海を渡った私、韓国に生きる

Welcome to my blog!

守れない理由がわからない

2018/11/07
☆記事を移してきました 0
閉じる
昨年末、夫が肝硬変を発症しました。日々を幸せに暮らす方法を見つけながらの記録です。

守れない理由がわからない

2017/07/23 09:00
まあ、この国で暮らしていて理解できないことはわんさかございますけれども
うまいことすり抜けながら年月が経ってしまいました。

しかしですね。

どうやっても理解出来ない事があるのですよ。


そう、ゴミに関する事です。


つい数年前までは、こちらでは分別収集なんていうのはありませんでして
紙だろうがプラスチックだろうが瓶だろうが缶だろうが
みーんな一緒くたにして捨てていました。

しかし、いつからか、ちゃんと別々に捨てるようになってきました。


ウンシクスレギ(生ゴミ)も例外ではなく、
それぞれの地区などによって捨て方は異なりますが、
今住んでいる所では 大きなゴミケースにまとめて捨てることになっています。

そのゴミケースの前には張り紙がしてあります。



生ゴミのみお捨て下さい。
ビニール袋などは、横の専用別ケースにお捨て下さい。



ところが、それを守らない人がいるんです、
それも一人や二人じゃあありません。
けっこういるみたいです。


今日ごみ捨てに降りて行ったんですが、大きく張り紙がしてありました。


お願いですから 生ゴミケースにビニール袋だとかプラスチックなどを捨てないで下さい!!
どうせなら無造作にそのまま捨てず、袋ごとケースの蓋の上に置いといて下さい!!


あーあ。
管理する方々大変だわ。



それにしてもその人たち、知っていてわざとやっているのか
それとも知らずにやっているのか
もしくは字が読めんのか??



もういっかい小学校からやり直しせんとあかんのとちがいます?


それでいて学歴すんごい重視する人んたちばっかしやけど
きっとそういう人に限ってマナーは最低だったりして。



もしかして 手が汚れちゃうから~~

ですか?



手洗い用の水道、横に設置してございます。


そう、そこで家から持ってきた生ゴミケース洗って詰まらかせる不行き届き者もおるけど
(ちゃんと張り紙してあるのよ、手~だけ洗ってって。)



ぶつくさぶつくさ


かんちゃん語に弱いわたくしでさえ理解しとるのに。
まったく。



ところでこの内容書くの何度目かいな?
お手数かけます。



にほんブログ村
 コメント

  •  maya 
    2017/07/24 12:53
    公共のものや場所ほど、綺麗にしようと思うのは、もしかして日本人だけなんでしょうか。子供の頃、ゴミのことは厳しくしつけられた記憶があります。
    • >mayaさんそうですよね。私は厳しく言われたかどうかは覚えていませんが、例えばゴミは持ち帰るとかきれいにするとか、ごく自然に身に着けていったような気がします。どういうわけか、ゴミは持ち帰らずポイ捨てが多いです。どこで差が出るのか不思議です。

プロフィール

しゃけ子id:yamorihakawaii999
しゃけの子イクラが大好きです。
ちなみに口しゃけ女とは関係ありません。
静かな日々
20
2018/03/07 00:14

新着記事

スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
☆記事を移してきました