アイキャッチ画像
ジョンジ=アpタリサル なのですが

なんのこっちゃ、ですって?

私も ジョンジ の意味がわからなかったのですが

調べたら 前肢 ということでした。

つまり 四つ足動物の前足、ということですね。

かんちゃんも漢字をもっと普及させておけば良かったのにねぇ。

ハングルだけだとなんのこっちゃいうのが多いわい。


普通 ボッサムやるときはサムギョプサルが一般的なのですが

今日 いつもの肉屋さんに行ったら ジョンジ を勧められました。

サムギョプサルよりジョンジ の方が安いんですよね。


どんなもんかと買ってみました。
(サジャンニムのお勧めなので信じてみようと。)


食べ物


既に手を付けられていますが

それが、なんと、すごくうみゃい!!

家族の皆さんにも大好評でございましてよ。

まー、コラーゲンがぷりぷりしていて最高なんですの。

わたすのお肌もぷりぷりになりそうな。


ストウブお鍋で煮るので尚更うみゃいようだ。

最初軽く焼き目を付けておいてから

少量の水に味噌を少し溶いて 月桂樹の葉っぱと 八角を半かけら

お酒も加えて 蓋をして30分ほど蒸し焼きにするだけです。


↑これだと後で にちにち脂を処理しやすいです。


サジャンニム ありがとうございます(^^)

これからも わざわざ (≧▽≦) 買いに行きます。

(ジョンジ 1斤(600g) 9,000ウォン、今日は2斤使いました)


※ サジャンニム→ 社長さん

  (  どんな小さい店、であっても そこの主であればサジャンニム。

     シクタン等で店員さんに声を掛けたい場合は サジャンニーム!

と叫ぶのが良いでしょう。ヨイショされるの好きだから(* ̄∇ ̄*))



シレギパpはいつもの だいこんの葉っぱご飯です。

うちは チョソンカンジャン少しと塩、トルギルン(えごま油)で和えておいて

ご飯と一緒に炊きます。



いろいろ乗せてみたの図

食べ物


明日もなんか忙しそうな予感。




豚肉 - ブログ村ハッシュタグ
#豚肉
スポンサーサイト



バンポマダム
バンポマダム

カンコクに住み始めて24年目。
よく生きてきたわいと、自分でも感心しています。
しゃーないので適当に生きています。
かんちゃん病の夫は仕事に出ていますが無理はできません。
私は新たに資格を取り 頑張っています!
応援してくださいね~~