終わって嬉しい嫁暮らし

Welcome to my blog!

カットゥギを作ろう

2021/02/28
韓国系の食べ物、料理 8
こんにちは。
帰宅しました。
明日はお休み、です。(休日なのでお客の入りが見られないだろうから)


リクエストを頂きましたので載せました。
ご質問おありの方はコメント欄でどうぞ(^^)




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



ではカットゥギです。
(画像は先日の使い回しです)  w


食べ物




【 準備するもの(材料)  】



ダイコン  (お好きなだけ。本数が多いと デカイたらいが必要)

 青い系の葉っぱ(ネギ、ニラ、ダイコンの葉っぱ、などなど)


お粥用の、または  もち米
もしくは 米粉、上新粉、デンプン、小麦粉、など、有るもので。
(めんどくさい方はご飯でもよし (≧▽≦))

好みで タマネギ、リンゴ、梨、など


粗塩、魚醤、セウジョッ(アミの塩辛)、 砂糖(オリゴ糖、米飴など、何でも)
コチュカル(粉唐辛子)
ニンニク、しょうが



 【  作り方 】



① ダイコンを洗って切ります。大きさは さいのめ切りでもいいし
      ちょっと大きめでもよいです。お好みで。 


② たらいやボウルなどに(ダイコンの大きさや量による) ダイコンを入れ
      粗塩をまぶします。
      全体にまぶす感じで。

③   塩漬けしている間に お粥 を作ります。
       方法はいろいろありますが

        普通のお米、もしくはもち米  でお粥を煮ます。
         または 米粉を水で溶かしておいてから火にかけ、どろっとするまで煮詰める方法、
         もしくは小麦粉でも同様にできます。
        ジャガイモでもデンプンでもいいし なんでもかまいません。

   お粥が煮えたら熱いうちに 粉唐辛子 を混ぜます。(→色がきれいに出せるらしい。)


   粉唐辛子は カンコクでは手に入れやすいですが
    日本ではどうですかね、
   一味唐辛子が大量に必要になってしまうかしらん?


 混ぜたらよーく冷ましておきます。


 

 ヤンニョム準備 もこのあいだに

 お好みで 入れたい野菜(ネギやニラなど、ダイコンの葉っぱでもいいし)を切っておきます。

 ニンニク、しょうがもすりおろしておきます。


 その他好みで、タマネギやリンゴなどを すりおろしたり。(どちらでもいいです )
 


   ④  一時間ほどすると 水気が出てきますので ダイコンをザルにあけます。



   ⑤  塩味がよく付いているかどうか 食べて確かめてみます。
         程よく、ちょっとしょっぱいかな、くらいにつかっていれば大丈夫です。
        足らなければ 塩を足してもうちょっと待ちます。


 ⑥  ダイコンとヤンニョムをまぜまぜします。

     先ほどのお粥唐辛子、魚醤、セウジョッ(アミの塩辛)、砂糖、しょうが、ニンニク。



 味見してみて、ちょっと味が強いかな、と言うくらいが後で丁度よくなります。
 ダイコンから水気が出ますので。
(わたしはその加減がいつも難しくて、サラダ風になってしまいます(^_^;))


ダイコンの漬け物は ちょっと甘いのが美味しいようです。好みによりますが。



魚醤がなくても
アミと 塩 で  さっぱり系キムチになるでしょう。




味が薄いと発酵が早く進みます。
長いこと保存したい場合は ちょっと濃いめに。





※ ↑で すりおろして なんて書いてありますが、
     かんちゃん人はそんなしちめんどくさいことはせず
      ミキサーでがーとやってしまいます(≧▽≦)



 わたしはしょうがもニンニクも
  まとめてがーとやっておいたやつが冷凍庫にあるので、
 出してそのまま使います。便利です。


(ちなみにしょうがは いつの日か しょうがシロップ作ったときのカスですw)





と、文章にするとなんかすんごいややこしく思えるけども
すんごい簡単なんですよ。
ぜひお試し下さい。





では!





スポンサーサイト



Comments 8

There are no comments yet.

i

難しい~

デンプンを煮て唐辛子を投入っていうのが、初耳で衝撃的です!
失敗したらエラいこっちゃ!なので、少量で試してみようかしら…

でもなぁ〜大量に作るから美味しいのですよね〜アミって何でしょうか魚の種類ですか?

YouTubeでレシピ動画をお願いします(^人^)。(って簡単に言うけどね…

2021/02/28 (Sun) 18:47

Bluco

安心手作り

私にも作れそう、と思いました。
でも色々、材料入手に手間取りそうでは有ります。

あのぉ、、、車、なんですけれど。
週に一回、散歩に連れ出していた私の車、
もしかしたら、バッテリーが上がったかも、なんです。
あまり乗らないと、タイヤの空気が減ってしまうし
バッテリーも上がってしまうし。
もっとしょっちゅう、運転しないとダメみたい。
料理も運転も好きじゃない、の、とほほ。

2021/02/28 (Sun) 19:24
バンポマダム

バンポマダム

iさん

ぜひ少量でお試し下さい。
わたしも最初は恐る恐るでしたよ~~(^∇^)
うちの義母は、熱いところに粉唐辛子入れて、ふやかす、みたいにしていました。
別々でやる人もいるのですけどね。
やり方は人それぞれなのですよ。

桜エビ?かしらん、塩辛ですね。
ちっさいエビ、の。
それだとキムチがくどくなく、さっぱり感が楽しめます。
ソウル近郊の、都会(??)の方々はそれを好みます。
南の方に行くと、濃い味、というか 深みのある味が好まれます。

ようつべはまだ。。勇気がでませ~ん(≧▽≦)

2021/02/28 (Sun) 20:27
バンポマダム

バンポマダム

Blucoさん

でしょう、思いの外難しくないんですのよ。
混ぜるだけ、ですからねー
材料があれですね、粉唐辛子と魚醤があれば即できるのですが。
かんちゃん食材店に置いてそうですね。

ええっ、すぅちゃん、でしたか、お名前忘れてしまいましたが。。
あらららそれは大変(>_<)
そうなんですね、ほったらかしにしたらダメなんですね、
わたしも心して頑張らないといけないです。
らぶちゃん。。

2021/02/28 (Sun) 20:33

i

ありがとうございます!

アミ、桜エビの塩辛ね!
5回くらい読み直したら、頭の中にイメージが出来たので作りたくてウズウズしてきました。
明日、材料探してきます。楽しみが出来た
わ〜v(^_^v)♪

2021/02/28 (Sun) 21:54
バンポマダム

バンポマダム

iさん

ぐぉ~~~~
こんなわかりにくぃ文章をそんなにお読みになられたのですね。。
なんだかおそれ多いです
すんません(-_-)説明がヘタで
やはり ユーチューブで
はぁ~い バンポね~さんでぇ~っす ♪ ってやるのがいいんでしょうか (≧▽≦)

美味しく出来ると良いですね~~(^^)

2021/03/01 (Mon) 00:46

tamba

おはようございます。読んでいるだけで、目まいが~

2021/03/02 (Tue) 06:55
バンポマダム

バンポマダム

tambaさん

興味のない方にはしんどいでしょうね(^^)
リクエスト頂きましたので紹介してみました。

2021/03/02 (Tue) 22:15
バンポマダム
Admin: バンポマダム
カンコクに住み始めて21年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
2017年の暮れに夫は肝硬変を発病。
引き続き家族を背負って出稼ぎ頑張るバンポおねえ。
さあどうなる?!
韓国系の食べ物、料理