終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

うちで焼いたミニ食パンを食べる

2017/05/20
日本やおよそ系の食べ物、料理 16

    こちらでは久しぶりになってしまいました。

    別ブログで書いていたのが
    管理が面倒くさいのでそれを簡単(だと思った)別ブログに移したら
    それまた面倒くさくて(笑)

  結局 まるやに移してきました。

  ほんとはまるやだっていろいろ思うところはありますけど
  何しろ操作が簡単で慣れているので 
  こちらになりました。



 
朝 パンを焼いたので、お昼に食べました。



 ちょっと焼き上がりの色が薄かったようです。

















手作りイチゴジャムと
 いつ作ったか覚えのない(ーー;)
キウイフルーツのジャムをぬって食べましたあ
















とってもしっとり柔らか、美味しいのですよ~~~



では、材料と作り方です。



パウンドケーキ型 (24cm×8cm×6.5cm基準)

強力粉      200g
塩               4g
砂糖          10g
スキムミルク   10g
バター               10g
水                      140g
ドライイースト   4g


(今回はバターがなかったので、オリーブオイルで代用しました。)



1、   1次発酵までは ホームベーカリーにお任せします。

2、材料を取り出し、ガス抜きして 三等分にし、
      濡れふきんをかけて 15分ほど生地を休ませます。(ベンチタイム)

3.   パウンド型の中に オリーブオイルを塗ります。ハケがあると便利です。

4、生地を丸め直しながら、ガスが出ていれば取ります。

5、閉じ目を下にしてケースに入れ、40℃位で二次発酵させます。
       大体 20~30分くらいですが、
      目安は生地が膨らんで、ケースの上辺りまで来ればいいです。
      オーブンの中に 耐熱皿に水を張って、一緒に入れると良いです。

6、オーブンを 170℃に熱して 23分くらい焼きます。
       焼け具合を確認して、足りなければ5~10分くらい様子を見ます。




ところで、こちらでは スキムミルク という名前では売られていません。
見たことないです。

とある日、お菓子材料店が立ち並ぶ バンサンシジャンに行ったとき
店員さんに スキムミルクはないかと尋ねてみましたが
そんなん 知らんわい と言われました ^^;

で、脱脂粉乳と書かれたのを見つけたので
それを書いました。

大正解、正しくそれでした~~


不思議とうちで焼くパンが美味しいのですよ。
理由はよくわかりませんが。










スポンサーサイト



Comments 16

There are no comments yet.

やまちゃん

No title

我が家は1斤100円もしない安パンです。
マダムのパンなんか食べたら、卒倒するかも(爆)。
それでも食べて見たいもの。
手作りジャムに手作りマーマレードも、随分口にしていません(笑)。
マーマレードのネタだけは届いているのでが、家内がなかなか腰を上げません(爆)。

2017/05/20 (Sat) 15:47

バンポマダム

No title

やまちゃん

卒倒ってーー;

普通のパンでございます。

マーマレードですか、主夫のやまちゃんぜひ挑戦なさって下さいな。
いつもご覧頂きありがとうございます。

2017/05/20 (Sat) 16:10

-

No title

なんとも美しくて美味しそうな食パンでございますね!

私もお店のパンより夫が焼いてくれたパンの方が好きです☺

2017/05/20 (Sat) 16:13

バンポマダム

No title

ローズマリーさん

羨ましい限りでございます~~~!!

ご主人パン作りとってもお上手ですものね^^
材料などの違いも有るとは思いますが、気持ちがこもっているので
差が出てくるのかも知れませんね~~

いつもありがとうございます。

2017/05/20 (Sat) 16:23

ブルコ

No title

私たち、今日パン屋さんへ行きました
そうしたら、、、全部売り切れ、、、とほほぉ
家でも焼きますが、全て焼き器任せです
でも配合量は、日本で娘のパン焼き器の本からメモして来た
分量で作っています
写真のパン、美味しそうですねっ♪、手作りジャムも良い感じです

2017/05/20 (Sat) 16:56

バンポマダム

No title

プルコさん

あれまあ、売り切れ残念でしたね><
今度はちゃんと買えるといいですねー

お家でも焼いて召し上がるんですか~
美味しそうです。

うふふ
とっても簡単に焼けるので嬉しいんですの。
ありがとうございます。

2017/05/20 (Sat) 18:54

さち

No title

そうですか、脱脂粉乳とスキムミルクは同じなんですね。
初めて知りました。
それにしてもおいしそうなパンじゃないですか。
おまけにジャムまで手作りとは、さすがです!
もう一つのブログも拝見していますよ!!!

2017/05/20 (Sat) 23:35

ai_belgium

No title

お家で焼きたてパン、美味しいでしょうねぇ~
うちに、嫁に来てください。

以前、ホームベーカリーを買った同僚が、持ってきてくれたことがありますが、美味しかったです♪
で、その当時、買おうかどうしようか、一瞬悩んだのですが、止めておいてよかったと思う今日この頃です♪ \(≧∇≦*)ヾ

とりあえず、誰かが焼いてくれたパンを
オーブントースターで焼いて、満足してますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s356.gif">
(๑→ܫ←)ノ凸ポチッ

2017/05/21 (Sun) 01:44

tamba

No title

おはようございます。まるやって何ですか? 私も別ブログを作っていますが、いちいちログアウト・ログインし直さない方法でやってます。つまり同じブログ内で泳いでいることになりますか・・ヤフーは不便な一面がありますねー。

2017/05/21 (Sun) 05:50

aein810

No title

おいしそうですねぇ。
私の姉もホームベーカリーでよく美味しそうなパンを作っては写真を送って見せてくれるので、私も数年前から購入を考えていますが、パンが大好きなのでパンばかり食べてしまうかもしれないと思い、まだ我慢しています。でもやはりこういう写真を見ると欲しくなりますね。
どちらのメーカーのものをつかわれていますか?よかったら参考までに教えてください。

2017/05/21 (Sun) 08:37

バンポマダム

No title

さちさん

そうだったんですよね~~
日本で買ってきたスキムミルクが切れそうになったとき、
裏側を見ると脱脂粉乳の文字がありまして、気に留めておきました。
市場に行っても無ければ赤ちゃん用のミルクで代用しようかな?
なんて思ってたんですよ~~~^^

そちらもご覧頂きましてありがとうございます。

2017/05/21 (Sun) 13:40

バンポマダム

No title

エミリーさん

しまったあ~~
もうちょっと若ければお嫁に行けたんですけどねえ~~!!
ばーさんが嫁に行ってもあれですよね(ぶっ)

まあ!
それでも焼き立てパン召し上がっておられるのですね~~
美味しそうです~~

2017/05/21 (Sun) 13:45

バンポマダム

No title

tambaさん

まるやは正しくヤフーでございます。

色々やってみましたがこちらが一番扱い易いようでございます。
(まるやどうこういうのは、お上の方が気に入らないという意味でございます。)

なのでこちらに全部移してきました。

2017/05/21 (Sun) 13:56

バンポマダム

No title

AEINさん

私もず~~~っと考えてました。
ある日チャンスが訪れて買ったのです。

駐在されていた方が帰国される際に、お安く譲って下さったのですよ。パナソニックのなんですけどね。
どんどん新しい型が出ているようですし、色々な会社から出ていますよね。ティフアールのなんか良さそうです^^

機械お任せもいいですが、少しでも人の手が入った方が美味しいみたいですよ。

2017/05/21 (Sun) 14:56

☆ フ ロ ン ★

No title

チャオッス^^b

うん!美味しそう~~。><b❤

ランチに届けてね~~~。て、時間が^^;(笑)


いつもthank you~。★

今週も宜しくね( ^^) _旦~~

2017/05/22 (Mon) 11:58

バンポマダム

No title

フロンさん

あれま、お返事ずっと忘れていましたごめんなさいТТ

時間があればお届けします。
但、賞味期限切れになります。(え?)

コメントありがとうございます。

2017/06/07 (Wed) 21:23
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
日本やおよそ系の食べ物、料理