終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

ヘウンデの今

2018/07/19
☆韓国での旅行 14


  こんにちは。


  暑いですね、昨夜帰ってきました。
 ジョイさんはあれです、お友達と仲良くなることもせず
自分の家(小屋?)で引きこもりしていたそうです└(・ω・)┘

やっぱり自分の家が一番ですよね、人も犬も同じですよ。

☆☆☆☆☆


今回の旅行のテーマは
『 自分を見つめ直しましょう!! 』 でしたので、わりとしっとりとした旅でございましたわ。


とは言え、他人の旅行記ってわりと面白くないと思いますので
さらっと時々にしようと思います。


さて、プサンと言えば ヘウンデ ですよね?
おとうと20年ほど前に来た時はまだ良かった。
今回が三度目になりますが、二回目に来た時は既にブログを始めていたので
記録が残っていました。


今回の画像



印がしてある部分をよくご覧下さいね。



6年前はどうだったかと言いますと。。





印した位置、同じですよね。
ご覧の通り  
ヘウンデ観光リゾート都市開発事業

ってありますね。
その当時、どんなに素敵なのが出来るんかしらんと
ちょっと期待してました。


だって自然破壊してまで開発するんだって言うんだから
どれ位素晴らしいものができるのかな~って、
期待がふくらみますよねぇ*。٩(ˊωˋ*)و *。


それが。。。





どーん







 こんなの作り中でっす。



高すぎてカメラに収まりませーん。


うちの家族の皆さんとも話していたんですけどね。
一個人の、エゴっていうのかがむき出しになっているような。

美しかったヘウンデの景色が、これで台無しになってしまっていると感じました。

こんなの、誰が買いたいって思うのかしらん。
人それぞれかも知れませんが、個人的には歓迎できないですね。

ヘウンデの海は誰のものでしょうか?
みんなのもの、みんなの海、ではないでしょうかね?

と、がくーっときてしまったヘウンデの海でした。

見る観点が皆さんとは違うかも知れませんが、
わたしはそう思いました。

自然を大切にしないと、とばっちりを受けることになるんではないかと
思うのですが。。



変わった旅行記でしょ?













スポンサーサイト



Comments 14

There are no comments yet.

tsu*ia*ari*6

No title

これって…
自然は守るべきと言うより、仲良くしていかなきゃならないモノだと思っています。人間だって生きて行かなきゃんらないんだから自然の中に侵入しなきゃなりませんからね。最近は日本で🐻の出没が続いてますが
🐻にしたら「勝手に入ってくるんじゃねぇhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/039.png">」
って感じなのかもしれません。

2018/07/19 (Thu) 17:58

nobi

No title

私なんか35年ほど前の記憶ですから トンベクソンとチョースンホテルと ちいさな旅館しかなかったのよ。

2018/07/19 (Thu) 20:19

maya

No title

すごいビルですね。
もしかして、大きいビルがステータスなのでしょうか・・・

2018/07/19 (Thu) 20:20

やまちゃん

No title

再開発では人と自然が共存したものになって欲しいものです。
昔ながらの町のど田舎やまちゃん地方は再開発から取り残されまんま(爆)。
それでも物価だけでも安ければ許しますが、都心よりも物価が高い(笑)。

2018/07/19 (Thu) 22:53

min*****

No title

制限って無いんですか?
京都とか、景色やらに重点おいている観光地は建物の高さ制限や看板やら建物の色制限やってますよね。
電柱茶色、街灯信号茶色、マクドナルド看板も赤に近い茶色、何階以上ダメとか。

あんな感じですれば、景観保てますよね。

まあ、北海道の時計台も、周囲にでっかい建物建って苦情出てるようです。。。

2018/07/20 (Fri) 08:11

水無瀬より

No title

韓国は地震が少ないとはいえ、そこそこの地震で倒れないか疑問です。手抜きや材質に問題がありますからね。

2018/07/20 (Fri) 10:19

tamba

No title

おはようございます。変わってます変わってます(笑)。知っている人にしか分からない、ローカルな話。見つめる旅とは意味深ですが、観光地巡りはなかったのですか。

2018/07/21 (Sat) 08:32

バンポマダム

No title

tsu*ia*ari6さん

そうですね、仲良くですね。
人が住むからには動物さんたちごめんなさいって、削らないといけないですものね。
動物交えて会議開かないといけないかしらん。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/112.png">https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/111.png">https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/104.png">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s99.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s470.gif">(ん?)

いずれにしても人間がもっと配慮すべきだと思います。

2018/07/21 (Sat) 13:07

バンポマダム

No title

nobiさん

行く度に開発が進んでいますね。
さすがに今回は驚きました。

ヘウンデと言えば 海が美しい所なのに
これではまるで逆になってしまっています。
とってもガッカリでした(╥﹏╥)

2018/07/21 (Sat) 13:12

バンポマダム

No title

mayaさん

高いの好きですよね〜〜( ̄▽ ̄)ガハ

土地が狭いので縦に伸ばすしかないのはわかりますが

そうそう、また後で記事にしようと思っていますが、
私達が宿泊したすぐ前のLモールに
ナントカタワーを建てる計画があると、息子が言っていました。
懲りんやっちゃらだと思います\(°ω° )/

2018/07/21 (Sat) 13:16

バンポマダム

No title

やまちゃん

自然の中で育った子供たちは心のゆとりとか温かさがちがうと思いますね〜〜^^
うちは都会だったので残念です( ´-ω-` )

物価は〜〜
大丈夫でしょう、やまちゃんファミリーは豊かでいらっしゃいますから
( ´▽`)ノ

2018/07/21 (Sat) 13:21

バンポマダム

No title

min*****さん


そう、それなんですよね、
なんか無いみたいなのですよ。

なんていいますか。。
国の力よりもカネモチ族の力の方が強いっていいますか
でもそれってどこの国でも似たようなものかもしれませんね。

そうですか、日本でも問題あるとこはあるんですね。

2018/07/21 (Sat) 18:59

バンポマダム

No title

みなせさん

それなんです、大丈夫なのかなと思います。

昨年末に地方で起った地震のときも
今回大阪での地震よりずっと規模は小さかったと思いますが
すごい大騒ぎでしたもんね。

安全な国だと過信したらだめですよねえ。

2018/07/21 (Sat) 19:04

バンポマダム

No title

tambaさん

まあまあ落ち着いて。
一般的に観光地だと呼ばれる所へも行きましたよもちろん。

ただわたしが見る観点はちょっと違うかも知れないということでございますのよ、( ̄∀ ̄*)イヒッ

2018/07/21 (Sat) 19:08
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
☆韓国での旅行