海を渡った私、韓国に生きる

Welcome to my blog!

山芋ってチーズに合うんですね

2018/10/09
日本やおよそ系の食べ物、料理 12


 今日は公休日です。(ハングルの日)
本日誕生日のにいさんは、必ずお休みになるのでよろしいのではないかと。
すっかりそのことを忘れていたわたくし、あとでワカメ汁作ります。

気温が下がりましたねー、今朝は10度以下でした。
晩は4時間毎タイマーで暖房入れてます。



✩✩✩✩✩


先日某マートで割引されていた山芋が、えらい美味しくありませんでした。
きれいに洗って袋に詰めて販売されていたんですが
ああいうのって洗っちゃったりするとダメなんでしょうか、
もう二度と買わんぞと思いました。

さて残りの山芋どうするべか?


ブログお友達の方が炒めて食べると言っておられたのを思い出し、
やってみることにしました。




オリーブオイルをひいたところに薄切りにした山芋を入れ、
塩コショウしてお醤油少し加えて炒めたのを

耐熱皿に乗せてチーズを乗せてオーブンへ。



いやー、なかなかどうして。
新食感というやつですね、大ウケでしたよ。
クックパッドに載せてくれたおねえさん、ありがとうございます。

美味しくないのでも誤魔化せました。



あと、スンドウブがどっさりやって来たので
早よ消費せなあかんと思い、魚介類のインスタントだし(顆粒)でもってだし汁作って
スンドウブドバっと入れて煮ました。

これまたもらい物のパギムチを切って乗せて食べたら美味かった。









てなかんじです。


いつものティラミス風ケーキ作って祝うとするかな。
おとうの誕生日も三日後に控えているのでまとめて( ̄▽ ̄)ガハ


という別段忙しくもないのに手抜きばっかしたがるねーさんでした。















スポンサーサイト



Comments 12

There are no comments yet.

やまちゃん

No title

ご子息さまの誕生日、三日後のご主人さまの誕生日、おめでとう御座います。
(^^)/▽☆▽\(^^) (^^)/▽☆▽\(^^)
山芋にチーズ・・・・そんな洒落たものを家内はチャレンジする気はなく、毎度爺婆料理の毎日です。
根物野菜は、皮を剥くと鮮度も栄養素もガタ落ちします。
ゴボウなんか、今は皮を削らずに料理ですと・・・そこが一番ダシも出て美味しい所なんだって。
料理が出来ないやまちゃんですが、ウンチクだけは出来るかも(爆)。
次回、山芋チーズを作られる時は是非ご一報をすぐさまはせ参じますので・・・・煎餅持参で。

2018/10/09 (Tue) 13:11

tsu*ia*ari*6

No title

これは良さそうですねhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/044.png">
私もとろろ芋が大好きなんですが
1人だと量が多くてご飯や蕎麦にかけたり
焼いてゴマ醤油かけ回すくらいでした。
次回はこれで行ってみますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s87.gif">

2018/10/09 (Tue) 14:40

T☆M 1★6

No title

チーズは大抵の食材に合いそうだよね???

2018/10/09 (Tue) 21:46

バンポマダム

No title

> やまちゃん

ありがとうございます。ふふ
↑って言いますよね、大部分は皮に栄養があると。
果物も皮ごと食べたいのは山々なのですが、農薬のことを考えると
皮むいて食べますね。どっちが良いのかよく分かりませんけど。

大型マート等は何でもきれいな状態で売ろうとするので
それが裏目に出たんでしょうかねえ。

おお!!せんべいですか??
水ようかんにきんつば、わらび餅にういろうなんかもぜひお願いしまーす!!( ̄▽ ̄)

2018/10/10 (Wed) 00:01

バンポマダム

No title

> tsu*ia*ari*6さん

意外だったんですが美味しかったんですよ〜
簡単ですしね。
じゃがいもとはまたちょっと違った食感で。
焼いてゴマ醤油、それも美味しそうです。
私もやってみます。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/044.png">

2018/10/10 (Wed) 00:05

バンポマダム

No title

> TOM106さん

そうそう、不思議な食材ですよね。
こちらでのヒュージョン料理なんか見ますと
チーズがよく使われています。
チーズラーメン(インスタント)とかチーズタッカルビ(鶏もも肉甘辛タレ焼き)などが良い例です。

ラーメンにチーズどぼって入れて食べるの、最高なんだから。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/047.png">

2018/10/10 (Wed) 00:10

tamba

No title

おはようございます。腐りかけた山芋なんですかねー。でも山芋ってこれからの味覚でしたよね。どうしたことでしょう。

2018/10/10 (Wed) 06:59

バンポマダム

No title

> tambaさん

もしかして私の山芋の概念が間違っているのかもしれません
( ̄□ ̄;)!!
長芋でしょうか?いずれにしてもねばーとしとるやつです。
まあ、腐る所までは行っていないのですがその寸前( ̄▽ ̄!)
上手いこと化けてもらいましたよ。

2018/10/10 (Wed) 08:37

kuma34

No title

長芋(サラーとした粘り)も自然薯(濃い粘り)も作っておりますが
私、後者は触ることもできないので作りません 触りません( ノД`)

かろうじて 長芋は生(これが痒いの)以外ならOKなのでもっぱら煮てます

山芋(自然薯ともいう)はチーズと合うそうですよ(^^♪

2018/10/10 (Wed) 11:07

水無瀬より

No title

日本では聞いたことがないですね。長い芋をそのように手間をかけて販売しているのは。

2018/10/11 (Thu) 07:53

バンポマダム

No title

> kuma34さん

あらま、アレルギーをお持ちなのですね。
かいかいーってなってしまうのでしょうか?
私はすり下ろしを食べると口の周りが赤くなってかいかいーってなるんです。

ねちらーっとした成分がダメなんでしょうね。
チーズとの相性はグッドなんですねhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/044.png">

2018/10/11 (Thu) 16:04

バンポマダム

No title

> 水無瀬さん

普通はラップにくるんで売っているのですが、
たまたま見つけたそれに関しては、なんかきれいに洗って袋に入ってました。洗ったら美味しくなくなるんですね、見た目はきれいでも。

2018/10/11 (Thu) 16:07
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
日本やおよそ系の食べ物、料理