終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

猫に小判、豚に真珠

2016/06/19
ひとりごと 6


  うちは引越しして2年になります。

  新築の地域にやってきました。

 
 空気が悪く車の音がうるさいことを除けば
 買い物、食べ物屋、カフェ等
ちょいちょいっと降りていけばすぐ解決が出来るのでとても快適です。

 もちろん建物も綺麗です、新築ですから。
  (大きな声では言えませんが、新築のくせして雨漏りする箇所多々あり^^;)

 が、しかし。


 お掃除の方がお休みの休日は
 ショッピングモールの床等が、ものすごく汚い!!

 床がピカピカだから余計目立つのです。

 なんでこうなる???

 誰が汚す???


 ごみ捨て場問題は以前より随分ましにはなりましたが
 あまり進歩が無い。

 ここの土地は古いアパートがあった所を壊して出来た団地ですが
 大部分の世帯がその原住民(笑)の方々がそのまま入って住んでいるらしいです。
 (上の階、らしい)

 カンボク(河向こう)の人すべてが民度が低いとは言いたくありませんが
 そういうのを見ているとそう思わざるを得なくなります。

 相変わらずマートのカートを
 元に戻さないのは日常ですし。

 それでも公共御手洗や店員の態度などを見ていると(一緒にするか?)
 以前(こちらに来当初)よりはマシになったような気がしますが
 まだまだだなーと思います。

 汚したら相手も気分悪いだろうと思うのは
 ちょいと高度な思考なので(爆)そこまでは言いませんが
 自分自身は何とも思わないのでしょうか?

 不思議です。

 かれこれ20年になろうとしているK国生活ですが
 住めば住むほど理解が出来ません。


 ため息です。



スポンサーサイト



Comments 6

There are no comments yet.

maya

No title

中華思想の国では、基本的に相手の立場を考えるということは無い、ゼロだと聞いています。
お互いに気持ち良く過ごしましょう、という感覚が無いと。どうして他の人のことを考えないといけないのかと。
これ、20年以上前に私が読んだ本に書いてありました。

もし今でもそうだとしたら、これはもう、根本的に考え方が違う、と諦めるしかないのかも?

でも、20年で少しは進歩してるんですね?

2016/06/19 (Sun) 17:21

バンポマダム

No title

うーん

気がするだけかもしれません^^;

多分この先何年たっても
根本的なものは変わらないでしょうね~~

何とかしてよく見てあげようと努力はしていますが
仕方ありません。良識ある人もいるにはいるのですけどね。
足を引っ張る人が多すぎるのが問題でしょう。。

なるほど中華思想がそうなんですか、
そちらの影響を強く受けているのでしょう、
日本的な考え方とは真逆ということですね。
納得いきます。

2016/06/19 (Sun) 19:25

粉砂糖 いちご

No title

中華思想の国ではない、私が住んでいる国もこの問題があります。似てます~ねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s325.gif">『私達の家、私達の都市』というスローガンを掲げて、市内も自分の家のように心がけてキレイに保ちましょう!とゴミをゴミ箱に捨てる基本的な指導をしているくらいです。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s319.gif">日本人はマナーでは国際的に意識が高いから、他国に住んで、「ど~してこ~なるのhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s324.gif">」って、イライラしちゃいますよ~ね。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s362.gif">

2016/06/20 (Mon) 02:07

tamba

No title

おはようございます。民度とかもありますが、感覚の違いは歴然かも。お客様に不快な思いをさせない配慮は、日本が世界一かも知れませんね。そのせいでしょうか、韓国はゴミゴミしている印象だけは拭えません。そういう下町風が好きだという人もいるにはいますので・・ん?まとめ無し(笑)

2016/06/20 (Mon) 07:49

バンポマダム

No title

いちごさん

あれま、そうでしたか~~^^
それでもスローガン掲げて綺麗にしようとする努力は涙ぐましいですね。そういう努力すらしていないような^^;

掃除、ゴミ拾い片付けは
それを仕事としている人がやる事で、わてらには関係あらへんという感じなのかも知れません。

やはり日本は特別なようですね。

2016/06/20 (Mon) 22:13

バンポマダム

No title

tambaさん

そうかもしれませんね。
いえね、そういう人に限って自分のものは綺麗にしたがるけど
公共の場はどうでもええわあ~~のような感じなのかも。

下町の風情ですか。。
でもこちら下町はほんとーにあれです、
多分行ったらあまりのキタナサににびっくりでしょう。
日本は隅々までわりと綺麗ですからねー。

2016/06/20 (Mon) 23:16
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
ひとりごと