海を渡った私、韓国に生きる

Welcome to my blog!

京都を歩く その三

2016/04/10
☆日本での旅行 6

   ブロともさんの京都記事を拝見し
   そういやほったらかしにしといたなー
   ということに気付きました。


   前日遠出したので、今日は近場をゆっくり歩くことにしました。



   一日バス乗車券を買ったので怖いものなしです。


  時間的にはもうブランチにしても良さそうです。
  (いきなりやんけ)

  
  ということで、銀閣寺に真っ直ぐ向かう途中で降りて
  しばらくさまよいました。


  京都で おばんざい  という言葉をよく耳にしたのですが
  何だろう?と思っていましたら
  そこでようやく分かりました。

 お万菜(合ってますか?),全ての食材に感謝すると言う意味が含まれている
 素敵な言葉だなーと思いました。
日本人の食に対する、基本的な信条なのでしょう。
 

 お野菜中心のビュッフェで
  お客様はほぼ全員日本の方でした。(多分)

 K国人とビュッフェに行くと、とんでもないことになります。

 自分で食べられる分だけ持ってこればいいのに
 人の分まで持ってきては食えと言い、
 結局食べられず残すということが多いのです。

 そこでは残したら罰金なので、内心ヒヤヒヤしてました。

 ちゃんと説明しておいたので大丈夫でしたけども^^;







   

色々大変なんですよ。かえって第三国なら気を遣わないと思いますが
日本はとっても礼儀正しい国ですからねえ。


記事が進みませんなあ。












スポンサーサイト



Comments 6

There are no comments yet.

-

No title

爆笑しました♪
人の口にまで食べ物を押し込んだりして、本当に愉快な人達ですよね(^o^)
残したら罰金!私はそのお店、無理かも(^_^;)
プレッシャーになりそう(-。-;

2016/04/10 (Sun) 19:30

バンポマダム

No title

マヤさん

面白いでしょう^^
まあ、さすがに人の口には押し込みませんが^^;(うちの家族の場合は)
ただ、残しても当たり前みたいな感覚がどうも合わないんですよね。
ミッバンチャンお代わりし放題というのもいいんだか悪いんだか。。
かと言って日本のようにあまりにも融通が利かないのもどうかと思うんですけどね。

罰金なんて書いてしまいましたが、残してごめんなさいみたいな、
気持ちをお願いします、ということでした^^;
誤解させてしまってごめんなさい。

2016/04/10 (Sun) 22:10

tamba

No title

おはようございます。北白川の辺から人で混雑し始めますね。あの辺入ったことがないので判りませんが、通訳はいるのでしょうかねぇ。国際通りと言っても良いような・・銀閣寺に食べに行ったのですか?

2016/04/11 (Mon) 08:33

T☆M 1★6

No title

昔は日本人も食べ残すくらい持ってきてましたね...
やっぱ貧乏性なんでしょうかね...

今はそれがK国や大陸の人....

でもなぁ...彼らはこれからもずっと盛りそうだなぁ...

2016/04/11 (Mon) 14:58

バンポマダム

No title

tambaさん

銀閣寺ではないのですが、なんたら四条(覚えておりません^^;)で降りて、なんとかいう市場を目指して歩きました。
なんでもオネエサマが検索して出てきたところだそうで、
良い食材を使っているところなのでぜひ行ってみたいと言うことでした。
とても美味しかったですよ。

通訳は。。どうでしょうかねえ。
今後は必要になると思います。

すぐお隣には目玉が飛び出るほど高いチョコレートを売る店がありました。

2016/04/11 (Mon) 20:38

バンポマダム

No title

TOMさん

ふふ
そう言われてみればわたくしもそうでしたわね。
もちろん若い頃でしたが。
てんこ盛りにしてましたしてました~~^^
人の事言えませんねー
(ピザ11切れ事件もそうですけど)

こちらの方々はですねえ、残して捨てても罪悪感が無いんですよ。
お代わり自由のおかず類も、もう食べられないだろうと思っても
お代わりしてますもんね。

2016/04/11 (Mon) 20:44
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
☆日本での旅行