終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

日本の緑茶を飲みながら思ったこと

2018/07/10
日本やおよそ系の食べ物、料理 11


  頂いた日本の緑茶を頂きながらしみじみ。。


  何度も言っていますが
  不思議とこちらの緑茶は美味しくないです。

  こちらに住まわれていらっしゃる方は既にお気づきだと思いますが。


 緑茶にとどまらず麦茶も美味しくなかったわねそう言えば。



  でも何でもかんでもお茶として飲むの、好きですよね、こちらの方々。



 ゴボウ茶 ダイコン茶 エゴマ茶 トラジ(キキョウの根っこ)茶 レンコン茶
 グレープフルーツ茶 タンポポの葉茶 梅の花びら茶 柿の葉茶etc.

 ざっと思い浮かぶだけでこれ位あります。


 お茶文化は発達しているはずなのですが
 どうしてでしょうかね。



 ところで、こちらではホンチャと呼ばれる紅茶のことですが
 来て間もない頃、日本では当たり前のように売っていた
 紅茶のティーバッグが売っていなくて
 なんで無いんかい?

 と思ったことがありました。


 あの香り高い日東紅茶のティーバッグは
 会社独自の技術によって作られているものだとは
 ごく最近になって知りました。


 最近はそれでもイギリスからの輸入品が入るようになってきましたので
 アールグレイとか、気軽に飲めるようになりました。

 以前からあったにはあったのかも知れません 
 探せなかっただけかも。




 美味しい日本のお茶を飲みながら
 ふと思った次第です。




お茶をゆっくり飲める幸せ。
普通が幸せ。
これ以上もんく言ったらバチが当たるな。
困って居られる方々の生活が早く日常に戻りますように。(*v_v人)
 

 







 





 





スポンサーサイト



Comments 11

There are no comments yet.

tsu*ia*ari*6

No title

お茶の淹れ方がマズイんだと思います。
それと水道水はそのまま飲めなくて
沸かして飲料にしてる人が大部分でしょう?
今は浄水器が普及してるのかな?

お茶と言えば忘れられない笑えるような笑えないような話が…
叔父さんの一人娘(元々の従妹)がイギリスに語学研修へhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s29.gif">
それが自慢みたいで「イギリスでは紅茶はミルクティー」と言いまして『本場のイングリッシュ✊』だと淹れてくれたのは透き通るくらい薄く出した紅茶にミルクを入れた物でしたhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s351.gif">

2018/07/10 (Tue) 15:43

やまちゃん

No title

緑茶は買わずともあるのですが、飲まなくなりました。
夏も冬も麦茶~麦茶。
孫ッチが麦茶しか飲まないのが移ってしまったようです。
味わって飲むと言う時間がないのが原因でしょうか。
緑茶を頂きながらしみじみ・・・・ゆとりのあるマダムだからこそです。

2018/07/10 (Tue) 16:38

T☆M 1★6

No title

自分はあまり緑茶は飲まなくて
実家へ帰ると母が「お茶飲む?」「いらない~水かビールで」ってのが口癖でした

単に暖かい飲み物より冷たい飲み物が好きなだけなんですがね...
その影響か今でも冷たい緑茶は買わないです...

でもマテ茶、ルイボスティはアイスで飲みます..

2018/07/10 (Tue) 20:44

バンポマダム

No title

tsu*ia*ari*6さん

やっぱり技術的な問題でしょうか( ̄∀ ̄*)イヒッ

最近浄水器が随分普及してきてますよ。
ホームショッピングなんかでもよくやってます、氷がすぐ出ます〜〜なんていうスグレモノもあります。

ミルクティーって呼べましたかね?
義母に言わせたら 坊さんが顔洗った水みたい というやつでしょうか。でも心を込めて出してくれたのでしたら何も言えないですね〜〜
( ̄▽ ̄)ガハ

2018/07/10 (Tue) 21:55

バンポマダム

No title

やまちゃん

そうですねー、緑茶はカフェインが含まれてますしねー。
夜に飲むと寝られなくなります。( ̄▽ ̄)

麦茶ももうちょっと美味しかったらいいんですけどねえ。

ゆったり出来るのも今のうちかなあと思っています。
楽しんでおかなくちゃ。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/102.png">

2018/07/10 (Tue) 22:08

バンポマダム

No title

TOMさん

日本にお住まいの皆さんは緑茶あまり飲まれないんですね〜〜
こんなに美味しいのに勿体無いですわあ。
それくらいこっちのはおいひくありませんの。( ̄▽ ̄)ガハ

冷たいものがお好きと言うことは
若いってことでしょうかな( ˆoˆ )https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/100.png">

2018/07/10 (Tue) 22:17

maya

No title

茶葉は元々熱帯の植物ですから、寒さの厳しい朝鮮半島では一部の地域を除いて栽培出来なかったでしょうね。
確か、日本が統治するまで一般には普及していなかったはずです。
茶葉以外のものをお茶をにして色々飲んでいたのだと思います。

2018/07/10 (Tue) 23:36

tamba

No title

おはようございます。てっきり日本こそお茶の文化だと思ってました。しかし、喫茶といったりお茶しませんかと言ったり、昔からあった言葉でもなさそう。

2018/07/11 (Wed) 07:47

バンポマダム

No title

mayaさん

なるほど、お茶の産地と言えば日本では主な所で静岡や京都ですものね。
そもそもお茶葉の出来からして違うのですね。

その通りです、何でもかんでもお茶になっています。
理由がわかりました、ありがとうございます。

2018/07/11 (Wed) 09:25

min*****

No title

知り合いのご実家が、先日あふれた広島の街だときいて驚いてました。
水の流れが違う方にいって、
ご両親たちは無事だったそうです。
水怖いですね。

それから水つながりで、お茶、水のミネラル成分で味が違うのかもしれませんね。
わし、ミネラルウォーターで貰い物のお高いお茶淹れて、
不味さに驚いたことありました(笑)
外国のミネラルウォーター使いました(笑)

2018/07/12 (Thu) 13:58

バンポマダム

No title

min*****さん

豪雨大変でしたね。
被害に遭われた方々は本当にお気の毒でした。
水の力恐ろしいですね、一瞬のうちに全てをのみ込んでしまって
人間の無力さを感じます。

えー、ミネラル成分の違いにもよるのですか、
それは考えたことがありませんでした。
でも、同じ水で日本のお茶が美味しいということは
やはりお茶のせいだ〜〜!!( ̄▽ ̄)

2018/07/12 (Thu) 15:37
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
日本やおよそ系の食べ物、料理