海を渡った私、韓国に生きる

Welcome to my blog!

ええんですか、こんなことで

2020/06/02
頭に来た事、ぎょっとしたこと 14
こんばんは。
すっかり一日が終わってしまいました。
主婦の休日は忙しいのです。(* ̄∇ ̄*)

うちのにいすけですが
ようやく重い腰を上げて 運転免許をとりに通うことになりました。
自動車学校は 徒歩10分のところにあるので便利です。

80万ウォン(8万円くらいですか)払ってあります。


一昨日からコースの運転を始めました。
4時間走ったそうです。

そして
今日は学科の試験を 別のところに行って受けてきました。

で、学校に戻って
コースの試験やって合格したって。
次回から路上だと。


ええ??

あんた一体何べん乗ったんですか??? ( ̄▽ ̄;)


そんなに早かったですっけ?


わたすがこちらで運転免許取ったときは 
まず筆記試験受けて

60万ウォン払って ハグウォンみたいなとこから出ているワゴンに乗って
コース練習場まで移動、
そこで何回か(一週間くらいだったかな?)コース練習して

で、キンポにある試験場で仮免受けて

元のハグウォンに戻って路上の練習→ 場所が場所だけに カンナムの町中走るコースで試験受けて

って感じでしたけど


めちゃくちゃ早すぎやしませんかね、ここは???
イナカだからでしょうか???


私がむかーし日本で取った当時は
若者は特に危ないから(速度出し過ぎとか) わざとゆっくり免許とらせるって聞いていたので
エエんかいな??  と不安になってしまうねーさんでございます。
( ̄▽ ̄;)


今日は曇り時々晴れでした。
ミセモンジは少ない








スポンサーサイト



Comments 14

There are no comments yet.

ahirutouban

なんぞ、そちらでの免許の取得はチョー簡単てなことをあちこちのサイトで見かけますが、ほんとにその通りだったんですねぇ
でも、マダム様が取られた頃はもっときちんとされておられたのでは、今は車に乗る人口を増やし隊というような政策もあるのかしらん?
日本の若者も免許を取らない車を持たないという方がけっこう増えているそうで、確かに都会にいたらその必要性もないのかもしれないけど、地方は電車やバスの運行が激減で、実際、車がないとどうしようもないのですけれども
人の命と安全に関わるもの、免許の取得については殊更にきちんとしてないと互いに不安ですよね

ケムケム、我が家の庭にも今日、小さな蛾がいくつもひらひら
卵を産み付けられたら困るので、慌てて外へ出てキンチョールをブン撒きましたがどうかなぁ?
すでに隠れてたのが対抗するかのように出てきました
いやですよねぇ

2020/06/02 (Tue) 23:25

tamba

おはようございます。私の娘達は、両方とも合宿コースでした。10日間ほどの速習コースでしたが、これで一人前とは思えない腕前。で今は、二人ともペーパードライバーやってます。

2020/06/03 (Wed) 07:04
バンポマダム

バンポマダム

ahirutoubanさん

まー驚きましたわ。
おとついから通い始めたんじゃなかったのかいな?
それなのに もう筆記試験も受けて受かっとるし
どうやら学科の授業もないようです。
自分で勉強して 勝手にやれっていうことですね。
こんな調子で皆さん免許取って運転してくれとるわけですね。
おそがい国や。
にっちゃんがきちんとしすぎなんでしょか。いや、それが正常だわな( ̄▽ ̄;)

先日の毛虫退治大作戦により
ずいぶん数が減りました。
が、敷地内、広いもんですから 別のところ行ったらようけおった\(>_<)/

2020/06/03 (Wed) 21:15
バンポマダム

バンポマダム

tambaさん

ほう、合宿でいらっしゃいましたか。
特急で取れるのはいいですね、時間がない方も多いですからね。

交通の便の良いところであれば
車の管理費等を考えると かえって節約になる場合もありますからね。

2020/06/03 (Wed) 21:18

やまちゃん

免許とれるの超早 !
私は最低の21時間だったかと・・・・・。
職場の人が次々自動車学校に通っていて、私は追加なしで合格できたのが自慢でした・・・・(爆)。
家内は随分追加を払ったような。
仮免許とれた後も随分追加で乗っていました。
幾ら要したか口にもだしません。
息子は大学の夏休みに合宿コース、安く短期でとれるようです。
費用は本人のバイト代から・・・・(爆)。

2020/06/03 (Wed) 21:48
バンポマダム

バンポマダム

やまちゃん

私も仮免取るまでが長かったです(*´∇`)
ようけ追加しましたわ。どんくさいから(≧▽≦)

こちらで私が取ったとき、
こんなんで合格ぅ~~~???!!
と、めちゃくちゃ驚きました。
車庫入れなんか 車のお尻がちろっと入っただけでいいんです。
ええ加減と言うかなんと言うか。。( ̄▽ ̄;)

2020/06/03 (Wed) 22:06

cda

おそろしいまでのケンチャナヨ。
そんなんが金属の塊りを動かしているんですね。
げんきんかをしたら、本当に取り返しかつかないことになると其方のひとは知っているのでしょうか?
あいてをこわいとおもえば、とんでもなくひくつに。よわいとおもえば、とんどもなくごうまんぶれいに。
クルマの運転然り、がいこう然り、なんでこういいかげんなんでしょう。
バンポさま、いちにちでも早くにっちゃんにもどれますように。

2020/06/04 (Thu) 08:49
バンポマダム

バンポマダム

cda さん

いつもありがとうございます。

色々ありますが、反面教師として
多くを学ばさせて頂いています。

要は自分次第。
環境をも変えていける自分になれたら、
なんて思っています。

2020/06/04 (Thu) 21:16

Bluco

こっちの方が簡単

こちらの記事が新着に載っていなくて、読み遅れました。

米国はもっと簡単(但し、州によって法律が違いますけど)。
先に筆記試験(事前に、自主勉強して)。
運転練習は、休日の学校の駐車場など広い所で、
免許持ってる人に教えてもらってね。

筆記試験に受かれば、路上練習に出られますぞ。
専門の先生に教えてもらうもあり、家族と一緒に練習もOK!。
最終的に実地試験に受かれば、良いんですっ。
超簡単、シンジラレナイ!、ですよ。

2020/06/05 (Fri) 16:30

kuma34

ミセモンジは今日は多うございますので室内干しにしました(・_・;)
外に干そうと思ってた時にTVで干さんほうがいいと言ったので聞いててよかったわ

息子さん早いですね!!!
というかそんな早く取れる学校なのですね~
親としては心配なとこはありますが早く済んでいいですね~^^

2020/06/05 (Fri) 16:35
バンポマダム

バンポマダム

Blucoさん

そうなんです、新着が時々載らないことがありますよね。
どうなっているのかなーと思ったりします。

もー、そちらは車無しでは絶対に生きられないでしょうから、
取りやすくしているのでしょうね。
道が広いので、きっと運転もしやすいのではないかな、と思います(^∇^)

カンコクは元々アバウトな国ですしせっかちですから
日本みたいに丁寧にやっていたら逃げられそうです。( ̄▽ ̄;)

2020/06/05 (Fri) 22:57
バンポマダム

バンポマダム

kuma さん

ミセモンジがフワフワしているのですね。
こちらは最近空気がきれいなので嬉しいのですが
黄色い花粉がぶわーとしていたりです。
毛虫の毛も飛んどるか?(-_-)

いやー、早い、というかですね、
こっちのシステムがヘンなんですよ。
そんなええころかげんなことやっとって大丈夫かー?!
と、母は心配になってしまうのです( ̄▽ ̄;)
なんでもはよはよ、だもんで それがこんな所にまで反映されるんかなと。

2020/06/05 (Fri) 23:06

サン

運転は慣れることですね。愚息は海外勤務が多かったから、車に乗らなくてもいい生活だったから、免許あっても乗れなかったよ。日本に帰ってからまた教習所に通っていたよ。今でも運転好きではないと言いながら乗っているけどね。

2020/06/06 (Sat) 01:29
バンポマダム

バンポマダム

サンちゃん

そうですよね、慣れですよね。
なので、たったの四時間で試験受けさせるって
どうかしてるわと、びっくり仰天だったのです。

私も運転はあまり好きではありません。
仕方なく乗る、という感じです。
義母が亡くなって車を手放したので、かれこれ10年乗っていません。
怖い怖いでございます(((^^;)

2020/06/06 (Sat) 10:57
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
頭に来た事、ぎょっとしたこと