国での生活