海を渡った私、韓国に生きる

Welcome to my blog!

かわいそうで気の毒で頭に来る!!

2018/11/10
頭に来た事、ぎょっとしたこと 8


 さっきうちのにーさんが

 『 とーちゃん、かーちゃん、
      ウォンジュの化学工場で爆発事故が起こったんやて~~!!』

 
 ぬわに~~~?!

 と言うことで急いで調べてみました。


 ムンマクという、いつもソウルに行く時に高速バスで通る所なのですが
 そう言えばそれらしい工場郡があるところはなんとなく知ってはいます。


 ここから車で約30分ほどなので
 大事故なら風向きによってヘンな粉が飛んでくるやもしれへんで?!
 と、気になったのですが。。


 事故自体は内部事故みたいですね、
 でも若いベトナム人従業員のうち二人亡くなって二人が重傷だって。。


 きっといっちばん危険な仕事をやらせていたんでしょう。
  改めて生活全般についてありがたみを持って生きていかないといけないと思った次第です。


 以前私も一日だけ化学薬品のにほひがプンプンする
 靴下工場で仕事したことありましたけど
生活用品の大部分がそういう薬品が使われているのだと思います。


 そのベトナム人の子たちのご冥福をお祈りします。
 会社側がどこまで保障するのかはわかりませんが
  ちゃんとやって欲しいです。
 きっと適当にしかやらないだろうなと思いますけど


なんかすごくしゃくに触るわ、この事故。
ヘンな空気がこっちに飛んで来たらどうするねん、
なんてまっ先に自分(ら)のことを考えてしまった自分が恥ずかしいし。。



その記事、原文↓






 
スポンサーサイト



Comments 8

There are no comments yet.

kuma34

No title

亡くなられた方は気の毒でした
お悔やみ申し上げます。

ここから少し北にいくとクッサい臭い(アンモニア臭)が風で漂う市がありますけど、毎日のことなので気になっていらっしゃらないようです。
恐ろしいことです・・・

2018/11/10 (Sat) 16:40

tsu*ia*ari*6

No title

技能実習生(韓国にあるん?)で来たのでしょうか?
日本でも酷い扱いをしている会社は少なくないけど
それでも韓国よりはマシかなと思ってしまいます。
これからはもっともっと外国人が増えて行くだろうけど
ちゃんとした待遇をしてあげて欲しいです。

2018/11/10 (Sat) 17:15

バンポマダム

No title

> kuma34さん

ほんとに気の毒ですhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s366.gif">

あ、その匂いって、紙工場がある所では漂いますよねhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/057.png">
なんで知ってるかというと、実家から都会(ぶっ)に出るときに乗る電車で、いつもある駅を通過する度にイヤ~な匂いがしてくるんですよ。
乗客は気付いてか気付かずか、黙ってましたけど。
私が小さかった頃なんて、私がおもらししたんじゃないかとハラハラしたわいと、母が言ってました。
その駅がある所には大王製紙の工場がありました。(限定記事だからいいですよね)
そこの住人たちは平気なのかが不思議でした。

2018/11/10 (Sat) 17:35

バンポマダム

No title

> tsu*ia*ari*6さん

あー、あるのかしらね??

ほんとそうですね。
こき使うだけ使っているのでしょうか。
先進国出身じゃないことをいいことに、じゃないかなと。
すごーく悔しいですね。。
そういう子たちほど厚い待遇をしてほしいです。

日本も法律変わってくるみたいですね、
どうなるんでしょう。

2018/11/10 (Sat) 17:41

やまちゃん

No title

日本で言う処の技能実習生でしょうか。
亡くなられたお二人のご冥福をお祈りいたします。
重症のお二人が一日でも早く回復することを願っています。
化学薬品のタンクの中での作業はマニュアルにのっとって行われていたのでしょうか。
作業員が入る前の化学薬品とガス抜きは完全だったのでしょうか?
それを然るべき方がマニュアルにのっとって細部まで確認したのでしょうか?
手の指の間から漏れてしまった管理ミスだったのでしょうね。
韓国語の原文を開くと「このページを翻訳しますか?」との表示が出てOKをクリックすると瞬時に翻訳されて助かります。
原文が英語だと「このページを翻訳しますか?」なんて表示されるのは実に稀で自分で翻訳するようにする方法を忘れることが(爆)。

2018/11/10 (Sat) 23:15

tamba

No title

おはようございます。化学工場の爆発事故があったのですね。公害問題は産業に付き物ですね。法整備は急ぐべきなんでしょうが(賠償・保証等)。

2018/11/12 (Mon) 05:15

バンポマダム

No title

> やまちゃん

どうせいい頃かげんにやっていたんではないでしょうか??
ベトナムの子たちだけが事故に遭ってるって、
責任者とかはそばにいなかったのでしょうか。
って私もそういう関係は全然詳しくないのであれこれ言えませんけども。
翻訳が出てくるのですか、知りませんでした。
やまちゃん英語も得意でいらっしゃるのですねーhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/044.png">

2018/11/12 (Mon) 14:55

バンポマダム

No title

> tambaさん

どうでしょうね、色々問題が多いようです。

何かのお笑い番組(?)ではないかもしれませんが
外国人労働者が出てくるのがあって
たどたどしいカンコク語で
サザンニム ナッパヨー(社長、悪い)
トニ アンジョヨー(お金くれない)
なんて言ってるのをやっていたみたいですが
不当に扱われている子たちが多いようですよ。

2018/11/12 (Mon) 15:00
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
頭に来た事、ぎょっとしたこと