終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

新しょうがでシロップ作り

2020/10/28
いろいろな食べ物 20
こんにちは。

今日も天気だ良い日だな。

というわけで きのう取れたての生姜を頂いてきました。


お外に 収穫用のかごにどっさり生姜があるのを見て
ちょっとだけ買いますと言ったら
持って行きなさいと 1キロちょっと下さいました。

今朝 クックパッドで作り方を見て作ってみましたよ。




洗って

薄切りにして砂糖をまぶし

30分ほど置いたら鍋に移しかえ グツグツ煮て
202010281317484d2.jpg

ザルでこして



できました。

20201028131551e0b.jpg



濾して残った生姜は ミキサーにかけ 別保存します。
料理するとき使います。
しょうが焼きなんかに使ったら美味しくできそう。


風邪を引きやすい季節になってきましたので
免疫力上げるために頂きます。
567も相変わらずうちの市でも ぐだぐだ言っています。(´・ω・`; )


調理器具に引っ付いていた生姜がもったいないので
お湯かけて飲んでみました。(→貧乏性)


ぐおー
しょうがっ辛い!!
身体に良さそう~~~という実感がわいてきます。(^^)



それでは皆さんごきげんよう。




スポンサーサイト



Comments 20

There are no comments yet.

otsukisan36

これはこれは!
風邪もコロナも一杯で退散しそうです^^

調理器具に引っ付いていた生姜がもったいないので(笑)
私も同じことしております。

2020/10/28 (Wed) 14:46

やまちゃん

流石マダムですね。
家内は出来合いの「濃厚ジンジャーシロップ」を買ってきます(爆)。
(買いに行かされます)
もう手抜き~手抜き、スパゲッティのルーさえも作らなくなった(笑)。
手作り・・・・・下手なりの味わいがいいのだが。

2020/10/28 (Wed) 15:12

Bluco

生姜スライス

まぁ、持って行きなさい、て優しい方ですね。
手間暇かけて食材を無駄なく使う、
お裾分けのしがいあり、と思います。

私ね、コストコ で大袋入りの生姜スライスを買いました。
少し厚めにスライスされた生姜が、甘くしてあるんですよ。
食べるとね、生姜辛い、体が暖まりそうになります。
あれ、マダムならきっと料理に使いこなしちゃうんだろうなぁ。
アイデアを頂いて、生姜焼きにでもしてみようか、
あるいは飲んでみようかしら。

2020/10/28 (Wed) 18:15

サン

生姜掘ったら挑戦してみよう!

2020/10/28 (Wed) 21:43

こむぎ

バンポたんは本当にマメだわぁ。
その気力怠け者の私に分けてほしい(*´艸`*)

2020/10/29 (Thu) 05:53

tamba

おはようございます。寒いときはショウガ入りの粉末が売り出されます。健康にも良いので、だいたい買ってます。昔からショウガは好きで、赤シソで染めた食べ物(ガリ?)をご飯と一緒によく食べました。

2020/10/29 (Thu) 06:17

kuma34

これ作ると後まで香がして臭いのとクンクンしたくなるのと
微妙な感じ残りますよね

今年は生姜の調子が悪くて大きくなるか否か微妙ですが
待っているのです(*^^*)
一昨日は喉にいいかと花梨酒つくりましたわ

2020/10/29 (Thu) 15:52

i

お疲れ様です

アハハハー
調理器具に湯をかけるシーンがリアルに分かる〜(≧∀≦)
フタにひっついたアイスクリームなめますよよ私。

今日は断水日なんですね…お近くだったら
『うちに来やぁ〜』と言いたいところですが。
カフェで、まったりも良いですねd(^_^o)

2020/10/30 (Fri) 08:28
バンポマダム

バンポマダム

otsukisanさん

うふふ
ありがとうございます(^^)
ホカホカ身体が暖まれば 免疫力上がりますもんね。

やはり!
普通そうしますよねえ、一般的には。
生ゴミも減らせて一石二鳥ということでございますね。

2020/10/30 (Fri) 12:15
バンポマダム

バンポマダム

やまちゃん

あらまあおほほ(*^-^) ありがとうございます。
昔はそうでもなかったのですが、最近は大量処理が苦にならなくなりました。
新鮮なうちにどどっと済ませてしまった方が、後々楽だということがわかりましてね。

いいんです、この頃はいいものたくさん売られていますから。
オーガニックとかいって 添加物入っていないものも
売られるようになってきてますね。
主婦の立場としては奥さまのお気持ちよくわかります(о^∇^о)

2020/10/30 (Fri) 12:23
バンポマダム

バンポマダム

Blucoさん

そうなのです、収穫できたものは分け合う、の精神が旺盛な方で
ジャガイモやらサツマイモやら
いつもようけ下さいます。
農作業がどんだけ大変か、見ているとよくわかるので
お金払います言うんですが こちらが頼まない限りは受け取りません。
代わりに、と言ってはなんですが
たまにケーキなんか焼いて持って行きます。

おー、生姜スライスって売っているのですね。
それは良いですね。
飲むのも良さそうです。
豚のしょうが焼きは わたす大好物でございます(≧▽≦)

2020/10/30 (Fri) 12:31
バンポマダム

バンポマダム

サンちゃん

わあ、いいですね、これから収穫されるんですね。
シロップの作り方は色々あるようですが、
今回はこの方法でやってみました。
スルッと飲めるシロップを作ってみたかったのですよー(^_^)v

2020/10/30 (Fri) 12:33
バンポマダム

バンポマダム

こむぎさん

うわ~~~
働き者のこむぎさん!!
私、おっしゃるほどマメではないのですよ。
休みの日、お掃除とかもっとせなあかんのですけど
じーーっと座って動画見たり ネットサーフィン(てよく言いますね)したり
そんな感じなのですよ。(だから体重減らん(* ̄∇ ̄*))
食いもんは腐らかすともったいないもんでやってるだけです。

いつも義理のご両親のお世話きちんとされていて
こむぎさんほんと偉いと思っています。(^∇^)

2020/10/30 (Fri) 12:40
バンポマダム

バンポマダム

tambaさん

生姜入りの粉末ですか、いいものがありますね。
こちらでも探せばあるかもしれないのですが
それは便利そうですね。

あー、ガリ、ですね、
わたしも好きなんですよねー
ふむ、生姜漬けもいいですね、機会があれば作ってみたいです(^∇^)

2020/10/30 (Fri) 12:43
バンポマダム

バンポマダム

kumaさん

今年のお天気はあれでしたね、
うまいこと育ってくれていることを祈ります(^∇^)
生姜はいい香りしますよねー

花梨酒、美味しそうでしたよー。
手に入ったら今年もシロップ作りたいなと思います。
前の棟の前に 花梨の木があるのですけど
けっこうたくさん実を付けているのですよ。
密かに狙っておるのです。ぐふふ(*^-^)

2020/10/30 (Fri) 12:49
バンポマダム

バンポマダム

iさん

おわかりになられました?~~(≧▽≦)
わたしも蓋ねぶる派です(ねぶる=なめる どこの方言やw)

うちに来やぁ~~って
ありがとうございます。お言葉だけでも嬉しいです。
アメリカ-ノ 3000ウォンの看板が目についたところがあったので
そこに入ってみました。
ちょっとあれでしたけど Wi-Fi 使わしてもらえるので
まあええわしゃーない と、座り込んでいます。(* ̄∇ ̄*)

2020/10/30 (Fri) 12:56

ahirutouban

こんばんは
ちょいお久しぶりの間に11月に入ってしまいそうですが、互いに元気でなにより~
なるほどー、生姜シロップ
お湯で割ればなお身体がホカホカ温まりそうな
自分はショウガは千切りにして食べるのと、すったのをジプロックでせんべい状態で凍らしといて
何かしらで使っていくのが常ですが、たんまりあるときは保存も効くシロップがええですね!

2020/10/30 (Fri) 22:55

さん

嬉しいプレゼントですよね。外に出てみると日本のものがすっごく食べたいと良く愚兄が言っていたよ。父さん達はトランクの中はお土産いっぱい持って会いに行ってたよ。学生寮に住んでいたからみんなで集まってワイワイだよと言ってたなぁ昔の話になったけどね。

2020/10/31 (Sat) 19:58
バンポマダム

バンポマダム

ahirutoubanさん

はーい、お元気そうですね、良かったです。
きっと楽しい日々をお過ごしなんだろうなーと思ってます。
生姜は良いですねー。
せんべい状で凍らしておくのもよいですね。
シロップ出したあとのやつ、全部ミキサーでがーとやってしまったのですけど
半分くらいは酢漬けにしておくべきだったかと。
しゃーないです( ̄▽ ̄;)

2020/10/31 (Sat) 20:42
バンポマダム

バンポマダム

サンちゃん

はい、とっても嬉しいです。
お兄様留学されておられたのですね。
お土産を持って会いにも行かれてすごいです。御苦労されました。
大パーティーになったことでしょうね。
やっぱりね、故郷のものが懐かしく感じられます。

2020/10/31 (Sat) 21:04
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
いろいろな食べ物