アイキャッチ画像
こんにちは。

梅雨前線がどっか横に行っとるのに 雨が降り続けるこちら地方でございます。

なんちゃら 平気 でどっかで雨雲作っとるんちがうやろな?(-_-)


片付けに追われてご飯準備するのがめんどくさかったので

土曜日の夕方 近所にあるシクタンに行って来ました。


その近辺、度々通り過ぎながら 店があるのは知っていたのですが行く機会がなかった。

ネイバー情報で マッチb(うみゃい店) と出ていたので 
悪くはないだろう、と思ったのです。


チョングッジャン(納豆みたいなにほひがする 煮込み味噌)

外食


ミッバンチャンの種類はいろいろ

外食


家ご飯のバンチャン
(トラジ チョコチュジャンムッチン、目玉焼き、おでん炒め、フキ炒め、
ししとう和え物、じゃがいも甘辛ポックン、スクチュナムル、なす、キムチ)

なかなか美味しい。

と、ここまではよかった。


おとうはチェユクポックン(豚肉甘辛炒め)

にしたのだが

外食


キムチと一緒に炒めてあって うみゃいといえばうみゃいのだが

っチャ!!(辛い、の方のからいじゃなくて 濃い方のからい(~_~;) )


ついでに言うと チョングッチャンも っチャ!!!
水で薄めて食べました(-_-;)


しまった。怠けずに家で食べれば良かった。


なんでかな、大衆は濃い味付けを好むのだろうか。

わからん。


引っ越し前に行ってみた店、これで最後だな(* ̄∇ ̄*)


******************************


作り置きはいつもと似たようなものだが

今回は ケンニッ(エゴマの葉っぱ)の和え物作りました。

食べ物


沸騰したお湯に塩を入れ 3分ほど湯がき
水気をよく絞って
しょう油、エッジョッ(魚醤)、甘い系、すりニンニク、コチュカル少し、
すりゴマ、えごま油 で和えます。


ケンニッとえごま油は親子関係ですから(笑)相性が良いのです。

相変わらずゆで卵の殻のむき方が下手くそです。


うちの作業場はせみゃーもんで こんだけ(しかないけどもよ)

の種類のを準備しようとすると 周辺がかなり手狭になるのでございますの。


そのため 使い終えた物は
片っ端から片付ける習慣が身に付いたので良かったのですけど

意外と○ソッタレ とか思えてきたりして(≧▽≦)

卵の殻むきもめんどくせーとなるため 雑になりがちです。

♪そんな~くろぉお~~~を おとうは知っとるか知らんかわからんけど

せみゃーとこで頑張ってきましたわよ。


もうすぐ卒業だ!ああ嬉しい。
(かといって 殻むきが上手くなるとかではないが)




日本は猛暑がすごいようですね、お気をつけ下さい。(>_<)





作り置き - ブログ村ハッシュタグ
#作り置き
スポンサーサイト



バンポマダム
バンポマダム

カンコクに住み始めて24年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
かんちゃん病の夫は仕事に出ていますが無理はできません。
私は新たに資格を取り 頑張っています!
応援してくださいね~~