終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

プラス思考で生きるって

2015/05/02
ひとりごと 10

 ↑むつかしいですね、ほんとに。


 人の悪口なんていうもんじゃないとわかっていながらやってるし。

 できるだけ自分の感情を抑えて(笑)事実だけを淡々と綴っていきたく存じます。

 
 昨日は試験最後だったうちの10代、
 友達とソウル市内の観光名所の一つであります
 『カロスキル』なるものに行ってきたらしい。

 私は10数年いるくせして一度も行ったことないけども。
 
 またしても、ごでばチョコ
 買ってきよったわ。
 私より金持ちやなあ、あんた。

 そこで何を見たかっていうと~~

 顔にばんそうこう&包帯してる、海外のお方♪

 c国の方々だったそうですが。

 そこの界隈は、整形外科のお店もとい、病院がたくさんありますんでね。
 観光兼ねての整形か、整形兼ねての観光か、どっちかわかりませんけど

 大変人気があるようでございます^^

 『あたしゃ年食っても顔かまいなんてせーへんぞっ!!》

 とおとーさんに言ったら

 『年とったら顔かまいするんは当然やろ』

 と言われた。

 でも私は絶対せーへんからね!!


 もう一つ。


 10代がインターネットで日本に行って来た
 k国の方々のブログなんかを見てまして
(日本に日帰りでもいいから行きたい行きたいうるさいのよね、最近)

 その内容はといいますと
 どっかで食事
 ねぎのトッピングを頼んだら、それだけ別途で取られたっていう話よ。

 まあ確かにね。

 こちらではミッバンチャン(メインのお供についてくる数々のおかず)なんて
 おかわり自由だもんねぇ。

 日本人がk国旅行に行くと驚かされるのはその点でしょう。
 k国人が日本に行くとがっかりする。

 実際何年かぶりに日本に帰ると、私でもガクッと来ますもんね。

 それぞれの国の文化を理解することって、本当にむつかしいと思います。

人ってなんでも人のせいにしたがりがちですけど
自分もそうだからなあ。
棚に上げてるもん。

自分のことってよく見えないんですよね。。。

瞑想でもしてみるかな。





 


 
 

 
スポンサーサイト



Comments 10

There are no comments yet.

世渡り下手

No title

前向きにとは心がけていても〝これでもか!”って
言うほどやられると流石に凹むこともあります。
その中でちょっとでも楽しいことを見つけて
頑張るしかないような…

付け合わせのお替り自由^^;食べる側からすれば
嬉しい習慣。でも用意する方は大変だろうな。
それに生ごみの量もハンパないhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s15.gif">
どっちが良いとも悪いとも言えないね。正しく
各国の文化でしょう。でもトッピング別料金は日本に限った事じゃないけどhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s352.gif">

あの辺りの有名整形外科のHPの日本語訳をやったことあります。こんな文句がありました;
「秘密絶対厳守します。ご安心ください」

2015/05/02 (Sat) 16:36

やまちゃん

No title

それぞれの国の文化を理解する・・・・受入れるのは本当に難しい。
その国では当たり前のことが、なかなか受け入れられない。
それぞれ長い歴史から成り立っていますから、異なるDNAを持つ者にとっては簡単に受入れられないことがあります。
ある範囲はしかたないでしょう。
でも、お互い受入れられないことでもそれは理解してやることは必要です。
往々にして自分を基準にしたり、自国を基準にして判断しがちです。
グローバルなものの見方~考え方は理解していてもイザとなると難しい。
それがなくなれば諍いもなくなるでしょうね。

2015/05/02 (Sat) 20:33

バンポマダム

No title

世渡りさん

確かにそうですね~~
ひと昔前までは私もその連続でしたものね.
今もそうと言えばそうなんですが
楽しめること,生みだしてやってる気がします.

人間てすごい!!

そうそう,生ゴミすごいですね.
かなりムダだなあと思います.
一長一短ですかね.

秘密厳守,ですかあ~~
でも顔みたら分かりそうな気がしないでもないですが^ ^;
なんか面白いです.

2015/05/02 (Sat) 22:53

バンポマダム

No title

やまちゃん

なんだか難しい課題でしたね^ ^;

海外でのお仕事経験がおありのやまちゃんのご意見,
滲みますねえ.
誰しも自国を基準にしますもの.

インターネットの普及って,批判し合う為ではなく
距離を縮める為にあるべきなのですが
なかなかそういかないのが人間の業なんですかね...
悲しいですわ.

2015/05/02 (Sat) 22:59

さち

No title

確かに!1月に久しぶりに韓国に行って、バンチャンがお替りできることをあらためて思い出しました。
あと不意に「ソビス(サービス)」と言って、ケーキやクッキーがカフェで出てきたり、日本にはないサービスの大盤振る舞いに慣れてしまうと、日本に帰って来てがっかりします。

2015/05/03 (Sun) 23:01

バンポマダム

No title

さちさん

行き来を頻繁にしている人はそう思わざるを得ないでしょうね、それぞれの国の文化だと割り切るまでは。
あまりきちんとしすぎているのもねぇ。→やばい^^;

2015/05/04 (Mon) 08:02

tamba

No title

おはようございます。日本でも正社員となると互いに協力関係にあるとも言えますが、パートさんなどでは長老・お局さんの存在は大きいようです。表面ではハイハイ、影ではブツブツが日常茶飯事のようです。日本人も昔に比べて言いたい放題・言わなきゃ損という風潮があるように思います。権利ばかりを誇張する教育というのは、ロクなことにはならないような気がしてなりません。

2015/05/07 (Thu) 07:42

リヒト緑

No title

どうなんでしょうか?お子さん達は、日本人のハーフってところに、自慢げですか? 家のは、漫画大好きなので、かなり日本大好きなのですが、私は、日本には、遊びに行くのはいいけど、会社勤めとか、日本住んで働くとか言わないでね。と言っています。最近の日本は、いえ、今も食べ物とお風呂は最高ですけど、私でさえ、馴染めません。子供嫌い、老人嫌い、生活保護者嫌い、、、弱者が嫌いで、夫などは、リパブリカンの日本と、笑いますよ。

2015/05/20 (Wed) 13:32

バンポマダム

No title

tambaさん

やはりどこにでもいますよね、長くいる人がお局的存在になりがちでしょうかね。

私もパートですからね。。
ズバリ当たっております^^;;

2015/05/30 (Sat) 13:21

バンポマダム

No title

緑さん

この国におりますと、やはり日本は憧れの対象のようです。極度にはんにちの人もいますけどね。

最近の日本についてはよくわかりませんが
確かに親切で丁寧かもしれませんが、融通が利かない、冷たいといった点もありますしね。。

以前子供が小さい頃日本で少し住んだことがあったのですが、ちょっと寂しい思いをした覚えがあります。
こちらは地域全体で子供を育てるという意識がまだ残っていますが、日本は完全に個々ですものね。

まあ、どの国にも良し悪しがあるというところでしょうか。

2015/05/30 (Sat) 13:27
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
ひとりごと