終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

アジュンマと呼ばれると

2019/06/12
お仕事の事 20

一瞬ピキッとします。
そうですよね、お年頃の皆さんΣ(・∀・;)

アジュンマとは、まあ、オバサン ということなんですが
時々、あんたなんかにゃオバサン呼ばわりされたかねーよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

と、思うことが多々あります。

特におっさんから アジュンマ~ と呼ばれると
何故か知りませんが、どこからともなく敵対心がわいてきます。
おっさんもそうですが、オバハンから呼ばれても同じことが言えます。


こんだけ年食っているくせして
自分はまだ若いんだと思っているんでしょうねΣ(゚∀゚ノ)ノキャー


でも、教養のある人は
サジャンニム(社長さん)と呼びます。

ま、私の場合はそこの主人ではありませんのであれですけど
せめて アジュモニ(おばさま)
よろしかったら オンニ(おネエサン)
それもちょっと違和感あるなーと言う方は、ヨギヨ~(こっちですよ~)
って呼んでほしいですw(^∀^)w

なんちゅううるさいオバハンや


でもあれですよ、ほんと、
アジュンマーなんて呼んでくれると
そこにある水ぶっかけてやろかしゃん、と思ったりもしますので
かなり危険です。
良いサービスを受けかねませんので注意が必要です。


まあこれは万国共通ではないでしょうか。

日本には すみません という便利な言葉がありますので
意外と大丈夫でしょうけども。







スポンサーサイト



Comments 20

There are no comments yet.

maya

なるほど~
アジュンマでなく、アジュモニと言えば、丁寧になるのですね!

昔見ていた韓国ドラマでは、家政婦さんのことを
アジュンマと呼んでいた記憶があります。

2019/06/12 (Wed) 23:09

I am Bluco.

ma'am

英語でしたら ma'am とか sir とか呼ばれる。
考えてみればそれは、便利な言葉ですね。
(あ、でもトランスジェンダーのこの時代、どちらか迷う場合もある?)

小さい子供から、「おばちゃん」と呼ばれるのは抵抗がないです。
(子供がいるせいか、20代から抵抗なかったです)

今はね、もう、おばさんと呼ばれることに申し訳なさを感じたりして。
いやいや、私はもうおばあさん、なんだわぁ、なんて想うの。

2019/06/13 (Thu) 03:41

tamba

おはようございます。お店の中での出来事ですね。日本では年輩らしき店子さんでも、「ちょっとおねーさん」とか「すみませ~ん」て言いますよね。おばはんはひどいですが、綺麗なオバサンと言われれば、まんざらでもなくなりますねー。何の分析しているんでしょう(笑)。

2019/06/13 (Thu) 07:57

i

かんちゃん語の勉強になりました。

日本で「オバサン」なんて声かけたら大変なことですよ!70代にでも「オネーサン」
って声かけが常識でしょうか。

私はよほど怖い顔してんのか?小中学生のクソガキからも「すみません」と言われます。笑





2019/06/13 (Thu) 08:46

こむぎ

そうよね~オッサンやオバハンから
「おばさん」なんて呼ばれたくないわ(笑)
アジュモニ(おばさま)・オンニ(おネエサン)
うんうん、これならOK!
そっか、韓国語には「すみません」に代わる言葉が無いのか~。
韓国語の勉強になるわ~♪

2019/06/13 (Thu) 09:44

kuma34

おっさんから言われるとムカッときますね(-_-;)
学生のお兄ちゃんからならまぁ納得だから受け入れます(笑)

なので逆に相手を呼ぶときは気遣いますよね
明らかに婆さんでもおばちゃん
ちょっと上やかなり上のおばちゃんにはおねえさんとか(-_-;)
こそばゆくても うまく回る秘訣(笑)

2019/06/13 (Thu) 15:25
バンポマダム

バンポマダム

Re: タイトルなし

mayaさん

はい、ちょっとだけ丁寧です^^
そうすると私の表情もちょっとだけ穏やかになります(#^ω^)

アジュンマというと、使われている人、というか
自分より下っぱの人、という感じがするんですよね。
カンコク人はそういう部分(人をバカにしたがる性質)を
多くの人が、多かれ少なかれ持っているので、
特になんかいやーな気がしてきます。d(^∀^〃)

2019/06/13 (Thu) 22:04

トム

そうだね...
この歳になってみると
自分ではオジさんっていう割に
言われると嫌かも...

わがままね^^

2019/06/13 (Thu) 22:05
バンポマダム

バンポマダム

Re: ma'am

Blucoさん

マーm、っていう響き、なんかあったかい感じがして私は好きですね~
親しみが込められている言葉だと思います。

まあ、なんというおとななお考えをお持ちなんでしょう❤(ӦvӦ。)
私ももっとおおらかにならなくては(^◇^)

おばあさん。。
うーん、もうちょっと置いといて~~
おねえさま、にしておきましょう♪

2019/06/13 (Thu) 22:22
バンポマダム

バンポマダム

Re: タイトルなし

tambaさん

ですよねっ
やはりですね、基本、おねえさん と呼んでもらうのが一番気持ちが踊るのですw(^∀^)w
そんな~わたし、もうオバサンよ~~
とかなんとか言ってても、腹の中は違うのですよ。
あらァ、わたしってそんなに若く見えるのかしらん、て思って
免疫力がアップしますのよ。

2019/06/13 (Thu) 22:34
バンポマダム

バンポマダム

Re: かんちゃん語の勉強になりました。

iさん

そうですね、やっぱり。
そらーおそがいことになりますわな。
コーヒーカップなんかも ガチャン!!とかって置かれますわ。
(←わたすの場合)

あっ、あっ、それは
きっとオーラでしょう、言葉を発しなくても無言で教養について説明している!
素晴らしいですっ

かんちゃん語。。万が一かんちゃん人に出会った際、
態度がすんごーい悪い人にはぜひ、アジュンマ呼ばわりして差し上げて下さい。
睨まれるかな??(#^ω^)

2019/06/13 (Thu) 22:43
バンポマダム

バンポマダム

Re: タイトルなし

こむぎさん

ですよねっd(^∀^〃)
まあ、かんちゃん語はそう使うことはないと思いますが、
一般教養として知っておけばソンはしないと思います(#^ω^)

まー、私自身がケンかんちゃんでしてね(笑)
かんちゃん旅行とか全然オススメしておらんのですよ。
まったく、へんちくりんな国ですからねぇ。。
ハッ!!
わたくしとしたことがこんな所で愚痴ってしまいましたわ
失礼致しましたおほほほ

すみません、は日本らしい言葉だなぁと思います。
ごめんなさい、とはまた違いますよね。日本の 美 の世界ですかねえ~~v(^^)

2019/06/13 (Thu) 22:52
バンポマダム

バンポマダム

Re: タイトルなし

kumaさん

そうそう、学生のおにいさんまでなら許せます♪

そこなんですよ!!
上手いこと言われますね、うまく回る秘訣、
やっぱり現実を受け入れたくないというか
そういう部分ありますもんね。
鏡見ながら、あー、目の下がくぼんだなーとか
こんなとこにシワが~シミが~とか、老化が進んでいる現実を突きつけられても(爆)
心は永遠に少女なのよ~~♪って、誰もが思ってるはずですもん。

2019/06/13 (Thu) 23:00
バンポマダム

バンポマダム

Re: タイトルなし

トムさん

オジサンっていうのも、いや~な響きだなぁと思います(笑)
永遠に おにいさん でいたいでしょう~~??
ま、気持ちの問題でしょうけど(#^ω^)

美しく年をとりたいこの頃でございます。

2019/06/13 (Thu) 23:04

otsukisan36

イモなんていう呼び方もありましたよね^^;
韓国語のアガシとアジュマには大きな差があるように思えます。
日本語のお姐さんという呼び方だと割と無難な気がします。

2019/06/15 (Sat) 07:38

gogo

分かりますよ−!!
だからついつい自分でも食堂では‘オンニ’って呼ぶようにしています^^
因みにうちの旦那は’サジャンニm’と呼ぶ派。
シアボジは‘アジュンマ’派ですf^^;

2019/06/15 (Sat) 10:47

わんこ豆

はじめまして

はじめまして。
ソウル出身のだんなを持つ札幌在住わんこ豆と申します。
「アジュンマ」自分で言うのがギリギリで、やはり人に言われると
胸に響いてしまいますね( ;∀;)
男女関係なく、人はいつも心はオッパやアガッシですからね(^^)

2019/06/16 (Sun) 09:48
バンポマダム

バンポマダム

Re: タイトルなし

otsukisanさん

そうそう、イモ。
若い子がいるところではよく呼ばれましたわい。
最初はちょっと受け入れ辛かったですw(^∀^)w

アガシ。。誰か呼んで~~~o(*^▽^*)o
って、さすがにキツイですね、
アジュンマは嫌だし、むつかしいお年頃でございます。
おねえさん、それがいいわぁ~

2019/06/16 (Sun) 16:59
バンポマダム

バンポマダム

Re: タイトルなし

gogoさん

うふふ
やはり、お年頃なんでしょうね、私たち(^◇^)
わたしもオンニーって呼んでます。

おお、さすがご主人、教養の塊でいらっしゃいます、
シアボニム。。まあ、ご年配の方ですので w(^∀^)w

2019/06/16 (Sun) 17:15
バンポマダム

バンポマダム

Re: はじめまして

わんこ豆さん

コメントありがとうございます^^
わたし、おすすめ記事 のところを拝見させて頂いていたのですよ。
ご主人はかんちゃんの方ですか、ご苦労様です(^◇^)
またお伺いしますね。

そうなのですよ、みんなきっとそうだと思います。
アガッシ~なんて呼ばれたら、
え~,違いますよ~~なんて言いつつ、すんごい喜びそうです。
(てか、誰も呼んでくれへんわい)

2019/06/16 (Sun) 17:19
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
お仕事の事