海を渡った私、韓国に生きる

Welcome to my blog!

いいんだか悪いんだか

2018/09/12
☆子供と韓国での教育 8


 きのうチュンチョンに行ったのは、二度目のにーさんの
 赤紙再身体検査の為です。

 通知が来ていたので6月に一度行ってきたのですが
 体重が足らんと言われ、もう一回来るよう言われていました。

 再検査は、そっちの抜き打ちで行われます。
 でないと、その日に合わせてズルして操作するやっちゃがいるからだそうです。


 二週間くらい前に連絡が来たのですが
 本当は授業の無い金曜日にしてもらいたかったのでお願いしたのですよ。でもね、
 国の命令なのでアカンとな( ̄▽ ̄)

 仕方なく授業休んで行きました。( ;¯ ³¯)~♫



 この間、わたくしなりに喰わせたし
 本人も頑張って食べていたし、
 筋肉付ける為に運動も欠かさなかったし


 が。

 測った体重は先回より下回っとった。(ㅎ_ㅎ)



 一定の基準に満たさないと切られるのですよ。
 要するにアンタにゃ軍人として国を守れる資格がありませーんてことですな。


 その代わりに2年間の 通勤社会奉仕 をせれ、と受けたまわりましたのよ。


 普通に軍隊に行くより長い期間になります。最近短くなって来てますね。


 肩の力がが抜けたわ。
スポンサーサイト



Comments 8

There are no comments yet.

tsu*ia*ari*6

No title

不謹慎どころかホッとして当たり前でしょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s14.gif">
ただ兵役に適さないほど体力がないとか、少々お頭が
正常じゃない男子も混ぜ込むらしいです。
そっちの方が要注意かも。

2018/09/12 (Wed) 18:08

やまちゃん

No title

親としてホッとするのが当たり前です。
それが親と言うものです。
体重が足らない・・・・うちの上の孫も撥ねられる方です。
中の孫は喜んで引っ張って行かれる方。
下のボクちゃん、身長足らず体重足らずで矢張り撥ねられる方です。
何とも情けない・・日本ではこう言えます(笑)。
K国では心にもなく口先だけで「情けない !」と言っておきましょう。

2018/09/12 (Wed) 20:09

バンポマダム

No title

> tsu*ia*ari*6さん

ありがとうございます。

うーん、いろいろあるのですね。
にーさん、もうあと2キロくらいで基準クリアだったようですが
胃がちょっと弱いのか、食べても太れない体質みたいです。
食べんくても太るあたしゃどーするんだい!!ってとこです。

自身も昔はそうだったなあと。。あの頃は良かった。( *¯ ³¯*)

2018/09/12 (Wed) 21:35

バンポマダム

No title

> やまちゃんさん

ですよね。
家族ぐるみで作戦練っているところもあるようですからね。
うちは普通に受け止めていました。
同年代の子のお母さん方にはもちろん、そう言いますよ、
袋叩きにあいそうで怖いので( ̄▽ ̄)

やまちゃん宅もスリムなご家系でいらっしゃるようですね。

2018/09/12 (Wed) 21:40

tamba

No title

おはようございます。赤紙赤紙と以前書いておられたので何のことかと思っていました。韓国には兵役の義務があるんですねー。息子さんもそんな歳に・・。ところでこの制度、いつの大統領から始まったのですか?

2018/09/13 (Thu) 08:18

バンポマダム

No title

> tambaさん

そうなんですよ。
うちのにーさん、韓国人は満18歳になると住民登録しないといけないんですが、
そういう理由もあってか、かなーり後になって登録しに行ってました。
その後待ってましたとばかりに、徴兵検査の通知が来ましたよ。
まったくそういうところはちゃっかりしてるカンコクです。

聞いてみました、朝鮮戦争すぐ後からです、李承晩大統領のときですね。あれからもう、70年近くにもなるのに
未だ解決出来ていないのです、虚しいですわ。

2018/09/13 (Thu) 14:23

kuma34

No title

徴兵制度ありますもんね(´・ω・`)
つくづく日本でよかったと思います・・

通勤社会奉仕は言葉通りなのかどうかも知らないとこですが
そちらでよかった・・と思うのは不謹慎なのかしら?(;^_^A

2018/09/13 (Thu) 14:58

バンポマダム

No title

> kuma34さん

出来れば行きたくはないですよねえ。
知恵を絞って如何にして行かなくてもよくなるかと、色々対策とるようにする人もいます。国籍を移したりとか、わざと無理なダイエットしてみたり。

でも、以前同じ職場にいたオトコ親のお母さんは、
軍隊に行ってシャキっとなって帰ってきてほしいわ!!なんて言ってましたね、本心は分かりませんけど。

最近は期間が随分短縮されてきていますし、昔より厳しくなくなってきているとのことです。でも時々、部隊内で事件や事故が起こることがあるため、送り出す方は心配ですね。

ちょっとホッとしているというのが本心です。
他の韓国のお母さん方には↑のコメントにもありますが、情けないヤツだあと言っておきますhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/004.png">

2018/09/13 (Thu) 15:20
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
☆子供と韓国での教育