海を渡った私、韓国に生きる

Welcome to my blog!

便利さはゴミを生む

2018/05/22
☆いろいろと考えさせられる事 10

 
 つくづくそう思ってしまいました。

 何故かといいますと


 こないだ久しぶりにソウルに行ったと言いました。
 入り口横にはゴミ収集所がありまして、
 最近きれいになったかなーと思いつつ覗いてみました。(わりともの好き)

 見ると真正面にデカデカと
 ゴミ片付け分類方法なるものが 写真付きで記してありました。

 
 あれま、わたしがいたときより随分アップグレードされたのね♪
 と思いながら見てました。



 色々細かく記されていまして、なんか大変だなーと思いつつ
 内容的にはあんたそんなん常識やろ!?と言いたくなるようなことばっか
 書いたりました。




ゴミについては別途で書庫作ったろかしらんと思うほど幾度も登場してきた
ロングセラー風のテーマですが(´・∀・`)



中でも


 食品が入っていたケースや袋などは
 きれいに洗ってから捨てて下さい


というやつですが


そう言えば最近ほんとうに袋入りのレトルト食品が増えたと思います。
買い物に行くとこれでもかっというほど
ずらーと並んでいますよね。


一昔前までは
せいぜいカレーのレトルトパックぐらいでしたけど
もー、こっちでもすごいです。


ユッケジャンからテンジャンンチゲ、スンドウブ、コムタン、ツナ、
その他様々なヤンニョム。


家にある調味料合わせたら出来るものばっかりなのですが
何しろ短時間で美味しく出来るから便利ですよね。
そういうわたすも たまにヤンニョムのお世話になることもあります。
(自分で作ったのが美味しいわ ク○ッタレだまされたという場合もありますが)



でもそれ、すごいゴミになりますよね、
洗って再利用するわけにはいきません。ネムセもひどいし(にほひ)

便利、美味しい、時短というものは
ゴミを増やすんだなと、つくづく思ったのですよ。
洗うことによって環境汚染手伝うことになってしまいますしね。。

食品だけではありませんが特に、ということです。


出来るだけ体のこと、環境を思って やはりうちで準備せなあかんなーと
思ったのでした。










スポンサーサイト



Comments 10

There are no comments yet.

やまちゃん

No title

近頃、生ゴミが著しく少ない・・・・・家内の手抜き料理のお蔭です(爆)。
仰せの通りプラゴミが増えている。
プラゴミは週一の回収・・・・大きなレジ袋に入らなくなる(笑)。
何でもクルクル巻いたり折畳んだで小さくしてセロテープでとめてます。
何とかレジ袋一つで納まっています。
週一ですから、綺麗に洗っておかないと匂いがね。

2018/05/22 (Tue) 09:42

nobi

No title

うーーん

考えさせられますね

2018/05/22 (Tue) 09:42

tsu*ia*ari*6

No title

レトルトはホンとに増えたよね~~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s363.gif">
最初はオットゥギの三分シリーズだけだったのに…
そんなに二度三度と買ってまで食べたいような
美味しい物はなかった気がします。
手間暇かけても自前が結局一番安全なのでは?

2018/05/22 (Tue) 10:33

バンポマダム

No title

やまちゃん

うちもある程度まとめて週一くらいでゴミを出しています。
袋ものは折りたたんだりして小さくしていますが若者がいるので(笑) どうしても菓子袋とかですぐいっぱいになります。
こっちの人、洗わない人多いみたいです(#^ω^)

2018/05/22 (Tue) 12:16

バンポマダム

No title

nobiさん

最近売っているものはほとんどきれいに包装してあるものばかりで、もうどうしようもないですよね、
買わないわけにはいきませんし
かといって不便だった昔に戻るのもイヤですしね、難しいですわ。

2018/05/22 (Tue) 12:20

バンポマダム

No title

tsu*ia*ari*6さん

そうですよね~
もうびっくりしてしまいます、ここ2、3年ですごい増えました。それだけ添加物もたくさん使われているのでしょう。
仕事先では時々食べていたのですが、最低限家では普通にちゃんと準備しないといけないなと思っています。

たしかに。。
化学調味料の味 Σ(≧◇≦)

2018/05/22 (Tue) 12:28

tamba

No title

おはようございます。ゴミは豊かさと正比例しているのかも知れません。せめてゴミを出すときは、マナーに気をつけてほしいものです。

2018/05/23 (Wed) 08:21

バンポマダム

No title

tambaさん

そう思います。
カネは貯まらんのにゴミはよーけ貯まるわい!!と
いつも思います\(//∇//)\

ゴミは多いはマナーは悪いわでサイアクでございます╮("╯₃╰)╭

2018/05/23 (Wed) 14:13

min*****

No title

こちらは都市部でゴミをごみの日に自宅玄関前に出すようになってから、
その地区のゴミ率がどーんと下がったそうです。

分別できてなかったら、紙貼られて未回収ですからゴミ出しも気も使ってるようです。

2018/05/23 (Wed) 22:45

バンポマダム

No title

min*****さん

なるほど、それってすごくいい方法ですね。
自分の家の前だから自分家が出したゴミですもんで。
ゴミ収集所に置くと誰のかわからないから、ちょっと無責任なことしてもわかりませんものね。
昔名前書くっていうのがあったようですが、最近はないのでしょうか?

集める方はちょっと大変でしょうけど、ちょっとした工夫が大切なんですね。

2018/05/24 (Thu) 00:17
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
☆いろいろと考えさせられる事