終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

わたしも、撃沈 」(・ω・」)

2019/04/11
お仕事の事 10

運動の日ですので予約投稿にしました。

さて、きのうのシティホールの話はどうなったって
気になってらっしゃるでしょう?べつに、ですか、まあええですけど


で、行ってみたらビックリ、ようけ来ていました。
人口30万人そこそこだというのに、どっからこんなに湧いて出てくるんかと思いました。


手順としては、

まず壁に張り出してある 求人情報を眺めます。
そして、申し込み用紙に必要事項を記入し受け付けの所に並びます。
自分が面接を受けたい会社の番号札を受け取り、
名前が呼ばれるのを待ちます。
呼ばれたら面接しに行きます。



で、あれです、今回は16だったか?の会社から来ていたのですが
それがですね、
まず年齢制限と性別で七割がアウト(#^ω^)

残りの貴重な三割。。。

よっしゃ、気合い入れてやったるで!! (何を?)
と、意気込んで面接官の前に行き、丁寧にご挨拶。
内容の無い(笑)履歴書を見せると 。。


国籍はどちらになりましたっけ~?

あ、日本です。永住権もありますo(〃^▽^〃)o

。。。うちは外国人は雇わないんですよ。。


え? まぁ、そうおっしゃらず、使って下さいよ~~
(とかなんとか、ちょっと冗談ぽく言いましたけどダメなもんはダメやわい。)


こうなったら意地でも行ってやる!!
と、別の所に挑戦しました。が。


永住権もお持ちで20年も住んでいらっしゃるのは分かるんですがー
うちでは国籍がかんちゃんでない方はお断りしているんですよ。


だって。
どいつもこいつも ク○ッタレ!!
そのまま帰るのもしゃくに触るのでd(*´∀`)b
ご自由にお持ち下さいの濡れテイッシュ、一つかっさらって
お茶入れて一息ついて帰って来たわ。


外国人が仕事して、以前何かの問題があったのではないかと
疑ってしまいました。
東南アジア系の子も来てましたけど、どうだったのかなぁ。

仕事の内容云々以前の問題だからねぇ、もう。


シティホールからちょっと行った所には
いあちゃんの像が座ってるしー
(バスからよく見える)


ああ、むな○そわりいぜい。

ソウルでは国籍問題でアウト、なんてことは無かったけどなぁ、
こっちはやたら多いわ。(別のとこ電話してもそう言われたし)
















スポンサーサイト



Comments 10

There are no comments yet.

Bluco

年齢、性別、国籍、、、

今のこちらの大統領が、移民がどうのこうのと言っても、この国では年齢、性別、国籍で就職を断るのは違法、だと思います、表向きはね。(裏の人事ではそんな理由で落としているかも、ですけど) 人材募集に年齢、性別、国籍の制限を公言出来るのは、少し古い気がしました。

ところでね、小麦粉の話し、なんですけど。こちらの国の小麦粉って質が悪いのね、そうかぁ、なるほど、なんて思いました。All-Purpose と言う小麦粉が一番たくさん売られています、中力粉の様です。ケーキにするにはCake Flourが良いらしいのですが、あまり売られていないんですよ。

2019/04/11 (Thu) 04:26

tamba

おはようございます。田舎では偏見がまだあるってことですかねー。それとも仕事の競争率が高いのかも。年齢制限の壁は、日本でも同様のようですね。表向き年齢問わず、裏では若い人がいい・・みたいな。

2019/04/11 (Thu) 07:11

i

気になってました!

年齢、性別は仕方ないにしても・・
国際社会の時代に何を古臭い寝ボケたこと言っとるか⁉︎って感じですね〜

愛知なんて、製造業がさかんなので外国人ばかりですよ?近所のコンビニは中国人のスタッフがよぉけおるし、これがまた日本人学生バイトより優秀だったりします。

人口30万人って、田舎とは思えないですがソウルと比べるとアレなんですかね・・。




2019/04/11 (Thu) 13:13

Maria

外国人という理由でお断りするというのは、完全に外国人差別ですね。
なんか悔しいです!

2019/04/11 (Thu) 19:43
バンポマダム

バンポマダム

Blukoさん

ですよね、古いと思います、わたしも。
まあ、確かに力仕事なんかが多い仕事だと、オトコに任せた方がいいに決まってますので
何も言えないんですけどね。

残された(笑)企業の中でも、自分に向き不向きがあるので
これで行くぞ!!と、勇んで臨んだら 国籍でアウト、なんて。
使ってみないことにはわからないじゃないですかー!!とか、叫びたくなりましたけど
じっと我慢しましたo(≧∇≦)o
オトナですもの。(ーー;)

小麦粉は。。そうだと伺っておりますが
すみませんねぇ、輸入ものになると防腐剤とかが加わるから、かなぁと思ったりします。

2019/04/11 (Thu) 20:13
バンポマダム

バンポマダム

tambaさん

そうかも知れません。。
イナカの方が外国人多いと思うんですけどねぇ。
以前何かのトラブルがあったのか??
めんどくさいから??
こういうのは雇用労働部に尋ねた方がいいのかしらねぇ、
ただ、今、にっちゃんかんちゃんの関係がサイアクですから
さりげなーく、嫌がらせしているもかも?なんて思ってしまいました。

競争率はすごく高いみたいです、どなたかがでーとんりょんになってからというもの、
経済ガタガタですので、若い子も沢山来てましたからねぇ、
年寄りの出る幕がない」(・ω・」)

2019/04/11 (Thu) 20:19
バンポマダム

バンポマダム

iさん

まあ、気にかけて下さっていたのですか?
ありがとうございますo(*^▽^*)o

まったくもう、ほんとに寝たぼけてますわい。
文句言ったろうかとも思いましたが、にっちゃん代表としてはじかしいことは避けました。

日本はオープンですからねぇ、
ただ、移民問題とかに繋がるとヤバイような気がしますが
どうなんでしょう、いえ、でも、ですねぇ、
にっちゃんは今までどれだけかんちゃんの為に貢献してきたんか?!
わかっとるんかこのおたんこなす~~!! ゼイゼイ す、スミマセン、取り乱しました。

なんかね、競争率すごい高いみたいです、わりと人がようけおります。

2019/04/11 (Thu) 20:28
バンポマダム

バンポマダム

Maria さん

もうねぇ、人が沢山集まっている会場でなければ
絶対に文句言ったと思いますよ。
でも会社の方針がそうであればもう仕方ないですからね。。
面接官のせいではないので。
国同士の関係悪化がこういう所にも影響しているのかなぁ、
次回もし、東南アジア系の子がいたら、聞いてみようかな、なんて。

2019/04/11 (Thu) 20:49

maya

もし日本国内だったら、国籍を理由に断ったら、
マスコミ弁護士一緒になって大騒ぎするんじゃないかと思いました。

仕事がないのは、韓国そのものが不景気というのもあるのではないでしょうか。

2019/04/12 (Fri) 16:12
バンポマダム

バンポマダム

maya さん

そう、そうだと思います!!ヘイトだあ~~!!って言って。
すごいでしょうね。

そうなんです、不景気なのです。
特に大統領が変わってから更にひどくなりました。
国内でも騒がれてはいますが、マスコミ関係は静かですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
どうでもいいことしかテレビのニュースでは流しません。

国内にいる人だけで手いっぱいなのに
外国人なんか雇えるか!!でしょうね。

2019/04/12 (Fri) 18:20
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
お仕事の事