海を渡った私、韓国に生きる

Welcome to my blog!

ありがとうって、むつかしい?

2018/04/13
ひとりごと 16





本日 日当たりが悪く、カフェはより一層の静けさを増しております。


予約されたお客さまはスマホみてゴロゴロしており
そのうち出掛けていきました。(本日授業無し~~)







 予約しておられなかったにもかかわらず
  さっさと座り込んでいる客がいます


浅草の湯のみ、義母が昔日本に旅行行かれた時買ってこられたそうで。



☆☆☆☆☆


ありがとうという言葉

家の中でも出来るだけ使うようにしている、というか
習慣でちょっとしたことにでも ありがとう と言っているような気がします。(昔から)


ところがこちらに来て え? と思ったことがありました。

勤めに出ていたときのはなしですが
同僚から

オン二(お姉さんの意。実はわたしあんましこの呼ばれ方好きじゃない。名前がいい。),
なんでそんなことで ありがとう って言うの?
当然のことしただけなのに??


と言われたことがありました。
周りにいたかんちゃん人の方々、同感といった感じでした。


わたくし、だけどありがたいもんはありがたいからありがとうって言ってるのよ、
と伝えましたが、ちょっと理解できない、といった感じでした。


まあ、例えば相手の近くにあるハサミなんかを取ってって頼んだ場合、
とかなんですけどね。


例え一瞬でも自分の仕事の手を止めてお願いを聞いてくれたわけですから
ありがたいですよね?


なんか私があんまりありがとありがと言うもんで
周りも伝染されて、そのうちみなさん自然にありがと言うようになってました(笑)


良い言葉は雰囲気を良くしますしね、べつに言ったからって減るもんでもないし。



あと、ごめんなさいっていうのも苦手ですねこっちの人たち。


息子が小さい頃、
私が息子に向かってありがとう、ごめんなさいを言っているのを聞いた義姉が、
かなり驚いていたというか感心していたことがありました。
わたしはとても不思議に思ったのですが



ずっと生活してみると
こちらの方々、してもらって有難いというのがあまりないのかなと思ったりします。
もちろん人によっても差がありますが
(そう言う自分も案外そうだったりするが)



にっちゃんがかんちゃんに昔国レベルで手伝ってあげていたことも
当たり前、と思っているのかも知れない。



そんな事でありがとうなんて言わなくてもいいのに~~
と言った、同僚の言葉が今も脳裏をかすめます。




時間があると色々よみがえってくるのよねぇ~~












[https://overseas.blogmura.com/cosmopolitan/ranking.html にほんブログ村 国際生活]








スポンサーサイト



Comments 16

There are no comments yet.

tsu*ia*ari*6

No title

確かに言ってなかった。聞いた事ってないような…
そんなの言ったら損するとでも思ってるんじゃないhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s351.gif">

2018/04/13 (Fri) 18:10

maya

No title

モンゴルの人は、ありがとうやごめんなさいを言わないと聞いたことがあります。
日本人のようにありがとうごめんなさいを言うのは奇妙なんだそうです。

しかし、欧米では日本と同じでthak youやexcuse meやsorryを頻繁に言うと。

契約社会の封建制度を経験したのも、日本と欧米だけだそうですので、アジアの中で日本が特殊なのかもしれませんね。

2018/04/13 (Fri) 18:11

Maria

No title

ありがとう ごめんなさい を素直に言えるってだいじですよねー

2018/04/13 (Fri) 19:07

バンポマダム

No title

tsu*ia*ari*6 さん

そうそう、そうかも知れないです。
なんか人に見下げられるのを極度に嫌うじゃないですか。
自分低いニンゲンみたいに思われたくないって。

2018/04/13 (Fri) 22:59

バンポマダム

No title

mayaさん

なるほど、わかり易いご説明ありがとうございます。
歴史的な背景は大きいのでしょうね。

日本は特別な国、ですよね~~^^

2018/04/13 (Fri) 23:04

バンポマダム

No title

Mariaさん

わたしひねくれ者なんですけどね、
基本は守ろうと努力しているつもりです^^
素直なニンゲンになりたいこの頃です。

2018/04/13 (Fri) 23:07

やまちゃん

No title

言葉の中で「ありがとう !」さえ知っていれば~使っていれば明るい毎日です。
在職中、電話の受話器をとって最初の言葉が「有難うございます。◎◎のやまちゃんです、いつもお世話になっています !」・・・・これで通していました。
社内ほとんどが、これでした。

2018/04/14 (Sat) 00:17

tamba

No title

おはようございます。ありがとう・ごめんがなければ、どういう表現の仕方があるのでしょう。どうも・・くらいかなー。ありがとうも漢字で書くと、有り難きかなで、軽々しい言葉ではないですねー。

2018/04/14 (Sat) 08:03

バンポマダム

No title

やまちゃん

さすがやまちゃんが居られた会社ですね!
ありがとうという言葉は誰が聞いても心地よい言葉ですよね。
相手のためもありますけど、自分のためにも積極的に使いたいなーと思います。
こちらの人のことは気にしなーい♪

2018/04/14 (Sat) 09:38

バンポマダム

No title

tambaさん

漢字で書くと 有り難し 、そうですよね~
有るのが難しいことだから、ありがとう なんですね^^
多分それは私たちの感覚なんでしょう。

どなたかが言っておられたのですが
こちらのありがたいに相当する、カムサハダ は漢字表現で(感謝するという意味ですね)随分後になって入ってきた言葉だそうです。
コマpタ という、ありがとうを意味する言葉もありますが
ちょっと軽い意味合いみたいです、私もよく分からないのです語源は。
調べてみると面白いかも知れません。

2018/04/14 (Sat) 09:47

tomato

No title

だいぶ前に新宿で道を聞かれたので 地図を指差して 出来る単語を並べて教えました。
そしたら そのヨジャ 「ア---」と言って行ってしまいました。
そして 自分で「りがとうは?」と呟いたものでした。

2018/04/14 (Sat) 14:18

バンポマダム

No title

tomatoさん

かんちゃん人と出会われたのですね。
ご自分の目的を果たされたので ヤッホー って思ってあれですかね、
かんちゃん人、今まで会った人ほとんどがにっちゃん語知ってるよ~
ありがどごじゃいます って言ってましたのよ。
知らないとは言わせないわよ。
テンキュー でもいいから言うべきですよねぇ。

ああ、自分の息子にはちゃんと教育せねば。

2018/04/14 (Sat) 14:43

tsu*ia*ari*6

No title

再びオジャマします^^;
今回、ドラhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s1.gif">の一件を載せたのですが、
パンポさんのブログを読み返してみると
やっぱりって改めて思われます。
K国人は「自分は特別だからやってもらって当たり前」って思っているみたいですね。だからお礼なんか言わないのかも。

2018/04/14 (Sat) 14:56

バンポマダム

No title

tsu*ia*sri*6さん

そうそう、そういう傾向が強いお方多いですよね。

あとお礼言うと自分がヘコヘコしているみたいに感じるのかも知れませんね~~ほんとはそうじゃないのに。

2018/04/14 (Sat) 15:32

aein810

No title

それ、思いますよね。こちらの方、ありがとうとごめんなさい、言いませんよね。
昔、私がよくありがとうとかごめんと言っていたので、ご主人様に
付き合っていた頃には
優しいね。
と言われていましたが、結婚してからは、
가식적이야
と言われます。

2018/04/14 (Sat) 16:31

バンポマダム

No title

Aeinさん

えーい!!
わたしは真に優しいおなごなんですのよ♪ってアピールして下さいよ~~
いや、わかりませんね、照れくさいからそう言われるのかしらん??
いずれにせよ、仲の良さが伝わってきますわ~~

2018/04/14 (Sat) 17:07
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
ひとりごと