終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

テジカムジャ(菊芋)のお茶、作ってみました

2020/03/15
☆未分類 10
キクイモ
昨日作りましたよ。(予約投稿にしました。本日お勤めです。)

デジカムジャは 訳すと 豚芋 なんですが
日本でもブタイモとも呼ばれているのですね、笑えるo(≧▽≦)o
ゴボウの仲間だそうですね。


その醜いイモですが、効能は素晴らしいということで
どっさり頂いてきたキクイモをお茶にしてみることにしました。


飲みもの


勤め先では バンチャン(おかず)として出すのですが、
形等が悪くてお客さんに出せないようなのを、
捨てるのもったいないのでもらってきました。

薄く切って
乾燥機で一晩乾かして
フライパンでから煎り(一時間頑張った Σ(゚∀゚ノ)ノ)
少し取り出して沸かして飲む



いやー、手がかかる o(*゚▽゚*)o
ほんとはもっと煎ったらよかったけど、しんどくて止めた


その効能なんですが

糖尿病の人には特に良い (天然のインシュリンとも呼ばれるほど)
便秘に良い→ 腸内環境を整えてくれるので、免疫力アップ!!!

頑張って飲んでみようと思います。
味は ゴボウ茶にちょっと似てます。







スポンサーサイト



Comments 10

There are no comments yet.

Bluco

お芋のお茶、ですか

健康にはとても良さそうですね。
だめです私、日本の緑茶さえ、
茶葉を急須に入れて飲む、飲み終わったら茶葉を捨てて急須を洗う、
て、手間が面倒だわぁ、なんて思っちゃって。
緑茶の茶葉が沢山残ってます。ちゃんと飲まなくちゃね。

Guamでは、数軒のお店で買うことが出来たサンファ茶。
アメリカなら大きなアジアンスーパーが沢山あるので何処でも買えるだろう
と思っていたら、何処にも見当たりません。
買えないのは残念ですが、品揃えが違うのが面白いです。

2020/03/15 (Sun) 19:35
バンポマダム

バンポマダム

Blucoさん

そうなんです、良いと言うので頑張って飲んでます^^
確かにちょっと面倒ですね、
インスタントコーヒーが一番楽です~~
緑茶もいいらしいですよね。

そうなんですかー、地域によってもいろいろ差があるのですね。
もっと面白いものが見つかりそうですね。(*^_^*)

2020/03/15 (Sun) 22:03

こむぎ

一時間も炒ったの?スゴイ!
パチパチパチ!←拍手。
体によさそう(*^▽^*)❤
免疫力アップでコロナに負けるな~!(^^)!

2020/03/15 (Sun) 23:44

tamba

おはようございます。キクイモのことですか? 最近道の駅でもよく出ています。昨年植付ましたが、折からの台風で倒れ、未収穫におわりました。昔はよく食べられたようですね。

2020/03/16 (Mon) 08:28

kuma34

何年か前に「菊芋」が体にいいと作ったのですよ
ところが何も知らずに掘ったら芋の小さくて扱いが手間がかかること(;'∀')
煮たり焼いたりしたけどほとんど食べれなかったのを思い出しましたわ
【干す】という方法がありましたか!!!

しかし・・・これも1時間の煎りが待ち受けてますか!!!
手間のかかることをお疲れ様でした(#^.^#)
ごぼう茶似なら美味しいですね(^^♪

2020/03/16 (Mon) 12:15

サン

ぼくんちも見ると必ず買うよ。いつもは手に入らないから粉末も買っているんだよ。道の駅とかにはよくあるんだけどね。乾かしてお茶にするの?サラダなどで食べているよ。

2020/03/16 (Mon) 14:45
バンポマダム

バンポマダム

こむぎさん

ありがとうございまーす❤(ӦvӦ。)
って、実は初めて作ってみたので加減がわからなくて
ひたすら炒るはめになってしまったという。。.(・∀・)゚

拍手は有難く受けておきます(^O^)
そうだねー、負けずに頑張ろうね~~

2020/03/16 (Mon) 22:06
バンポマダム

バンポマダム

tambaさん

はい、キクイモでございます。
背が高くなる植物のようですね、昨年は残念でしたね><
ちょっとクセがあります、ゴボウに似ているような?
ヤーコンが一番近いような。
美味しいものではないような気がしますが。。

2020/03/16 (Mon) 22:10
バンポマダム

バンポマダム

kuma さん

体に良い、と言うので食べるのであって、そうでなければちょっと。。って感じですわね(≧∇≦)
そうそう、小さくてゴツゴツしていて
醜いこと醜いこと。
ブタイモってピッタリ♪(ブタさんに失礼かw)

炒めてみたら水分がようけ出て なんだかなーという代物になってしまいました。

炒めるのはですね、乾燥させる時点でちょっと失敗してしまったので
妙に心配になってしまい、ひたすら炒り炒りしてました。
皮むい生でコリコリもけっこういけます。
不思議な食べ物ですねσ(^_^;)

2020/03/16 (Mon) 22:20
バンポマダム

バンポマダム

サンちゃん

そうなんですか~~
育てているところも多いのですね。
粉末は便利そうですねv(^^)

あんまりたくさんだったので、早めに処理した方がいいと思って
半分はお茶にしましたよー。
残りは別の方法で。
あと、やっぱり生で食べるのいいみたいですね。食感が良い~~❤(ӦvӦ。)

2020/03/16 (Mon) 22:24
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
☆未分類