終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

とっても便利なゴミ箱♪

2018/07/01
☆いろいろと考えさせられる事 16



梅雨のジメジメ、除湿機使っても洗濯物乾かへんどうしましょとお嘆きの皆さん、
如何お過ごしでしょうか。



 毎度おなじみ〜となってしまいました。

 書庫作りたくなってしまうほどだと毎回言いつつ作らない♪
(作るとにほひが漂いそうなので え?)



 わたしが外の人間だからそう思うのかなーと思っていたら
 そうでもないんですね。

 
 ちょっとずつ民度が上がって来ているのかなと思えば
 喜ばしいことなのでしょうけれども。
 (海外に出りゃどんだけキタナイかがわかりますもんねえ)


それが裏目に出た哀しいはなし。



 ☆☆☆☆☆


 こちらに来てからは新聞とってなかったのですが
 にーさんが勉強するのに必要だからということでとり始めました。
 (って、ほとんど見とらんが。)


 で、昨日新聞整理していて目に止まった記事がこれ 





ご覧になられた方もおいででしょう、
C新聞朝刊です、日付は数日前


某市で テイクアウトのコーヒーカップとコーヒーを処理する為の
専用ゴミ箱を設置しましたところ


○印ありますよね↑、ホントは飲み残しのコーヒーを入れる所なんですが
生ゴミを捨てられたということでございますの。おほほヽ(゚∀。)ノ


紙コップだけのはずが ご家庭用のゴミやらなんやら
もう見るも無残になってますねえ。


2016年に設置されていたそうですが
こんな感じですのでぜーんぶ撤去したそうです。ψ(`▽´)ψ



なんだかねえ。
街の美化の目的
で置かれたゴミ箱が
余計悪臭を放つ 外観損なう置き物になってしまったとは。

あー情けない。



こんなんだから悪口言われるんも無理ないわな。




公園のゴミ箱も設置してあると家庭ゴミ持って来て捨てるやっちゃがおるもんで
ゴミ箱置かれへんとかなんとか、
昔うちのククスチbにおられたイモが言っておられたなあ。



あれから10年、ちっとも変わっとらへんやんけ。




ただでさえジメジメしているのにすみませんねえ、こんなはなしで。
(日本は蒸し暑いでしょうねTT



















スポンサーサイト



Comments 16

There are no comments yet.

tsu*ia*ari*6

No title

変わってませんねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s88.gif">

おそらく未来永劫変わらないと思いますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s380.gif">

だって捨てる方は何でもポイポイできて楽だもん^^;
ゴミの分別には時間がかかるからパㇽリパㇽリは
できないでしょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s15.gif">

2018/07/01 (Sun) 17:10

やまちゃん

No title

ゴミ箱があるからゴミを入れる。
ゴミ箱が溢れて、辺りにゴミが山ほど !
日本では公共の場所にゴミ箱がなくなってもう随分経年しましたね。
慣れるまでは違和感があましたが、慣れるとゴミになるものは持ち歩かない~ゴミがでると持ち帰る。
全く困ることはありません。
中国の観光客は流石にゴミを捨てることはありませんが、何でゴミ箱がないのかと不満のようです(笑)。
家庭の生ゴミは悪臭と虫がわく原因になりますから困るよね・・・。

2018/07/01 (Sun) 18:35

T☆M 1★6

No title

ワールドカップでは日本のサポーターのゴミ拾いが話題とか?

そうそう韓国選手が名言を発してましたね?
「我々韓国は美しく負けたが日本は醜く勝ち残った」
....一番警告カードもらった韓国選手の感覚です^^

2018/07/01 (Sun) 22:02

min*****

No title

透明やのにね。。汗!

日本は今、ゴミ箱ほとんどありません。

駅とコンビニの横くらいかな?

ほんまに見かけなくなりました。

2018/07/01 (Sun) 22:40

バンポマダム

No title

tsu*ia*ari*6さん

もうねえ、気にせずあきらめるしかないでしょうね。
そういう中で生きるのはかなりたいへんですけど。(。-∀-)

でも今住んでいるうちのアパート、約600世帯ですが
警備のおじさん方が本当に頑張って下さっているので、
以前住んでいたソウルのアパートより断然きれいです。

それだけキタネー事するやっちゃの割合が少ないんでしょうね。
(´・_・) =з

2018/07/01 (Sun) 23:40

バンポマダム

No title

やまちゃん

そうらしいですね、たまーに一時帰国した際には気が付きませんでした。

なるほど、それはもっともですね。
捨てる所が無いから仕方なく持って帰ることになりそうです。
さて、それがこの国で通用するでしょうか〜?!ですね。

あら、まるねずみさんも郷に入っては郷に従っているようですね。
大したもんです。(あたりまえかい)

2018/07/01 (Sun) 23:45

バンポマダム

No title

TOMさん

日本のサポーターの話は存知上げております。
さすがですね。嬉しいです。
言われてやるのではなく、それが自然に出来るというところが日本人ですね(エヘン!)

またアホなこと言っとるがね。。
すみませんねえ、ほんとにいつも。おまいうと言うやつですね。
ほんとに、恥さらしっていう。。

2018/07/01 (Sun) 23:52

バンポマダム

No title

min*****さん

すごく堂々としていますよね( º_º )

これ捨てたら〜って言う罪悪感とかないんでしょうか、ね、
あれば捨てないですよね、当然のこと。

以前道歩いていて向こうから来たきれいなねーちゃんが
歩道の植木(みたいなとこ)にヒョイってゴミ捨てたの見たことありましたけど、普通の顔して捨ててますもんね。もう。

ゴミ箱が無い方がきれいになりそうですね。
日本だから可能でしょうか??

2018/07/02 (Mon) 00:01

maya

No title

この話、前にも書いたかも?

日本人のお嫁さんが、子連れで海に遊びに行って、
ゴミを持ち帰ったところ、お姑さんに怒られたそうです。
「なぜ浜辺に埋めて来なかったんだ!」

どうしてそんな考え方になるのか?
自分の家さえ綺麗であれば、それでいいのか?
そんな考え方が当然の中で育つと、みんなそうなるのか?

色々と不思議に思います・・・

2018/07/02 (Mon) 00:12

バンポマダム

No title

mayaさん

すごいお話ですね、初めてお聞きしました。
浜辺に埋めろって。。
到底理解出来ませんね。

なんかですね、こちらの人は汚す人がいないと掃除する人の仕事が無くなる、
なんて言う考え方が普通だと知って、
以前ブログやっていた方が嘆いていたことがありました。

根本的な何かが違うようなのです。

2018/07/02 (Mon) 00:27

ブルコ

No title

ちょっと他人のことが言えません
以前、引越し間近で仕方なしにですが、家庭ゴミを公園のゴミ箱に
入れてしまったことがあります(アメリカで、ですが)
その公園付近には、ワンコの後始末用袋とその専用ゴミ入れ
も置いてあって、それはきちんといつも利用していました
けれど、他のアメリカ人はそれを使わず放置されたものが
落ちている、て状況でしたよ

2018/07/02 (Mon) 05:55

tamba

No title

おはようございます。自販機前にすら空き缶入れがなくなりつつあります。日本人、見ていないところではオムツは放すし生ものは放すしで、ちっともマナーが良いとは思っていません。モラルの低下ですね。

2018/07/02 (Mon) 06:42

バンポマダム

No title

プルゴさん

シーッ
ここは内密にいきましょう(*´ 艸`)フフ♡
特別な事情がお有りだったんですもの。


わんこのうんちゃんの問題とかって、どこの国でもマナーが悪い人いますよね。

2018/07/02 (Mon) 11:44

バンポマダム

No title

tambaさん

あー、あの缶入れも無いのですかー、
そしたら旅行中とかだとちょっと不便かも知れないですね。
持ち帰ってホテルとかで捨てる、ってことですね。
美化にはつながりますね。

見ていない所でーですか、ちょっとあれですねぇ。
放すって ほかす って読むんですよね?(^^)

2018/07/02 (Mon) 11:56

さち

No title

私の住む横浜も最近はゴミが増えました。
中華街の周辺は埋め込みの中にわざわざゴミを捨てるアホンダラがいます。
日本も気を付けないと、いつかはこうなります。

2018/07/02 (Mon) 23:04

バンポマダム

No title

さちさん

それは大変ですね、もしかしたら外からの旅行者とかが捨てるのでしょうか?

最近日本ではゴミ箱を設置しないようにしていると伺っておりますが、
各自持ち帰って処理してほしいですね(◦`~´◦)

2018/07/02 (Mon) 23:24
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
☆いろいろと考えさせられる事