海を渡った私、韓国に生きる

Welcome to my blog!

食材の持ち味を生かす

2018/11/07
☆記事を移してきました 0


昨年末、夫が肝硬変を発症しました。日々を幸せに暮らす方法を見つけながらの記録です。

食材の持ち味を生かす

2017/09/08 17:23
今日もいいお天気ですこんにちは。
まわりはわりと緊張状態なのになぜかのほほんとしとりますな。
大丈夫なんかいと、ひそかに不安なんですけど。


日本にお住まいのブログお友達 mさんの記事を拝見させて頂き、
思うところがございまして、こうしてしたためている次第でございます。

和食 を載せておられたのですが
最近特に和食の素晴らしさを感じております。

食材の持ち味を生かす、素材の味を生かす
という、とても繊細な料理方法だと思います。


こちらの料理が美味しくないとかそういうわけではありませんが。。
それぞれの文化ですから。


そう言えばこちらの方々は 単品での煮物はあまりやらないようですね。


生しいたけの煮付けやかぼちゃの煮物などをお客さんにお出しすると
珍しがられてかえってこっちが驚くという。


シンプルなのを出すとこんなん食われへんわいと
義母に言われたりしたことありましたね。


酢れんこんとか湯豆腐とか。

わたしあのさっぱりしたレンコン好きなんですよ。
したらですね、次の日
レンコンはこっちの方がうまいんじゃいといいつつ
醤油とお砂糖をしっかり加えたレンコンの煮物をお作りになられて
満足されてましたけど(義母)

確かにそれはそれで美味しいですけど
レンコンそのものの味を楽しむということが
こちらの方々は出来ないのかなぁなんて思ったりしました。

日本人の味覚は実に繊細なのだと思ったものです。


こちらにも煮物はあるにはありますが 例えばカルビチmなんかにしても
しっかり味ついてますものね。(肉やからあれだわね)



あ、でもオイジとかあるか?
でも大抵ヤンニョムやりますもん。
お手数かけます。



にほんブログ村
 コメント

  •  maya 
    2017/09/08 19:31
    そういえば、一つ一つの食材を生かしたお料理を、日本ではしますね~煮物も、別々に煮て、綺麗に器に盛りつけたりしますので、素材の味を楽しむことが出来ます。レンコンのお話、よく分かりますわ~😊韓国の人と一緒にお食事すると、食べ物を混ぜる文化なのかな?と感じるのですが、みなさん、そうなのでしょうか。混ぜた方が美味しいとおっしゃるのですが、私は混ぜない方が好きです(*^-^*)
    • >mayaさん混ぜるの好きですね、基本的には^^それはもう、幼い頃から始まりまして。。口の中に押し込むと言いますかなんですがごはんプラスおかず2~3種類を一度におさじに乗せましてそれをいっきにお口に中にいれます^^;いろんな味がごちゃまぜ~~ ♪なんてことするんだあ~~~!!と思いましたが、いつの間にかそれがごく普通になっておりました。。

プロフィール

しゃけ子id:yamorihakawaii999
しゃけの子イクラが大好きです。
ちなみに口しゃけ女とは関係ありません。
静かな日々
20
2018/03/07 00:14

新着記事

恐ろしいカフェ
22
2018/03/14 16:14
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
☆記事を移してきました