アイキャッチ画像
一日が過ぎるのが早すぎる

去る木曜日は家でさば味噌会が執り行われました。

前日に肉を食べたので さすがに二日連続で肉ということはあり得ませんですわよね。

(右上にちろっと写っているのは しょぼくれたチーズケーキです。

  ちなみに米粉仕様ですので 健康を考えておりますのよ奥さん。

 誰ですか、 ええ?! これをケーキと呼ぶのですか?とおっしゃった方。
 覚えといて下さい。 (・∀・)

ケーキを買うカネがもったいないわたす(* ̄∇ ̄*))


食べ物


なので 生さば二匹買ってきて さば味噌にしました。


食べ物


頭の部分ももらってきます。

魚売場のおにいさんに 口の部分だけを切って下さいねー♪ と お願いします。

日本の味噌と かんちゃんの味噌を混ぜました。

大きめのさばだったので 一匹でもよかったように思いました。

↑のお皿とは かれこれ5年ぶりのご対面でございます。


******************************


そして今日の昼ですが

手っ取り早いコンナムルパb(もやしご飯)にしました。

豚肉等を入れる人もいますが、

私はシンプルに もやしとヤンニョンジャンだけの方が好みです。


食べ物


作りおきの残りも一緒に混ぜます。


もやしは最初っからご飯と一緒に炊いてしまうと

もやしがふにゃーとなり、あんまりうみゃなくなりがちなので、

圧力釜の重りがたらんたらんしかけたときに 圧力を抜いて 

蓋を開けてもやしを加えます。

そこから更に5分くらい、強くし過ぎない中火で炊きます。

そうするともやしがしゃきしゃきでうみゃいです。

こういうことは電気釜では不可能ですわね。


それでは!

蒸し暑かった~~


サバの味噌煮 - ブログ村ハッシュタグ
#サバの味噌煮
スポンサーサイト



バンポマダム
バンポマダム

カンコクに住み始めて24年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
かんちゃん病の夫は仕事に出ていますが無理はできません。
私は新たに資格を取り 頑張っています!
応援してくださいね~~