海を渡った私、韓国に生きる

Welcome to my blog!

意外と美味しかった 中華冷麺

2019/08/14
日本やおよそ系の食べ物、料理 16
中華料理 中華冷麺
近くにある中華料理屋さん、

いつ見ても人がたくさん入っているので、
どんなもんか、一度行ってみたいと思っていました。

気になっていた、

中華冷麺開始~~
の垂れ幕に引かれて行ってみました。


食べ物


おお、冷たいスープがたっぷり。

日本の冷やし中華をちょっとこってりさせて
少々辛味を加えた感じで、私は好きでしたよ。

クラゲも乗ってました。


おとうは 海系のなんか色々、乗せてあるご飯です。
どうやら ナマコ 炒めてあるようなので
見た目はにろっとした感じです。
でも美味しいです。


あんまり美味しそうなビジュアルではありません。
上の画像にある、端っこに少し写っているものがそれですので、
そんな感じかーと、想像してみて下さい。


かんちゃん生活長いですが、
こういうスタイルの冷麺に出会えたのは初めてです。

ネンミョンと言えば
最近はビビンネンミョン(混ぜ冷麺)、
フェネンミョン(普通はカレイの刺身の、激辛の冷麺)
系を好んで食べてます。
来た当時は ムルネンミョン(水冷麺)しか食べられなかったのに。


人の味覚って変わるもんなんだなーと思います。




タグ  :  中華料理 中華冷麺 





スポンサーサイト



Comments 16

There are no comments yet.

maya

昔韓国に行った時に、
冷麺を注文したところ、
日本と全く違う麺とスープが出て来ました。
確か、お店の人が、
器の中で麺をハサミでチョキチョキ切ってくれたような?

トランジットでソウルに立ち寄った時は、
市内観光付きで、
お昼ご飯に冷麺がプルコギが付いていました。
ガイドさんが言うには、
「日本人には冷麺は好まれません」と。
で、プルコギを食べました。

写真の冷麺は、私が韓国で食べたものとは、
見た目が全く違います。
黒いスープが、コクがあって美味しそうですね^^

2019/08/14 (Wed) 18:59

i

食べたい‼︎

見るからにコクがあって凄く美味しそうですね〜!
韓国冷麺ってコシがあって噛み切れないので上手に食べられません(^_^;)
日本そばやそーめん感覚でズルズルいくとノドに長いまんま貼りつきそうで怖いです(笑)なんか上手く食べるコツでもありますか?

ナマコの姿はおそがいですが、コリコリして美味しいですよね!今では高級品じゃないですか?手に入らないというか見かけません。

2019/08/14 (Wed) 19:22

otsukisan36

そうそう!
私も辛いコンナムルは食べられませんでしたし
ユッケジャンを食べてはトイレに走っていました。
辛口って中毒になるのかなとも思います。

2019/08/14 (Wed) 22:10

こむぎ

日本でいう「冷やし中華始めました」的な~♪
わたし冷やし中華は酸っぱくて苦手だけど
これは美味しそうで食べられそうな感じ(・▽・)

2019/08/14 (Wed) 22:35

I am Bluco.

日本の冷やし中華を想像してしまった

冷麺、というのはスープも沢山入っているんですね。
ナマコ、ですか。海に行くと沢山いますよ。
食材になる、とは思えない形状ですが、食べたら美味しいのかな?。

味覚が変わる、私もそう思います。
歯が痛くなるほど甘い、と思っていたケーキ類。
最近は、美味しいかも、と感じる様になってしまいました。

2019/08/15 (Thu) 05:52

やまちゃん

このクソ暑い時は「冷やし中華」は喉通りがいいもの。
「中華冷麺」・・・こってりで少々辛味・・・・美味しいのが判ります。
当然チャイナが本場でしょうね。
私もチャイナ滞在中に、麺類を食べましたよ。
一番不味いかったのが、「ラーメン」・・・(爆)。
日本のラーメンを期待した訳ではありませんが。
「うどん系」はそれなりに食べれますが、「中華冷麺」は気が付きませんでした。
私が滞在した深圳は香港のすぐ北で、この時期の暑さは頭の上から「カーッ !」とくる暑さで腕に当たる日差しが痛い。
日本から差し入れの「ソーメン(つゆ付)」が届いた時は、もう泣きたいくらいでした(笑)。

2019/08/15 (Thu) 09:46

tamba

おはようございます。珍しいもの・美味しいものをみつけては食べるのは、ある意味生きてる実感がしますね。あまり口は肥えていませんが、きっと知らないだけなんだろうと思います。私が激辛好きなのも、刺激を求めているせいかも。

2019/08/15 (Thu) 09:49

トム

冷やし中華と韓国冷麺を足して二で割った感じ??

2019/08/15 (Thu) 16:59
バンポマダム

バンポマダム

maya さん

そうですねー
なんかゴムみたいな麺でしたでしょう?
スープの出汁は、肉から取っているようですが、
なんか聞くところによりますと、水と砂糖と酢、それにダシダ(カンコクの代表的な化学調味料)
を加えたものだとか(#^ω^)
カンコクの水冷麺は、一般的にはそれですね。

実はわたし、こういうスタイルの冷麺をこちらに来て初めて食べたのです。
私が見つけきれなかっただけかもしれませんが、
中華風なのもあるのだなーと、感心しました。
なかなかのお味でした(*^_^*)

2019/08/15 (Thu) 23:25
バンポマダム

バンポマダム

iさん

それはですねー
とにかく短めに切りまして、
数回噛んで飲み込む、それしかございませーんw(^∀^)w
細いので、多分ノドには貼りつかないと思いまーす。

ナマコちゃん
嫁に来て最初のころ、義母が生のやつをまな板に乗せて
調理していたのを見て、ぎょえーと思いました。
多分高級品ですよね、普通のスーパーとかでは見かけないですわ。
もし見かけたら、よろしく言っておきますね(え?)

2019/08/15 (Thu) 23:55
バンポマダム

バンポマダム

otsukisan36さん

元々お腹が弱くていらっしゃったので、
ご苦労されたことでしょうねΣ(´□`;)
わたし、どうやって辛いのに慣れたのか覚えがありませんが
幾度となく食べさせられて(笑)
免疫が付いてしまったようです。
なんか怖いです。└(・ω・)┘

2019/08/16 (Fri) 00:00
バンポマダム

バンポマダム

こむぎさん

そうそう、それです、
ナントカを始めました~ ぴったしカンカン!!(→昭和w)
こちらではケーシ(開始、のことよん)と言います。

はいはい、でもちょっと酸っぱいですよ(#^ω^)
でも適度な酸味だから大丈夫よ~~♡

2019/08/16 (Fri) 00:05
バンポマダム

バンポマダム

Blucoさん

こちらの冷麺は基本、スープの中に麺が溺れるように(笑)浮かんでいるスタイルです。

ええっ!!
あの高級食材が海にうようよですかっ
早速潜る準備をしてそちらに向かいますw(^∀^)w

実は昔、図鑑で見たときはぎょえっと思っていたのですが、
こちらに来て生で刺身にしたのを見て、ちょっと慣れました。
私はそう好きではないのですじけど。

味覚は変わるようですね、ニンゲンてすごい。

2019/08/16 (Fri) 00:16
バンポマダム

バンポマダム

やまちゃん

こちらにも中華系の店は沢山あるのですが、
中華冷麺に出会ったのは初めてでした。
麺類といえば、赤くてからーいスープのチャンポンか 黒いソースのジャジャンミョン。(麺)

厨房からまるねずみ語が聞こえてきたので、
本場の味を楽しめるお店なのかなーと思いました。

日本の味はさぞかし懐かしかったことでしょうね。

2019/08/16 (Fri) 16:45
バンポマダム

バンポマダム

tambaさん

でしょうねー、知らない味はたくさんあると思います。
激辛!!
無理のないようにお気を付け下さいね。

ちなみにわたしは、あのくっさいドリアンが好物ですo(*^▽^*)o
おもろい家に嫁に来たお陰で、色々なことに挑戦さしてもらえます。

2019/08/16 (Fri) 16:51
バンポマダム

バンポマダム

TOM さん

ぴんぽんぴんぽーん!!

まさしくそんな感じです。
日本の冷やし中華はスープが少な目ですよね。

カンコクの冷麺は、スープ大好きかんちゃん人に合わせて汁がたっぷり。
アレンジしてあるのかも知れませんね。

2019/08/16 (Fri) 16:55
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
日本やおよそ系の食べ物、料理